※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

急遽来月4月から大阪転勤が決まりました。夫の勤務地は最寄りが新大阪…

急遽来月4月から大阪転勤が決まりました。
夫の勤務地は最寄りが新大阪になります。

北摂エリア(吹田市、豊中市、茨木市など)、また兵庫県(尼崎市、伊丹市、西宮市)に住まいを考えています。検討エリアが広いためどこで住まいを探すか悩んでいます。

現在3歳の娘がおり、4月から幼稚園年少に入園予定でした。この時期ですので入園式出席は諦めていますが、幼稚園に行くのを楽しみにしていた娘のためにも1日も早く入園先を決めてあげたいと思っています。
幼稚園の受け入れ先が決めることが第一優先ですが、子育て環境の良いおすすめのエリアを教えていただきたいです。
急なことで大変困惑してしまいどう動くべきか思い悩んでいます…どうか助けてください。

コメント

わんわん

北摂で子育てなら箕面市が良いと聞きます。豊中や吹田も良いみたいですが、箕面はさらに良さそうです!
実際に住んでるわけではないの実体験ではないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。豊中、吹田市中心に見ていましたが箕面市も見てみます!

• 3月20日

豊中市(最寄りは吹田の桃山台)に住んでいます☺️
転勤で住んでますが、めちゃくちゃ住みやすいし子育てしやすいです🙋‍♀️
ただ、幼稚園が激戦で入れる所があるかどうかは分からないのですが沢山園はあるし、転勤族多いので春に空く可能性も高いみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり幼稚園激戦ですよね…月曜日から空いている幼稚園当たっていこうと思っているのですが、豊中だとどの幼稚園も転勤族の方はそれなりにいるものでしょうか?上手く空きが見つかればいいのですが😢

• 3月20日

退会ユーザー

私の住んでるマンションが大きめで転勤族だらけなんですが、3つくらい幼稚園バス留まるのでそれなりに空くイメージがありました🚌
    もう転勤の人は連絡してると思うので、キャンセル待ちがいたり空きがあるか問い合わせても良いかもですね✨沢山あるのでどこかは入れると私は思います🙋‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかしらは入れそうとのことで安心しました✨!転入出のタイミングが合ってうまく入園出来るといいのですが…本当にご親切にありがとうございました🙏

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

豊中市オススメです(*´ω`*)
豊中市の中でも、あまり大阪市寄りではなく北の方が環境は良いです。
その分やはり幼稚園や保育園は激戦ですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊中やはりいいんですね✨
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 3月22日
さとちゃん

豊中市の、北部地域に住んでます。

新大阪勤務だと、御堂筋線かJR沿線が便利そうですね。

娘も4月から年少です。娘の園は昨年末の時点では定員に空きがあるようでした。その後定員埋まったかもしれませんが💦
幼稚園の数は多いので、特別こだわりがなければ決まると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    豊中市たくさん幼稚園ありますね!もちろん空いているかが問題ですが、これだけたくさんあるとどこかしらは決まりそうで少し安心しました🙏

• 3月22日
シャーナ

高槻市に住んでいます。
新快速で一本で新大阪、京都に楽に行けますよ。今月末に安満遺跡公園がフルオープンになり駅周辺の開発が進んでいます。大きい病院も多く子供のもしもにも対応しやすいです。
ここ数年で駅前は少し家賃相場が上がった様にも思いますが、駅から少し離れると落ち着いた所です。
バスが細やかに走っているので運転出来ない私も生活に困りません。
実家が堺市でしたが、高槻市の方が断然住みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高槻にお住まいとのこと、情報本当にありがとうございます🙏交通の便はとてもいいですよね!魅力的です!検討してみます✨

• 3月22日