※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私がおかしいのか旦那がおかしいのか分からなくなってきました。離婚に…

私がおかしいのか旦那がおかしいのか
分からなくなってきました。

離婚について話し合いしています。

私は妊娠中で専業主婦なので、収入0です。
今は別居中で実家に住んでいます。

こっちの希望は一年間は婚姻費用をもらいながら
産んで落ち着いたら仕事を探し、
決まった時点で離婚。婚姻費用から養育費への切り替えを
希望してました。

一方旦那は、離婚すると分かってて婚姻関係を
続ける意味がわからない。俺が今の家から
一人暮らしの家に引っ越す段階で(来月です)
転出届とかと一緒に離婚届も出したい。

金額に関しては
(算定表からいくと養育費→8.5 婚姻費用→10.5です)
私→月10万 
旦那→月9万

財産分与に関しては子ども貯金を省くと
100万くらいなので、
私→折半
旦那→引越し費用除いた分はそっちに渡す

というんですが、正直、今の家の退去費用と旦那の一人暮らしの初期費用でどのみち、50はかかると思ってます。
なので、それなら折半でいいんじゃない?と言うんですが、
婚姻関係を続けてる間は、例えば俺が免許をとりにいきたいってなって貯金から教習費用出してもいいってことやから、そうなると実際離婚する時、財産分与で損するよ?と言ってきます。

そこに関しては、親もそんな大した金額でもないんだから、財産分与なんて何を言われても気にしなくていいと言います。
確かに、100くらい別にと思うんですが、そもそも、そのような脅しのような言い方をするのが気に障ります。
旦那はとにかく早く離婚したいみたいです。

あと、話が全く噛み合わず、こっちは切迫早産と言われているので出来るだけストレスを減らしたく、弁護士を雇うといってるのに、それも気に食わないみたいで、二人の話し合いでどうにか決着つけようとしてきます。
この場合、もう勝手に弁護士雇って、弁護士から連絡してもらってもいいんでしょうか?
また、旦那は正論を言ってるように思ってるのかもしれませんが、終始自分のことしか考えておらず子供のことを第一に考えてほしいと思います。なのでそこも含めて第三者を交わしたいと思ってます。

どんなことでもいいのでご意見頂けたら幸いです。

コメント

am

コメント失礼します。

ご主人になにか早く離婚したい理由があるのでは?と、疑ってしまいます。

弁護士に任せて希望を通してもらった方がいいと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    それは周りもみんなそう言います。
    ただ、旦那は婚姻関係を続ける意味がないの一点張りで。。
    お互い折れないから弁護士や調停に判断してもらおうと言っているのですが、それさえも通じません…

• 3月20日
  • am

am

主様のみ弁護士をつけて進めて方が早いかもしれませんね。

私も以前元旦那の浮気が原因で離婚経験がありますが、拉致があかなかったので、私の方だけ弁護士をつけました。

• 3月20日
  • ママ

ママ

そうですよね。
    もし弁護士をつけるとしたら、そのことを旦那には言わずに、雇っても大丈夫なんでしょうか??

• 3月20日
  • am

am

ご主人に弁護士をつけたことは言わなくても、弁護士から直接連絡が行くので大丈夫ですよ。

プロにお任せるのがいちばん早いです。

• 3月20日
  • ママ

ママ

今日もう一度電話で話し合いするのですがその時に、弁護士に任せようと思うとかは言わないほうがいいんでしょうか?
    先日の電話の時にも言ったのですが、弁護士雇う意味ある?など言われ、結局話がもつれたので…。

• 3月20日
  • am

am

ご主人にどうしても伝えたいのなら別ですが、言わなくても弁護士から直接連絡がいきますよ。

当人同士で解決できないのならば弁護士に依頼するべきだと思います。

• 3月20日
  • ママ

ママ

ただ、まだ弁護士相談できておらず、弁護士依頼するにも法テラスとかとなると多少時間かかるのかなと思うので、その間電話しないとなると不自然なのかなあと思ったりして、、今日の電話で伝えたほうが電話しないで済むのかなあと思いました。

