※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもがイヤイヤ期の兆候を示しているか相談中。食事やおむつ交換での態度が変化しており、自我の発達の健康な証拠と受け止めている。

もうすぐ1歳2か月なんですが、早くもいやいや期の兆しが見え始めた?きがします、、。
ご飯の時は自分で食べたい!とばかりにスプーンをわたしから奪い、ガッシャガッシャ振り回すため飛び散る。補助しようとすると嫌がるけどくまく食べられず唸って大泣き。
少し泣くと抱っこしても気分変えようとしても長いと10分近く引きずって大泣き。
おむつ交換は嫌がって暴れまくる
など。

このかんじからイヤイヤ期になりますか?
まあもちろん自我の目栄えは健康な発達の証拠なので嬉しくもあるのですが🤣💦

コメント

イヤイヤ期というよりかは自我が芽生えて自己主張できるようになっているのかと思います👶🏻

スプーン食べや遊び食べも親は片付けなど大変ですが、見守るのも大事ですね!

ちゃんと成長していますね🌟

sauko

うちの子も、その辺りから自我が出てきて、抱っこを嫌がったり、スーパーのカートもいや、ご飯の時も大変だった気がします💦
でも、今一般的にはイヤイヤ期と言われている割には、言葉が出始めたらすごく落ち着いてきました。
意思がハッキリしているんだと思います。
大変だけど、意外と他の子より落ち着くのが早かったりするかもしれないので、今は無理せず過ごしてくださいね。

あゆたん

ご飯のとき、まったく同じでついコメントしたくなりました😭😭❤️
スプーンとか持ちたがるのに全然すくえないからあっちこっち飛ばしまくって、手に掴んだものは握りつぶした後に両手思いっきり振って散らかします😭
ちょっとでも手伝ったり怒ったりしたら泣きわめいて大変です😭😭

お互い乗り切りましょう、、!🥺🥺