※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

第二子妊娠中の8週です。心拍確認済み。予定日は次の健診で決まる予定で…

第二子妊娠中の8週です。心拍確認済み。予定日は次の健診で決まる予定です。

義父が亡くなりました。
2歳の子供もいて、小さいし私の体調もあるので、義母は私と子供は葬儀に無理してでなくていいと言ってくれてます。旦那もそれでいいと。

喪主は旦那です。葬儀は同市内ですが、義親戚は東京や千葉、その他諸々からきます。
このご時世なので会食は無いと思いますが。

全く出ないのもどうなのかな、とも思い。

確かに子供はじっとしていられない&いやいや期なので葬儀は無理だと思います。せめて、お通夜が始まる前に最後におじいちゃんのお顔を見せるくらいかと。

その言葉に甘えてほんとに出なくていいのか。

それとも入棺の儀は立ち会い(子供は保育園)、夕方前に迎えに行ってお通夜が始まる前に私と子供は先にお焼香してお通夜は欠席。

告別式は保育園に行ってもらい、私は告別式だけでてその後の火葬やお骨拾いなどは欠席させてもらう

くらいは参加したほうがいいのか。

体調はそこまで悪くなくそれなりに動けて、仕事に普通に行ってます。ただ、時々気持ち悪い、時々吐くことはあります。

長男の嫁だしな、喪主の嫁だしな。義父の葬儀だしな、そこまで体調悪くないしな。※少し不安はありますが。
でもコロナも心配だしな、と悩んでます。
うちの市自体は田舎で、しばらく感染者は出ていません。

コメント

ママリ🔰

当日の体調で決めてもいいんじゃないでしょうか?
私なら少しでも顔は出したいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよね。顔は出したいな、でもどこまで?と考えてしまい。

ありがとうございました!

• 3月20日
みーぼー

私は切迫でも出ました‥💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね💦
    大変でしたね💦

• 3月20日

私は出なくていいと言われたら
出ないですね🤔
選択肢をくれるって優しいなって思います🤔
うちならたぶん選択肢ないです😵
子供がじっとしてられないのは
しょうがないしみんなそんなに
何も思わないと思うので
ぽんぽんさんの体調次第で
いいんじゃないですかね🙂

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かに出なくていいからね!
    じゃなくて自分と子供優先にして考えてくれていいよと言ってくれるの優しいですよね。

• 3月20日
ままり

ご主人も義母さんも無理されなくてよいって言ってくれてるかもですが、実際は孫ちゃんとお嫁さんもみんなで送ってくれたら嬉しいなと思うと思います。葬儀はでなくとも、一目会ってお別れするだけで良いと思いますよ🥲

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。明日、まずはご自宅に行きお顔を見てお線香あげにいきます。
    ありがとうございました

• 3月20日