• 3月20日
  • am

am

ご主人に弁護士に依頼しようと思うと話すメリットが感じられませんが…
    あとはご自身の意思だと思います。

• 3月20日
  • ママ

ママ

言いくるめられるのでメリットはありませんが、そのことを伝えずに、また終わりの見えないお互いの主張をしてもなあと思いまして…。電話するまで考えます。ありがとうございます。

• 3月20日

わたしはもりさんが自分のことばかりだなぁ〜と思いました。
お互い同意して離婚が決まっていてなんで婚姻費用を払うんですかね?
さっさと離婚したいってのは普通だと思います。
100万くらいいいと言うなら、婚姻費用なんていらなくないですか?

他人の世話になって生きようってのはずるいです。
妊娠中でもできる仕事ありますよ。

• ママ

ママ

こちらは同意はしてません。
    ただ、向こうが離婚したいの一点張りで、誰に何を言われても変わらないとずっと言い張るので、その方向で話してるだけです。
    他人の世話というか子供がいる以上、向こうから離婚を言い渡した以上父親として金銭面での責任はありますよね?
    切迫早産で安静にしろと言われている人間を雇ってくれるとこ、どこにありますか?妊娠中ってだけで厳しいと言われているのに。

• 3月20日

退会ユーザー

仕事に関しては自宅でできるものもあります。
    今はオンラインの仕事が沢山あるので、探せば何かしらあると思いますよ。

嫁が離婚したいと言って、旦那が拒否してるならコンピ払って意思表示することが多いけど…

養育費は払うと言ってないんですか?
    養育費に関しては親としての責任だけど、コンピはなんか違うな…

• 3月20日
  • ママ

ママ

確かに在宅でもできることはありますね。
    養育費払うとは言ってます。
    ただ実際、調停とかになった場合に、その間婚姻費用を払うのは相手側の義務ですよね?
    私はとにかく、第三者を間に入れて話したいので、それさえ承諾してくれたらいいんですが…。

• 3月20日

退会ユーザー

弁護士を立てるのは自由です。
    相手の承諾は必要ないと思います。
    コンピを払うのが義務かどうかは裁判で決めることです。
    認められない場合もありますよ。

離婚を拒否してる理由はなんですか?
    復縁希望ですか?

• 3月20日
  • ママ

ママ

とにかくその判断を第三者にして頂きたいので、認められなくても私は調停をして決めたいです。
    復縁は希望してませんが、相手が言ってる離婚理由が浅はかすぎて、他に理由があるのでは?と周りにも言われるので、また、少しでも自分の気に触ることを言われると逆上し、二人での話し合いでは埒があかないと思ったからです。

• 3月20日

退会ユーザー

弁護士は法テラスを使っても20万ほどかかるみたいですが、大丈夫ですか?
    私はDVシェルターに入ったことがあり、周りはみんな調停や裁判してました。
    シェルターに入った日以来、直接のやり取りを避け、弁護士に全て託してる人ばかりです。
    相手が弁護士を雇わなくても、自分自身は会わなくて大丈夫です。

復縁を希望せずに拒否して、コンピよこせって、お金のためにごねてるみたいですよ…

• 3月20日
  • ママ

ママ

弁護士費用に関しては大丈夫です。
    とにかく、電話でもまともに話せないのに直接会うなんてことは避けたいので。。
    お金が結局必要ですからね。
    そこは多分人によって考えが違うと思うのでママリさんが言うことも分かりますが…
    調停期間中に婚姻費用請求するのは何らおかしくないことだと思います。

• 3月20日

退会ユーザー

弁護士って100%味方してくれる人じゃないですよ。
    請求するのは権利だけど、拒否する権利もありますよ。
    弁護士さん次第では相手の言い分に味方して強く押してくれないこともあります。

