※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

知り合いからソニー生命の変額保険を勧められ、毎月5000円で入ることにしたが、後から積立ニーサの方が良さそうだと思い悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

知り合いにソニー生命の方がいて変額保険の世界株式?を勧められ老後の資金も増やしたかったのでとりあえず毎月5000円で入ることにしました。でも同じ5000円なら積立ニーサの方が良さそうだなと後から思ってしまいモヤモヤしています😣どぉなんでしょうか?🥺ざっくりとした質問ですみません💦😣

コメント

あき

変額保険とつみたてNISAなら、手数料が安いのはつみたてNISAだと言われていますね🤔
あと、万が一何かあって、解約しないといけないときも、つみたてNISAならプラスならそのまま手元に入りますが、保険の途中解約は大きくマイナスになることが多いです。

結局、投資と保険は別がいいですね☺️✨

• ママリ

ママリ

変額保険は解約でマイナスになるんですか⁈😭投資なのでそぉゆうのは無いものと思っていました😭ソニー生命に入ったの失敗しましたよね。。😭

• 3月20日
  • あき

あき

保険によっても違いますが、そういうところも多いと思います。
    私の夫もソニーのドル建て保険入っていましたが、高いし貯蓄性のある保険は割りに合わないと勉強して、損切りしました😅
    今は保険は保険、貯蓄は投資として分けて掛けてます。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね😭いつまでと契約されているから証券見てみます😔
    投資といっても保険会社で入るもんじゃないですね💦ニーサにしたら良かったです🥺勉強になりました🥺

• 3月20日
はじめてのママリ

私も同じの入ってますよ。
私はコロナで年収半分になったので、思い切って払い済みに変えました。

解約じゃないので、そのまま満期の時に受け取れます。6年やっても10万くらいになるかなといったくらいしか貯まってませんでしたよ。

つみたてNISAの方が良いですよ。
私は切り替えて良かったです❗️

• ママリ

ママリ

利回り?が良いと言われて入ったのですが、良くないんですね。。😭知り合いなので言いにくいですが、良くないならニーサにしたいです😭

• 3月21日