※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2人以上の子供がおり、旦那が土日仕事でワンオペ。実家の頼れる人がいない方が困っています。保育園での相談も難航し、サポートを探しています。同じような方、どうしていますか?

・2人以上お子さんがいる
・旦那さんが土日仕事でワンオペ
・実家が遠く近くに頼る人がいない
上記3つとも当てはまる方!
どのように過ごしてますか?

2人くらいで甘ったれんな!と
思われるかもしれませんが
活動が違いすぎてしんどいです。

行政に相談したらまずは保育園に
相談してみるよう言われ相談しましたが
うちの保育園は土曜日は両親ともに仕事
かつ祖父母も見れないという人のみ
なので見込みは低いです。
ちなみに私はその保育園の職員なので
職員だからといって優遇できない、
それならば土曜日子供を連れて
働きにきなさいと言われました😓
(パートなので元から土曜日は休みです)
優遇できないのは分かるけど、
そういうことじゃないんだけどな、、
あと子供だけ預けるなら精神的に参っているみたいな
診断書を出しなさいとも言われました😓
ダメならダメで別料金かかるけど
どっちかをサポート的な所に一時保育も
考えているのですが、、

市として土曜日は家で親と過ごすことを
勧めていて保育園もそれに準じているようですが
市の保健師や保育士さんからは
旦那が仕事、実家も遠く周りに頼る人がいない
っていう状況なので、保育園に相談、
ダメならまた相談にきて!と言われてます。

同じような方、どうされてますか??

コメント

まま

うちも全く同じ状況ですが、2人育児になってからまだ5ヶ月でしかも春から上の子は幼稚園なのであと少しなのですが、基本上の子に合わせてます。
下の子優先する時はミルクくらいです😂
その時だけは遊びたい!外行きたい!と言われても上の子にはちょっと我慢してもらい、飲み終わり次第上の子の相手って感じです!

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    春から幼稚園ということは、今はずっとおうちで過ごしているのですか?😳
    うちは上の子が丁度いやいや期で外は晴れてても寒かったりする地域に住んでるのでなかなか上の子に合わせるのも大変です😭

• 3月20日
  • まま

まま

ずーっとお家です!
    関東なので最初の緊急事態宣言が出てからほぼお家です😂
    家の前で遊ぶ事はあってもこの1年公園は片手で数えられる程しか行ってないです🤣

ですが、お家の中で遊べるように色々買いました〜😂
    粘土や塗り絵系、お勉強系からおもちゃまで🙋‍♀️

• 3月20日
  • さき

さき

すごいですね!!
    関東はそういう状況なのもありますよね😅💦

そうなんですね😅家の前はすぐ道路なので手を繋いでくれない事も多くそれはそれで怖くて公園に連れて行きますが対象年齢高めの遊具ばかりで😓
    それいいですね!!検討してみます😌何かオススメのものとかありますか??

• 3月20日
  • まま

まま

トミカやプラレール、アンパンパンのグミの食べ終わった型(説明下手ですみません😂)をとっておいて色んなキャラクターがいるので色んな色の粘土で型取ってみたり、鉛筆の持ち方を覚えるのに本屋で2.3.4歳向けのドリルみたいなのを買ってみたり、あとは息子の好きなプラレールを充実させたり、パズルもよくやってます!🤣
    100均でシールブックも買いました!でもシールは色んな所に貼られるのが嫌なので絶対座らせてやらせてます🤣

• 3月20日
  • さき

さき

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊♪
    参考にさせていただきます!

少し話はかわってしまうかもですが、ずーっと1人でみてるのしんどいなと思ったりしますか?私は土日だけでもしんどいのですが😇息抜きの方法とかありますか??

• 3月20日
  • まま

まま

うちの旦那は週1しか休みがないので週6ワンオペです!
    もちろんしんどい時はありますよ😭
    でも上の子がまだお昼寝する子なので、下の子と上の子を同時に寝かしつけて私も一緒にお昼寝します😂
    それだけで結構リセットされてます👍

心の中であと何日で旦那が休みだ...とカウントして休みの日か来ると司令塔になって育児サボってます😂

• 3月20日
km

土曜日は支援センターが空いてるので連れていってます。日曜日は公園に行きますかね🤔

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    支援センターってあまり行ったことがなくどんな感じか分からないのですが、おもちゃで遊ぶのですか?😅
    外は晴れてても寒かったりするので下の子連れての公園も日によっては難しいです😭

• 3月20日
  • km

km

うちは保育園行ってないので土日も平日も特に変わらずって感じです。
    いつもおもちゃで遊んだりお友達と遊んだりですね🤔うちの場合ですが多少寒くても上の子に合わせて外には行ってます😅

• 3月20日
  • さき

さき

そうなんですね!尊敬です😭
    私は平日保育園に行ってて楽してる分、土日がしんどくて😇
    少し話は変わるかもですが、ずーっと1人でみててしんどいなとか思ったりしませんか?あとどう息抜きしてますか??

