※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が、まだ言葉が少なく、発達遅れているのか心配。上の子と比べて成長が遅いように感じて不安。同じ経験をした方いますか?

一歳1ヶ月の娘がいます。4月で2ヶ月になります。

まだ、喋らず、たーまーにママ〜まんま〜というくらいです。
つかまり立ちして伝い歩きはちょっとしますがすぐハイハイになります、、
発言は、笑ったり叫んだりわーわーあーあーと喋ったりはしますが、はっきりとこれと言った言葉はまだあまり聞けてません。

発達遅れているのかなと心配になります、、

まだ長い目で見てますが、おんなじようなお子さんいた方いますか??😩

上の子が9ヶ月で独り立ちして10ヶ月で歩き始めたので
比べちゃいけないのに、あれ、、2番目の子少し成長遅い、、?と不安です😭

上の子が一歳の時、ぱっぱー、まま!など発言してたので、まだなのかなと思ってしまっています、、、。よくないですよね。

コメント

のぞ。

動きはまあまあ速かったですが
言葉はなかなか未だに出てきません

いつか話すだろうと思うようにしてますが
ママ、パパはきほん言わせれば言うけど本人目の前ではなかなか言いません。これをパパに持ってって。と言えばちゃんとパパのところに持っていきますが…。
あっ!と言うことが多いです。

犬のことはワンワン!と指を指して言い、いないいないばあのワンワンも指差してワンワンと言います。

見たい動画にたいしては、こぉれ?…うん!っていって自分の見たいものを指差します。

基準がわかりませんが、1ヶ月前に産まれた仕事場の先輩の子供はもう結構しゃべってるなーと思ってます!

ながながとすみません!

1歳ならまだ心配しなくても
良いと思います。

うちも上の子の時より
下の子の方が成長がゆっくりです!!
ハイハイし出したらも1歳になってからだし
2歳4ヶ月になって
やっと2語分に喋るようになりました!!
上の子は1歳半にはベラベラでしたら、比べたりしてないです😀🙌

ふゆあおい

発達のリハビリをしています。

お子さんの発達、心配になりますよね😣
伝い歩きは、壁伝いもできますか?
また、支える手は両手でしょうか?片手でしょうか?

言語は運動と密接に関係していますので、やはりお姉ちゃんと比べて運動がゆっくりであれば、言語もその分遅れるかもしれません😌

まだ心配するような時期ではないのが前提ですが😉