私は一切関わりたくないし、あのお金のおかげでって思いたくないので拒否しました。

• 3月20日
  • ママ

ママ

それは重々承知してます。
    なのでそこは弁護士というより、調停員に公平な立場で決めてもらえたらいいなと思います。
    もちろん、離婚理由によるのでママリさんのように思う人もいることもわかりますが、私はそうではないので、貰えるものは貰うスタンスです。

• 3月20日
かなた

弁護士を雇うなら相手がなんと言おうと雇って丸投げしたらいいですよ。
離婚の時期、養育費に関してはいいも悪いもないのでよく話し合うしかないですね。

財産分与に関しては引っ越し前に離婚なら100を折半だし引っ越し後に離婚なら残ったぶんを折半が普通かと思いますよ。
旦那さんの免許の例えは脅しでも何でもなくただの事実ですよ。
ちょっと落ち着いた方がいいですよ。

• ママ

ママ

とにかく私は第三者を間に入れて話し合いたいので、そこはもうこちらが勝手に雇っても問題はないんでしょうか?
    たしかに事実ですよね。早く離婚したくてこちらが自分の条件呑むように言ってるのかなあと思えてしまいました。

• 3月20日
  • かなた

かなた

問題ないです!
    妊娠中にこんな話はあまりにも大変なので丸投げしましょう!

• 3月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね! 
    では一度、弁護士に相談しようと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
トマト

実家にも帰れるようですし、教育費だけでいいんじゃないでしょうか?
早く離婚した方が、女性の方が再婚までの期間長いですし、いいんじゃないですか?

• ママ

ママ

実家は頼れますが、まだこちらはそもそも離婚に同意してません。
    ただ向こうが離婚する気は変わらないと一点張りなので、調停のほうが早いんじゃないかなと思ってます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

こっちに非がなければ拒否つづけることでします。それで解決金を調停員から提案されると思うので旦那さんがいくらか出すといえば金額によっては受け入れるのもありだと思います。一年くらいなら調停だけでも半年はかかるので離婚したくないと言って一年は婚姻費用もらいながら引っ張れると思います。妊娠中なのに自分のことばっかりで腹立ちますね旦那さん。

• ママ

ママ

話が全く通じないので、弁護士を雇い調停するのが一番お互いにとって、公平な判断ができるんじゃないか?と言ってるんですが、すぐ離婚したい旦那からすると時間がかかるからか嫌がります。。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の件もありますし、弁護士雇えるなら雇ったほうがあとあといいので、やはり旦那さんが話ならないなら連絡は弁護士、裁判所通してやるしかないと思います。わたしは違う状況ですが未婚で婚約破棄されて弁護士立てて養育費も慰謝料も決めて養育費も弁護士が頑張ってくれて平均より多くもらえるようになり、15年滞りなく支払われてます。妊娠中ってこともありますし弁護士雇ったほうがいいと思いました。

• 3月20日
  • ママ

ママ

親も弁護士を雇えばいいと言ってるので、その方向で進めようと思います。そんな大変なことがあったんですね…。貴重なお話ありがとうございます。上の子もおり、メンタルが持たないので、弁護士さんに一任しようと思います。

• 3月20日
まー

コメント失礼します。

お金で揉めるのって嫌ですよね。

婚姻費用や養育費絶対揉めます。

私なら100万位で揉めてストレス溜めるくらいなら旦那に100万全部くれてやります。

妊娠中切迫早産とはいえ、自分で金銭はどうにかします。

実際、上も下もみんな切迫早産で入院とかしましたが、コンビニで仕事してたり、生まれるギリギリまでドライバーの仕事してました。

• ママ

ママ

確かにそうなんですが、やはり今後のこと思うと少しでも多くもらいたいと思うのは間違ってるんでしょうか…
    働きたいのは山々なんですが、場所柄免許がどうしても必須なとこで、先に免許をとらないとと親も言ってるので、妊娠中に働くのは難しいと思ってます。

• 3月20日

復縁はしたくないけどお金に困るから婚姻関係を続けたいってことですよね?