• 3月20日
みーこ1001

土日の過ごし方ってことですか?
天気良ければ午前、午後公園です(^^;
下の子は抱っこかベビーカーで連れていってます。

• さき

さき

そうです!!😄
    公園までの行き帰りは大人しく手をつないで歩いてくれますか?😓

• 3月20日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちは上がもう5才なので💦
    2才だとまだまだ大変ですよね💦
    1年前の緊急事態宣言のときが下の子が同じくらいの月齢だったので常に抱っこ紐に入れっぱなしで連れ回してました(^^;

• 3月20日
  • さき

さき

そうですね、5歳だともう聞き分けできますよね😅💦

• 3月20日
ちちぷぷ

ちょうどお子さんたちの年齢が同じくらいのときに緊急事態宣言でした。
上の子保育園ですが、下の子産まれてから保育園イヤイヤもあり、その後緊急事態宣言となり半年間二人育児しました。
午前中は下の子抱っこしてひたすら公園遊びでしたよ。まだ動かないから楽かなと思います。ここから動き出すとほんとうにしんどかったです💧歩くようになるまで、、。わたしも保育士なので下の子は公園ハイハイさせてました😂笑

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    関東だといえでみてる方たくさんいるんですね😓尊敬です😭
    平日保育園に行ってて楽してる分、土日がしんどくて😇
    確かに下の子が動き出してからの方が大変そうですね😅
    言い訳になってしまいますが私は保育園勤務ですが保育士ではなく栄養士なので、保育士さんのように上手くはいかないです😭

• 3月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、そうだったのですね。いえいえ、栄養士さんと保育士では働き方が違いますし、見方も異なってきて当たり前だと思いますよ!
    大変ですよね。何より食事の準備かなと思うので、平日に土日分の下ごしらえやなにか作っておくと楽になるかなと思います。(あえて、残り物を残しておくでもいいとおもいます)

• 3月20日
  • さき

さき

土日は昼夜ご飯ともに簡単にできる物で済ませてます😅
    里帰り期間に預けていた保育園は仕事じゃなくても半日みてくれる保育園だったのですごく助かってました😓
    仕事の有無に関わらず土曜日1日子供を預けている友人に、これから土曜日ずっと1人でみていくの?って言われて確かにキツイってなった次第です😅
    私が職員なのもあると思いますが、1人でも減ったら嬉しいっていう雰囲気があるので保育士さん達に育休中のくせに土曜日預けたいなんてふざけんな!って思われてるかもしれません😓
    近所で2歳児以下は今の保育園しか空いてないのでそこに行ってますが、下の子が2歳になれば選択肢が広がるので、その頃に転園(自分も退職)も考えたりしてます😓💦

• 3月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お子さんはまだ小さいのでおうちでお母さんといる時間も欲しいと思いますよー!平日は保育園に行ってくれているのだから、土日はお兄ちゃん優先で相手してあげてもいいのかなと思います!
    我が家も平日は、毎日16時お迎えのあとは毎日公園で兄に付き合います!土日も兄優先で遊んでいますね💦最近は下の子も楽しんでいますが😊
    さきさん退職されてしまうのですか?復帰せず、お子さん二人を家でみるのでしょうか?

• 3月20日
  • さき

さき

そうですよね😓💦それがベストとは思うのですが私の気持ちと体力が持たずで😓💦
    下の子が2歳になる頃に転職、転園を考えてます😅金銭的に専業主婦(子供達を自宅でみること)はこの先ないと思います😅

• 3月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

二人育児は大変ですよね💦1歳すぎると楽になりますよ😊でも、気づくとどちらか一人が目線から消えるんですけど笑
    そうなのですね!!いい職場、園が見つかりますように!

• 3月20日