※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
家族・旦那

協力的ではない夫(長文です)主人の実家に同居させて頂いており、現在1人…

協力的ではない夫(長文です)
主人の実家に同居させて頂いており、現在1人目を妊娠中で絶賛つわり真っ只中…。
つわりが酷く起きていられない時間が多く食事も水分もあまりとれません…。
昨日も酷い日で主人には「具合悪いからお昼は食べたものを買ってきてね」と伝え寝ていました。
お昼すぎに帰宅し「大丈夫〜?」と声はかけてくれましたがそのままリビングへ行き義母に昼食を用意してもらっていたらしくしばらく帰って来ず…。その後外で物音がしたので見ると自分のバイクいじってました😅
私が台所でえずきながらお弁当の支度をしていようがお構い無し。ソファーに寝っ転がりたまに「大丈夫〜?」と言うのみ。自分で使ったコップ1つ洗いません。お弁当箱もそのまま。私は何のために辛い思いをして耐えて居るのか分からなくなりました。

コメント

小麦

はじめまして。
わたしも現在1人目を妊娠中(10w)です。

つわりがひどいの、辛いですよね。
水分もあまりとれないようでしたら病院で相談して点滴打たれるのもいいかもしれません。

お義母さんとのママリさんの関係性はどんな状況ですか?
もし言いたいことを言い合える関係であれば、
旦那さんのことを相談してみてもいいかもしれませんね。
お義母さんも妊娠された経験がありますし、
わかってくれる可能性があります。
(ですが関係性やお義母さんの考え方によります)

アサーションという言葉をご存知ですか?
自分も相手も大切にする自己主張のことです。
ママリさんが我慢する必要は全くないので、
ぜひ旦那さんに要望(今立っているのが辛いからお皿は洗って欲しいとか、
お水を持ってきて欲しいとか)を伝えてくださいね。
自分の気持ちや要望を伝えることってすごく大事です!
相手はパートナーといえど、他人です。
察するのは無理だと思って、やって欲しいことを伝えるのがよいと思います!

その関係性は今後の育児にも役に立つと思います。
出産がゴールではなく、ある意味スタートなので✨
(とはいえ、つわりが辛くて今しか見れない状況とてもわかります!!!
わたしもまだまだ出産育児にもついては全然調べられていません)

どうかいい選択をされてくださいね。