どちらがおかしいとかでは無いですが、旦那さんの主張は間違っていないと思いますよ。離婚することが決定しているのに婚姻関係を続けるなんて、がめついなと思いました。

自分のことしか考えていないのはもりさんも同じじゃないですか?😰
どっちも間違ったことは主張していないし、お互いが自分のことを第一に考えているから主張が食い違っているだけなのかと思います。

退会ユーザー

切迫早産を理由に色々主張しているみたいですけど、今まで免許を持っていなかったことや貯金が少ないこと等もりさんにも責任はあります。

相手が間違えていると思い込んでしまうとどうしてもストレスがかかってくるので、相手の主張も認めつつお互いが納得する着地点を見つけるのがベストではないでしょうか😊

• 3月20日
  • ママ

ママ

一方的に離婚を言い渡され、こちらの意見も他人の意見も聞き入れない変わるつもりのない状態の人に、引越し手続きの時に離婚届も出したいと言われ、話が全く噛み合わないから調停にしようと言ってるのに、すぐ離婚したいから、調停となると時間がかかる、だからそれは受け入れない。こんな状態で、もうすこししたら2人目が生まれてそれどころじゃないのにちょっと待ってほしいが伝わらないので困ってます。
    自分のことしか考えてないというか、子供のことしか考えてないです。少しでもお金を置いておきたいっていう気持ちは確かにあります。
    離婚を言い渡され向こうの気持ちを考えられるほど余裕はないです。
    それは向こうも同じだと思いますが、子どもを育てていく以上、譲れないとこはあります。

• 3月20日

もりさんの言い分分かります☺️

ただ、もりさんは離婚したくないのでしょうか?それとももう離婚してもいいやと思っているのでしょうか?
また、何が一番重要ですか?財産分与?婚姻費用?養育費?
まずはそこの意思が見えないのでアドバイスが難しいですが…

何が何でも離婚したくないなら、とことん戦って婚姻費用を貰ったら良いと思います。
ただ多少なりとも離婚してもいいかな?と思っているなら、早く離婚した方がいいと思います。そして、引越し前に離婚したら、財産分与は綺麗に半分貰えませんか?

妥協、駆け引きも大事だと思います。

ご主人に、早く離婚したいなら、財産分与100万は綺麗に半分、そうしたら婚姻費用は不要で養育費のみ。だけど、財産分与半分にしてくれないなら、弁護士雇ってとことん戦って婚姻費用も貰います。こちらは離婚に納得してないので、私の方が優勢です。と。

養育費の金額、婚姻費用の金額は、私ならお互い求めている金額が1万とかしか変わらなくて、8万とか貰えるならそこも妥協点として提示します。

それでもダメなら弁護士に依頼します。依頼するかどうかは自由なのでご主人に許可を取る必要は無いです!

• ママ

ママ

気持ちとしては後者です。離婚はしてもいいかなと思います。
    何が大切かと言われると…養育費を私の希望してる額払ってもらいたいです。
    純粋に、あと1か月切ってる中で引っ越し+離婚が難しいなあと思ってます。離婚するまでに公正証書は作りたいので…。
    あと、もう2人だけで話し合うのが心身共に疲れてるので、弁護士を入れたいです。
    何より子ども2人で月10万もかかる?と言われたことが引っかかっており、子育て舐めてるなと何だか悔しい気持ちです。

• 3月20日

退会ユーザー

でしたら、あくまで私は離婚には納得してないけど、早く離婚したいなら、綺麗に折半、養育費は10万、無理なら弁護士雇います。にしてはどうですか?
    ただ、養育費10万は、算定表で見て妥当であればが前提ですが…

私は実家にお世話になり、子供2人で4万、財産分与折半、家具家電は私が欲しいものを貰いました。

• 3月20日
  • ママ

ママ

こちらはその姿勢を崩さないでいようと思います。
    一応、8〜10のラインなので、なんとか粘ろうと思います。

その養育費は、算定表通りの金額なんでしょうか??

• 3月20日

退会ユーザー

算定表より2万少ないです!

• 3月20日