※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

川口市の保育園、幼稚園事情について相談です。引っ越し予定で、保育園や幼稚園を探しています。先輩方の経験やアドバイスが知りたいです。

川口市の保育園、幼稚園事情

川口市に引っ越し予定です、
保育園に行かせたいですが、激戦区ぽいのでどうなんだろう。。
保育園の申し込みしつつも、幼稚園を探したいのですが、何から手をつけたらいいか分かりません😅
市役所も調べて、問い合わせもしてますが、
先輩方どうしたのかなぁ。と思って質問です🙇‍♀️
わかる方教えてください🙇‍♀️😂

コメント

こりす

幼稚園は近所にある幼稚園に
直接連絡して見学に行きました!

• はっぱ

はっぱ

なるほどですね!
    引っ越しする少し前に電話してみます!有難う御座います😊

• 3月20日
𖠋𖠋𖠋

川口市でも共働きで点数ギリギリだったりしますので専業主婦だったらかなり難しいです💦
私は四年前に長男が一歳児で預けようと申し込みをしたのですが、専業主婦の時点で無理だと思って下さいと申し込み時に言われて本当に無理でした😞

なので共働きなら可能性あると思いますが、そうでなければ認可ではなく認可外も含めて探す必要があると思います💦

幼稚園は住もうとされている地区によってそこの幼稚園の特徴やプレ保育等も様々なので川口市のどの地区に引っ越し予定なのか改めて書かれた方がより詳しく知る事が出来ると思います(♡¨̮)

• はっぱ

はっぱ

コメント有難うございます🙇‍♀️
    私は共働きになります。
    が、指数見る限り兄弟が保育園に行ってないとプラスの点数ってもらえない感じですよね??
    それなら最低点だよな😅と思ってます😭
    地域は決まってるので、また質問してみます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

保育園はフルタイムで働いてないと厳しいです💦

幼稚園はホームページあるところも多いので近くから調べて子供に合うようなところをさがしたらいいと思います🙆🏼‍♀️

• はっぱ

はっぱ

幼稚園だと皆さんどのくらいの園を見ているでしょうか。。。
    家から近そうな幼稚園のホームページが無いっぽくて、いつ頃電話してみようか悩んでます😅

• 3月21日
まお

川口市のホームページに行って見てください!
幼保一覧のマップや、幼稚園に関しては各園の基本情報が載ってる一覧がPDFで見られるので、そこでまずは近くの園などの情報を確認してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• はっぱ

はっぱ

コメント有難う御座います🙇‍♀️
    ホームページで確認してるのですが、ちんぷんかんぷんで。。
    ここら辺かな〜と目星ついてはいるので保育課に保育園のことに関して質問を投げかけて返答待ちです😅
    幼稚園に関してはプレ保育って何?から始まって色々調べてます😅

• 3月21日
ひぃ

2月に川口市に引っ越しました。
夫の転勤で引っ越してきたため、私は求職中で保育園の申し込みをしました。ぎりぎり2次受付に間に合ったため、認可保育園に入る事ができましたが、保育園児3人全員が違う園で4月から3か所の送り迎えが始まります😓
途中入園の未満児は途中入園はほんとタイミングみたいです。
幼稚園はまずは見学が絶対のところが多く、ホームページがある園が多いので見てみるといいと思います。
最終的に保育園希望なら認可外を考えるのもいいかもしれません。
今、どちらにお住まいかわかりませんが地方から来た私にとってこちらの幼稚園の必要経費には目が点になりました😭
引っ越し等で大変だと思いますが無理せずにして下さい😊

• はっぱ

はっぱ

コメント有難う御座います🙇‍♀️
    3園は大変ですね😭頑張って下さい🙇‍♀️
    認可外に入れる事は考えてないので、幼稚園は引っ越す少し前に電話してみて、入れなかった時のため、見学も行く予定です😅
    頑張ります!有難う御座います🙇‍♀️

• 3月21日
りえ

うちの子は0歳児から川口市の認可保育園に通ってます。
実は見学などは何もしておらず、たまたま役所に行ったときに一時申し込みをしていたので、当時は専業主婦だったので、多分難しいと思いますと言われましたが、
0歳児というのもあったからなのか入れました💦
10月頃に1次、1月か2月頃に2次の申し込みだったと思います。
今だと申し込みして空きがあれば連絡が来るという形になると思います…

私の地区だとそこまで激戦区ではないのと、小規模の保育園もできたりして分散されたから何とか入れたのかなーと言われました💦
私の点数だと去年は入れてなかったと言われました💦

結局は、入所課に行くのが1番早いと思いますが、
私はこんな感じでした😊
小さいお子さん連れてだと大変だと思いますが頑張ってください☺️

• はっぱ

はっぱ

0歳だとやっぱり1歳よりはどこも入りやすいんですかね?
    今住んでいる自治体も0の方が定員割れあります😅
    途中からでも入れそうなところあるといいんですけど。。
    役所にちゃんと聞いた方が良さそうですね🧐
    頑張ります!有難う御座います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
  • りえ

りえ

1歳児はやっぱり育休明けの方とかが多いからですかね?
    1歳児は倍率すごいイメージですよね💦
    うちの子の保育園、0歳児は年度中に2人辞めましたが、すぐに新しい子が入ってきたので、待機児童少しはいるのかな〜と思ってます💦

途中から入れるといいですね!

• 3月21日
  • はっぱ

はっぱ

恐らくそうですよね😅
    さっき、川口市役所の方から電話あって、結構お子さんお待ちいただいてます(待機児童)と言ってました😅
    転入前から書類は提出出来るそうなので、保育園の申し込みしつつも、幼稚園も見ていこうと思います🥺

• 3月22日