※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire.
住まい

建売住宅まだ建設中(土台のコンクリート)の建売を昨日契約致しました。…

建売住宅

まだ建設中(土台のコンクリート)の建売を
昨日契約致しました。
建設中なので同じ設備の同じ施行会社の物件見学をし
そちらにビルトインタイプの食器洗乾燥器がついてて
仲介会社の担当さんに、標準装備なのでと説明されました。
また他の不動産会社さんもスーモに契約した物件を掲載していて
キッチン設備のところに、食器洗乾燥機と記載があり
キッチン施工例の写真には、食洗機がついてました。
旦那も私も食洗機が付いてるものと思って契約しました。

帰宅し、契約書類の中にあった
現場別仕様内容確認書を見ると食洗機は、なし と記載されていて
本日確認したら、ついてませんでした。とのこと。
申し訳ございません。と謝罪され
後付だと30万くらいかかるけど
まだ建設中なので10万くらいで取付できます。との案内。

これは不動産会社に負担してもらい取付てもらうべきですか?
それとも、自己負担でオプションとして取付するべきですか?

これからも長くお付き合いがあると考えると
強く言えない性格です😵

皆様ならどうしますか?
たくさんのご回答お待ちしております<(_ _)>

コメント

ばんび

標準装備との説明を受けていたなら、業者さんのミスだと思います💦
私だったら自己負担は納得できないので、きちんと業者さん?不動産会社さん?(どちらに非があるのか上記のご設定では判断できませんでした)に補償してもらうべきだと思います!

長い付き合いだから遠慮するのではなく、住む家の方が格段に長く深い付き合いなので、悔いのない納得いく買い物ができた方が良いかなと思います☺️

• ばんび

ばんび

すみません、「上記のご説明では判断できませんでした」でした💦
    誤字失礼しました😭

• 3月20日
  • sumire.

sumire.

標準装備と言っていたのは、仲介会社の不動産会社です!
    仲介会社の担当さんは自らの非を認めてました。
    それとは別で20万ポイントプレゼントしてもらってるんですけど
    そこからでもオプション買えますよ~と案内されました😵

• 3月20日
  • ばんび

ばんび

担当者が非を認めているのに、被害を被っているお客さんに自己負担の話が出るのは驚きですね😯
    20万ポイントプレゼントは今回の食洗機の問題とは関係なく、家の購入特典ということですよね?
    であれば、自分の好きなように使いたいので、そのポイントで食洗機は私なら納得できないと言いますね😵

• 3月20日
  • sumire.

sumire.

そうです!購入特典での20万ポイントプレゼントになります。

担当者に、それは困ります~って感じで連絡してみようと思います😵

• 3月20日
  • ばんび

ばんび

やっぱりそうですよね!
    お客様の購入特典で自分のミスの尻拭いをさせるって。。ちょっと営業マンとしてどうなんですかね😱

言いにくければご主人から折り返してもらうとか、もしその担当者だけと話すのがご不安(うまく丸め込まれそうとか‥)であれば、その担当者の上司を交えてお話された方が良いかと思いますよ💡

あと、食洗機に限らず、他にも担当者からの説明と仕様内容確認書の内容に齟齬がないか、よくよくご確認された方が良いかもしれませんね😵

• 3月20日
  • sumire.

sumire.

旦那はもらったポイントで付ければいいんじゃない~?なんて呑気なこと言ってます😅😅

建設中なので、壁の色などが変更になる場合がある!とは売主より話があったんですが
    あると説明受けてたものがない。というのはちょっとなぁ、、と思ってます😵

ありがとうございました!🥺🙏

• 3月20日
  • ばんび

ばんび

ご主人。。しっかり戦ってほしいですね😭😭
    あると聞いて買って、実際ないなんて詐欺ですもんね😢

負けずに頑張ってください!!応援してます💪

• 3月20日
こっこ

私ならあると思って契約したのに話が違いますよね?って言っちゃいそうです😔
喧嘩腰の言い方じゃなくて冷静に話したらいいと思います!
食洗機があるのとないのではだいぶ変わりますし、建設中に取り付けてもらいます!
仲介の不動産屋とはこれから関わる事ほとんどないと思いますし、強く出てもいいんじゃないでしょうか、、

• sumire.

sumire.

私も本音は、えーあるって言ったんだからそっち負担で付けてよ!って思いますが、、、😵

ちょっと困ります~って感じで折り返し連絡してみようと思います😵

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

そう思いますよね😔!
    困りますし、もしご負担できないなら解約も視野に入れて考えます。
    その解約費はもちろんそちらでお願いします。って言っちゃいます😅

• 3月20日
  • sumire.

sumire.

解約ですか!!!
    旦那がもらったポイントで付ければいいんじゃない~なんて言ってて😅

私はとりあえずどうにかならないのか掛け合ってみます😅
    ありがとうございました🥺🙏🙏

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

もちろん解約するつもりがなくても、そう言えば解約されるよりは10万払った方がいいと思って付けてくれるかな?って思ってです!😂
    でもそのポイントも本来であれば違うところに使えたんだから勿体無い!って思ってしまいます😂

頑張ってください😊!

• 3月20日