※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
子育て・グッズ

保育園でトイトレを急かれて困っています。他の保育園でも同じようなことがあるのでしょうか?

トイトレについてです。
今月、月末に2歳になる娘がいます。
保育園では、次の学年(二歳児クラス)ではオムツを付けず過ごさせるので、今週土日からオムツは外してパンツで過ごさせて下さいと言われました。
娘はおしっこが出ても教えてくれないし
トイレに誘うと癇癪を起こして嫌がります。
まだ2歳にもなっていない子を無理やり
トイトレしていいものなのか疑問に思い、半日でオムツに戻しました。
保育園の決まりとはいえ、個人差ある中
受け入れてもらえないものなのか不安です。

保育園で、この日までにオムツ卒業してください。って
そんなこと他の保育園でもあるんでしょうか?

コメント

little

3歳で幼稚園入園の際おむつ卒業しておかなきゃ行けないところもあるみたいですよねー。
保育園も場所によってはあるかもですよね😭

• ( ^ω^ )

( ^ω^ )

そうなんですね🥲
    厳しいところに入ってしまいました💦
    コメントありがとうございます🙇💓

• 3月20日

厳しいですね…
うちも2歳児クラスから本格的にトイトレはしてくれますが、その子に合わせてトレーニングパンツ使ったりオムツ履かせてたりですよ。
状況を見て普通のパンツで過ごしましょうという感じで言われます。
年少からは基本的には皆パンツみたいですが、必ずできるようにしてくださいとは年少になる時でもうちは言われないです😅

• ( ^ω^ )

( ^ω^ )

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗
    やはり保育園によってなんですよね💦様子を見て進めていってほしいものです💦

• 3月20日
うー

うちのところは保育園で様子見ながらできそうな子からパンツに変えていくという感じですが、園によるのでしょうね💦

保育園にはパンツで連れて行って家ではおむつで過ごさせるとかはどうですか?

• ( ^ω^ )

( ^ω^ )

コメントありがとうございます🙇‍♂️💓

保育園にはパンツ、家ではオムツにしてみます!!
    家でもパンツにして下さいって言われてますけど、ストレスになるくらいならいいですよね💦
    アドバイスありがとうございます😭‼️

• 3月20日