※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
ココロ・悩み

首都圏住まいのコロナ意識薄い人の感覚について相談。かからないと思い、大したことないと考える。義母の感覚理解できず困っている。皆さんはどうしているか?

首都圏住まいの方でコロナの意識の薄い人は、どういう感覚でいるのでしょうか?

自分はかからない。
かかっても大したことないから大丈夫。
何をしてもかかる時はかかるから仕方ない。

とかでしょうか?

私が神経質なのもあるとは思いますが、義母の感覚が理解出来ず困っております🙄
全て善意なので、余計に自分の感情をどう処理したらよいのか…

皆さんどうしてますか?😭

コメント

私は子供の病気で複数の病院にかかっているので、割と感染予防には敏感だと思います。
コロナではなくても、咳や熱などの症状でれば1ヶ月受診できない病院もありますので…💦

感染予防の意識が低い人がどんどん増えていますよね。
私も首都圏に住んでいますが、そう感じます。

人は段々慣れていくものですし、恐怖も慣れによって薄れるものです。
まして、ウイルスの変異のせいなのか死亡率はぐっと下がりましたしね。

恒常性バイアスといって、自分は大丈夫、家族も大丈夫。
そう根拠のない自信に溢れた人はコロナの発生当初からいましたが、義母さんの場合は月日が経ったことで危機感が薄れているのかなと思います。

私は、本当は心配で不安なのに相手の価値観に合わせる必要はないと思います。
義母さんには感染予防を考えた上で何事もお返事すれば良いと思います☺️

相手の気持ちを理解して、自分の感情の方を上手く収めようとするアスパラさんはとても素敵な方だなと思います🥰
私なら嫌だとハッキリ伝えてしまいそうです。笑

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます🥺
    義母はコロナ当初から「?!」と思うことが多く、1回目の緊急事態宣言が出た後にもフツーにうちに来たり(その時は歩いてすぐの近所にいたので「今から行きまーす」と来ました😭)、当時は県内の職場にバス通勤をしていたのですが「自分が無症状でかかってるかもしれないと思うと怖いよねー」と言いながら娘のほっぺを触ったり…(ほっぺを触るだけで感染することはほぼ無いと思いますが、1回目の宣言の時はどんなものか分かっていない時だったので信じられませんでした…)。そもそも以前から衛生面への意識も低めなことを知っていた為、余計に私の中で構えてしまっているのかもしれません😭
    それに加えて教えていただいた恒常性バイアスで、「仕事なんだから電車に乗って渋谷へ行くのは仕方ない。でも他のことは気をつけてるし大丈夫。」って感じなんだと思いました😌
    一律して皆さんに会いません!とかだったらモヤモヤしなかったかもですが…実母は小さな町に住んでるし職場にも車通勤、施設のお掃除のパートを週数日間やってる感じなので感染リスクはゼロじゃないけど低いかなと思って(ましてや実母も私と同じ感覚で消毒とか手洗いとかしてるのを分かっているので)、妊娠してからちょこちょこ手伝いに来てもらっているし産後もガッツリお手伝いお願いするのです。その差に対して罪悪感が拭えなくて😭
    そしてお優しい言葉を言っていただいていますが全然そんなことなくて、「義母の方から「何かあったら心配だから会いに行くのは控えるね」とか言ってくれたらこんなに悩まないのに!」とか思ってしまっている心の狭い私です😭😭
    でも仰る通り、価値観を合わせなきゃと思うのではなく、自分の判断をしっかり伝えていくことを続けていきたいと思います🥺私がこうして欲しいって伝えたらそれを破ってくるような非常識な人ではないので☺️(影で何を言われてるかはわかりませんが🤣)
    温かいコメント、本当にありがとうございました!✨

• 3月20日
2児ママ

私も薄い方だと思いますが

かかるときはかかるという感覚です。

不特定多数の友達とかとは
わざわざ会いませんが
旦那が仕事に行く以上
不特定多数との接触があるので
実家や義実家と会うのを
避けるのも今更かなぁ〜とは思って
両者合意なら会ってます

