※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレで進展せず、保育園でも問題があり心配です。オムツ卒業後の対応方法についてアドバイスを求めています。

トイトレがぜんぜん進まないまま、4歳の誕生日をむかえそうで焦っています💦
家では、たまにおしっこ成功しています。
保育園では今までトイレに座るのを拒否していて、保育園では午前中布パンツなのですがその間ほとんど漏らさず、ずっと我慢しているみたいでお昼寝前はオムツに履き替えているのですが、オムツに履き替えてすぐおしっこをしてまたオムツに替えてお昼寝してるみたいで。。
うちの保育園では3歳でオムツ卒業になっているので、4月からオムツなしになったら、ひたすら保育園ではおしっこ我慢してしまうのではないかと不安です。
膀胱炎にならないかも心配です。
一度でも保育園でおしっこ成功してくれればいいのになと思ってるのですが、ずっと変わらずで💦
何かいい方法ないですかね?😢

コメント

ほのち

本人は何か言ってますか☺️?
どうしてトイレでするのが嫌なのか、座るのが嫌なのか、聞いたらなんて答えますか☺️?

• のののーのの

のののーのの

恥ずかしいらしいです😅
    トイレの話をすると、「静かにしてー!」とかよく言われます💦

• 3月20日
くろろ

本人の好きな人形とかでつってもだめなかんじですか???😰

でも4月からオムツなしになったとき
みんながトイレに行く姿をみていけるようになるような気もしますけどね🤔

• のののーのの

のののーのの

キャラクターものとかではつられないんですよね😢

既に友達がトイレに行ってる姿みてると思うので…
    早くいけるようになるといいですが😌

• 3月20日
みくみく

なんのアドバイスも出来ませんが、ウチも6月で4歳ですがトイトレ全然進みません…。
怖い~とか言って行きたがらず、昼間1回寝る前1回促してやっと行く感じで、行けばおしっこは出ますが
大きい方は絶対オムツじゃないと嫌だ!と言って1度もトイレで出来たことなく…。

そろそろ本格的に焦ってます😅

• ミナミ

ミナミ

うちはうんちさんはおトイレに行くのですが何故かおしっこは知らんぷりでオムツさん。幼稚園では時々お兄さんパンツ履くんですがうちでは断固拒否。気分で履いてすぐ脱ぎます。ホントうちも焦ってます。幼稚園の先生から電話きてどーしてますか?って言われてしまいました。

焦りますよね

• 6月17日
  • みくみく

みくみく

うちの子も今、1度成功してめっちゃ褒めたからか、うんちは教えてくれるようになったのにおしっこはスルーです💦

園からの提案で少し前から思い切ってパンツにしましたが
    毎日1~2回漏らして帰ってきます
    家でも連れていけばしますが、自分から教えてくれません💦

家ではオムツがいい!と言うし…。

あと1週間で4歳なんで、本当にやばいし全然進歩しません…

• 6月22日
  • ミナミ

ミナミ

気持ちわかります!!うちも幼稚園では長い時間はお兄さんパンツで過ごすように先生から促すしてくれてますが、家では完璧スルートイレに誘ってもう出ないって、ウンチの時だけ元気にウンチしてくるねっ!ってオムツ卒業できるのだろうか、、、

• 6月23日

うちもそんな感じです!
トイレの話をすると無視されます😑

トイレ行く姿見ているはずなのに学習しません💦

どうしたらいいんですかね、、💦きっとトイレで出来れば進みは早いと思いますが😑