※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
お金・保険

双子育児中で家計が赤字。食費や旦那の支出見直し、買い物方法改善を模索中。ローンや保険などの支出もある。家計見直しのアドバイスをお願いします。

双子がいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが、家計の見直しをしたいと思っています!

夫が会社員、私がパートで双子(保育園通い)がいるのですが、ここのところ貯金にまわすお金がなくて赤字です。
双子育児に精一杯で、夫婦で家事を役割分担して、できるところは手抜きしながらなのですが、ここのところ赤字続きでそろそろやり方など見直さないといけなそうです…。

双子を育てていくにあたって家計を見直すポイントなどあったら教えてほしいです。

*たくさん食べる双子なので、食費は結構かかってしまいます。まだレトルト頼りなので徐々に大人と一緒にしていかなきゃいけないなと思ってます。

*食材の買い物は車を運転できる旦那に任せがちで週2で買い物+パルシステムで双子の食材メインに利用してます。(旦那の買い物の仕方が悪く、オートチャージ代で高額請求されがちなので、ただいま見直し中です。)

*旦那が過去に車代、リフォーム代を義父に出してもらっており、月々5-8万払っています。(まずはこれをどうにかしたいと考えています。リフォーム代は義父がこだわって勝手に膨らませておいてこちらに押しつけた部分があります。)

*その他、ローン、保険、家の管理費、駐車場代、クレジット請求などが毎月あります。

コメント

♡♡

3歳の双子がいます🙆‍♀️
レトルト2人分だと高くつきませんか😱?
うちは1歳半過ぎあたりから大人と同じ食事で味付けだけ薄めにしちゃってました🙄!


買い物も主人にお願いすると行ってくれるのはとても有難いですが値段を気にせず購入してくるので買い物は必ず自分で行きます😅
パルシステムやコープも割高になるので産後間もない時のみ利用して辞めちゃいました💦
免許がないならば自転車や徒歩とかで行くのも難しいですか?
ご主人がお休みの日にお子さんお願いして1人で買い物に行くのもありかなと思います🙆‍♀️

  • fumi

    fumi


    レトルト高いけど楽で使っちゃっています(>_<)
    大人のごはん作るのは旦那か冷凍や惣菜で済ませてます(´-`)
    ゆくゆくは料理も私がしないとと思うのですが、周りに頼れる人もなく手が回っていないのです…。

    旦那と休みが合わないので、買い物するなら仕事帰りくらいです(^^)
    生協、届けてくれるのは助かりますが、手数料など高めですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月20日
  • ♡♡

    ♡♡


    高いけど確かに楽ですよね🙏

    我が家も共働きでわたしもフルタイム正社員、周りに頼れる人もいませんが節約のために必ず自炊してます..!🙆‍♀️
    主人が潔癖でお惣菜やテイクアウトが出来ないのもありますが、家族分のお惣菜購入したり簡単調理のおかずだと割高になるので節約するならば作り置きや下味冷凍する事かなと思います😣
    平日仕事から帰宅してからは時間に余裕がないので子供達寝かしつけした後に下準備や作り置きしたりしてます!


    コロナもあるので賛否両論あるかもしれませんが、子供2人連れて買い物には行かれませんか?🤔
    わたしも主人と休みが合わなくて子供3人連れて買い物行くので大変なのはめちゃくちゃ共感出来ますが、やっぱ節約するならば自分で買い物に行くか、もしくは仕事帰りでもいいかと思います🙆‍♀️

    他だと日用品はこだわりがなければ通販の訳あり品(箱潰れとか)や業務用とか、食費は牛乳卵もこだわりなければスーパーではなく薬局で購入する、野菜は直売店で購入とかですかね..🤔

    • 3月20日
  • fumi

    fumi


    いろいろ工夫されてるんですね!
    フルタイム正社員でおうちのこともできていて尊敬です!
    要領悪くてうまくまわりません_:(´ཀ`」 ∠):
    やはり自炊が安上がりなのですね!
    スーパーより薬局、直売店のほうが安いんですね!