ただ、価値観の合わない人とは
もちろん会わないし
理解しようというよりも
コロナに関しては
私は私、あなたはあなたみたいな感じで
感染対策をきっちりされてる方を
おかしいとか神経質とかも思いません

こればっかりは
自分の価値観を人に寄せる必要はないかと思うので
善意はとても嬉しいけど
今はとにかく感染対策を
優先させてもらいますで
良いと思いますよ

• アスパラ

アスパラ

とっても分かりやすくコメントくださってありがとうございます🥺
    私は私、あなたはあなた、でいいんですよね😭私には文句とか言わなくても孫には会いたいだろうから(もともとお手伝いしたいアピールがすごい人なので)内心「バイ菌扱いして!」みたいに思われてたら悲しいなとかネガティブに考えてしまっていました😢
    でも自分の価値観を押し付けるでも、その人に寄せるでもなく、例え義母であっても「私は私」と割り切っていこうと思います!本当にありがとうございました!!

• 3月20日
ゆか

すごい分かります!
わりと年配の人に多くないですか?
はっきり言って、あなたがかかることは心配してないです、あなたを経由して感染拡大することが心配なんですって感じですよね。
かかっても自覚症状ない人はまだいいです。
例えば、巡り巡って医療器具がないと生きていけないような病気の子供が感染してしまったらどうなるんでしょうね?
子どもがいる身としてはそういうことを考えます。
YouTubeで病気と闘う子どもの動画とか見てもらったらそういう想像してもらえたりしないですかね🤔😅

• アスパラ

アスパラ

そして分かっていただけて嬉しいです😭✨年配の方、娘と散歩してても「可愛いね〜」とか言って突然ほっぺ触ってきたりしてびっくりします😂

仰る通りなんです😢あなたが選択してその行動を取ってるんだからあなたが感染するのは勝手だけど、それを他の人にまでうつしてしまったらどうするの?と思ってしまって😭
    娘ともうすぐ産まれる下の子にもしもがあったら…と私は考えてしまうし、かかっても仕方ないとは思えないですし😭「もしも無症状でかかってたら」よりも「大変な時はお手伝い行くからね!」と言う義母が理解出来なくて…。(完全に善意ですし、呼ばれないのに来ることはしない人ですが。)どうして「今は会っちゃいけない」って思わないのかなとモヤモヤしてしまっていました😭
    皆さんからの有難いコメントを読んで心が落ち着きました🥺✨本当にありがとうございました!

• 3月20日
こっこ

人それぞれで仕方ないのもありますが、意識が低いなりに他の方に感染させないとか迷惑をかけない姿勢って絶対的に大切だよなぁとは日々思ってます。
私は妊婦なのもあってかなり意識高い方だと思います。家族も同じです☺️ これで家族がもし、これくらい大丈夫〜とリスクのある行動を取っていたら私はストレスで耐えられないと思います。
義理の家族に関しても、子供に会いたいと思いますが、今は集まったりせずに過ごしていますし、理解してくれています。
家族以外の他人に関してはそれぞれの考え方があると思いますので、色んな考えや価値観の人がいて然るべきだし押し付けることもありませんが、家族ならやっぱりわかってもらいたいですよね。
その思いや、心配なんだって気持ちを相手にお話しして全然いいと思います☺️誰も間違ってないです。

• アスパラ

アスパラ

私も仰る通りだと思ってます😌人それぞれで自己責任ですが、他の方のことは考えなきゃですよね。
    そして本当、誰も間違ってないですよね😭義母もコロナがなければ本当に有難いことを言ってくれているのですが…この状況下での発言なのでネガティブな思考回路になると「孫のことが大事じゃないのかな」とか思ってしまって😂(この思考に行き着くのはコロナ以前に他にも色々とそう思ってしまう出来事があったからなのですが、それも価値観の違いなんだと思います😌他人ですからね😌)
    主人にも改めて話してみようと思います!本当にありがとうございました!

• 3月20日