※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

子どもの高熱が3日続いています。処方されたセフゾンは感染症に効く抗生剤ですか?

薬剤師さん教えて下さい

子どもの高熱さがらず3日
セフゾンという抗生剤がでました。

これは感染症に効く?おくすりなのでしょうか?

コメント

ママリ

抗生剤は菌を殺すものですねー!

• P

P

効果はすぐ出るものなのでしょうか?39℃の熱が3日以上続くと、何の感染症が考えられますか?
    熱以外、若干の鼻水くらいしか症状なくって😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

即効性はありません!

ただの風邪でも子供だとそれくらいの熱が出ることもありますし、咽頭炎や扁桃炎でもなることがあります。
    またアデノウイルスなどもあり得ると思いますし、この時期だとインフルエンザ、コロナもありえるものではあるとおもいます。

• 3月20日
  • P

P

インフルエンザありえそう、、と思いながらも、検査ってやってないんですね😂
    もう3日もたったら、タミフルも効かないからなのかなぁ!?💦💦
    水分はしっかり摂れています。よく熱が5日で入院した、なんて聞きますが、それは、水分とれてぐったりしていなくっても入院になることもあるのでしょうか?

• 3月20日