    双子を連れて買い物は気疲れするし動きにくいので、行くなら仕事帰りにします(^^)

    いろいろ良し悪しがあり、なかなかすぐには移行していけませんが、旦那と相談しながら少しずつ頑張っていこうと思います(>_<)

    • 3月20日
ママリ

双子だと何買うにも一気にかかりますよね😭😭
レトルトだと高いのでかさまし野菜+レトルトにすることが多いです💦

リフォーム代はいつまで払うんでしょうか🤔?
3歳児になるまで少なめに返済するとかできないですかね💦
あとは携帯は楽天モバイルにしたら無料になりました!

  • fumi

    fumi


    そうなんです…。
    私もレトルトにプラスしたり、ごはん炊いてみたりして、徐々に脱レトルトを試みてますが、保育園の日の朝食や旦那に一日お願いする日とかはレトルトが楽ちんです!

    リフォームは義父のこだわりや繋がり優先で、勝手に高額にされて押しつけられてしまいました。
    それを数年前から毎月5万くらいなので、ずっとです。
    私が妊娠悪阻で働けなくなった時免除にしてもらいましたが、免除といったことを忘れたのかまた請求されたりして…。義父は鬱などあるため関わりが難しく、旦那も適当に関わってる感じもあり、お金のことなど言いなりになっている感じで…。
    そこが一番のネックです_:(´ཀ`」 ∠):

    義父は私に、そのお金は貯金に回してると言っていましたが、結構浪費が激しかったりするので信用できなくて(T_T)

    • 3月20日
ママリ

うちは1歳半くらいから大人の食事の取り分けをしてます。
あと、電気圧力鍋を使ってて食材が柔らかくなり美味しく仕上がるので、あまり食べないものなどを子供達はパクパク食べてくれます。
時短にもなりますし、それでフルタイム正社員ができてます。
支出も抑えた方が良いですが、まずは収入を上げた方が良いと思います。
小学校に上がるまでが貯金のできる期間だと思います。

  • fumi

    fumi


    やはり取り分けがいいんですね!
    収入を上げる選択肢もありですね!

    子どもが小さいうちが貯金できるとききますよね(>_<)
    いつかは見直さないとと思っていたので、今回のことを機に具体的に考えてみます!

    • 3月21日
ひよこちゃん

支出、収入の細かい内訳が全くわからないのでなんともですが、

・子供のご飯は大人と同じにする
うちも時短正社員で双子育ててますが、惣菜やレトルトにはほとんど頼らず自炊してます。時間がない平日はミールキットとか使いますが...

・買い物は週1に集約してネットスーパーのみにする
ちょこちょこ買いが無駄を産むので、決めた日以外の買い物はほとんどしていません。

・リフォーム代の返済は変動ではなく固定にさせてもらう
月最低5万が既に尋常じゃない額なので、今残債がいくら残ってるのか、義父にきちんと確認した上で、収入に見合った額に変更してもらった方がいいです。
他の人のコメント読む限りヤバそうな人なので、ちゃんと返済に当ててるか怪しいなと思ったらもう絶縁覚悟でバックれるとかでもいいと思います。

・保険や携帯代の見直し
案外こう言うところに無駄がありがちなので見直しの余地ありです。

  • fumi

    fumi


    ポイントでわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    考えてみたらいろいろ見直せそうですね!

    リフォーム代は月5万ですが、今は車検の立替がプラスで8万を数ヶ月です_:(´ཀ`」 ∠):
    絶縁できたら楽ですが、旦那はひとりっ子だし、義実家も近いので、そうはいかなそうです…。常識的に考えられて、理解してくれる人ではなさそうなので、旦那も諦めてるみたいで厄介です_:(´ཀ`」 ∠):

    とりあえず、時間はかかりそうですが、できるところから見直します(>_<)
    双子育児と仕事しながらみなさんいろいろ工夫されてて本当に尊敬です!

    家計を見直すことで慣れてきた生活スタイルが変わる不安もありますが、少しずつがんばります!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月21日