※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まった
妊娠・出産

1LDKで妊娠出産中、赤ちゃんのスペース確保に奮闘中。オムツ収納やクローゼットの収納に悩んでいます。

妊娠出産しているけど1LDKに住んでるよって方いますか?💡

一部屋完全寝室になっていて、断捨離しながら赤ちゃんのスペース確保に奮闘してます😂みなさんどうされてますか?

オムツなどなど…どこにおこうって感じです。
靴がほとんどないので、靴箱とその上の戸棚はスカスカですが、クローゼットなどはパンパンで困ってます😭

コメント

こにぷ

うちは1LDKにすんでいましたが、おむつどころかそれ以前に赤ちゃん用品をいろいろ買い揃え始めたら明らかに置場所が無いなと思い、生まれる前に引っ越しました。
前というか、そう判断したのが遅すぎて結果偶然にも子供が生まれた日と引っ越しが重なってしまい大変でしたので、早めの検討をお薦めします。。

今3人で2LDKに住んでいて、やっぱり前の間取りでは無理だったなと思っています。

• まった

まった

やっぱり厳しいですよね😥
    ただ、一、二年後に引っ越しの可能性があるのでそれまでは何とかここでしのぎたいんです💔

アドバイスありがとうございました♩

• 8月24日
かな

一人目出産後、8畳LDK+6畳和室の狭い1LDKに2歳まで住みました‼︎
子供のものはよく売っているハンガーチェストを真似て、パイプハンガーの下に引き出しやカゴを置いてました。
場所も取らず、赤ちゃんのうちはそれ一個でOKでした。
小学生の今でもランドセル置いたり、普段着かけたり、子供でも管理しやすく重宝してます♪

• まった

まった

素晴らしいです♩
    大きくなっても使えるの、良いですね😊検討してみます💕

• 8月24日
take*

我が家も1LDKに住んでます。娘が大きくなったら引っ越す予定です。
スペース確保は結構大変ですよね。
私も色々悩みました(^_^;)

リビングが只今寝室になっています。
キッチン+ダイニングとリビングが引き戸で区切れる構造なので、お客さんが来る時は戸を閉めてダイニングでお話しします。

1部屋はほぼ倉庫+旦那のゲームルームです。ここに着れなくなった服や買いためたオムツが段ボールに入って保管されてます。ここにはお客さんを入れれませんね(^_^;)

リビング(6畳くらい)は写真みたいな感じで、夜は床に布団を引いて寝ています。布団を収納する場所がないので、畳んですのこの上に置いてます。(写真でいうと、右側)基本、テレビの隣にある棚に赤ちゃんのおもちゃや衣類を収納してます。おもちゃ箱や赤ちゃん用のタンスは使用しても小学校にあがるまでかなーと思い、長く使えそうな無印の棚を最近買いました。

あまり不便してませんが、生まれた当初、赤ちゃんが寝る部屋の隣がキッチンなので、料理を始めると、すぐに赤ちゃんは起きました。けど、気づいたら生活音で起きない子になりました(^_^*)また普段は写真のように遊んでるので、料理しながら面倒見やすいです。バウンサーを買わなくてすみました。

まだハイハイしないので、ハイハイや つかまり立ちが始まったら、また模様替えを予定してます。

• まった

まった

わざわざ画像までありがとうございます😊💕かわいいです!
    すごく整理されてますね!

ちょっと、真似してみようとおもいます!!

• 8月24日
やま

うちもです😂
産まれる前に断捨離して物も増やさないようにしましたが、もう限界です…
赤ちゃん1人増えるだけでめちゃめちゃ物増えます!特にタオル類とか…
私は仕事でスーツ着るのですがしばらく着ないし置く場所なくて実家に持っていきました(笑)
もともと収納もクローゼットひとつだけ…私と旦那の服だけでいっぱいいっぱいなのにオムツやおもちゃ、洋服が更に増えて引っ越し考えてます💦
オムツ、おもちゃ、服など必要以上に買っておかないとかしか対策見つからないです😅

• まった

まった

増えますよね!😂
    周りより物が少ないとは思うんですが上手に収納できてないんですよね💔

とりあえず増やさずつかわないものはがんがん処理したいと思います!ありがとうございます!

• 8月24日
パーシー

まだ出産はしてませんが、1LDKに住んでます(^o^)/
1LDKの広さにもよると思いますが、うちは寝室にダブルベッドとタンスがあって、赤ちゃん用にミニベビーベッドを購入して同じ寝室に置きました!オムツなどはミニベビーベッドの下段に収納します(^^)
あとはプラスチック製の組み合わせ自由な収納引出しを購入してウォークインクローゼットに置いてます!赤ちゃんの服やタオルを主にしまってあります。
あとは300均で売ってるちょっとお洒落な入れ物に日常よく使う、お尻ふき、オムツ何枚か、綿棒などなど入れて、テレビ台の下に収納してます。

靴箱とその上の戸棚が空いてるようですので、クローゼットに収納してあるけど普段あまり使わないものをそちらに移動するのはどうでしょうか?
臭いが気になるようでしたら消臭剤を置いてみるとか💡

• まった

まった

だいたい私と一緒の状態です!寝室にダブルベッドがあって、ちいさめのベビーベット買いました💡

たながあったのでそこに私もプラスチックの引き出しを重ねて置いてます😂
    でもこれからおもちゃなど増えるんだよなぁと思うと不安で…💔

靴箱に何だったらいれていいと思いますか?引っ越してから一度もつかってないので抵抗はないんですが、何をおけばいいのか悩みどころです笑

あまり使わない物…ですかね??

• 8月24日
  • パーシー

パーシー

似ていますね(^^)
    確かにこれからおもちゃ増えてくるし、実際に生活してみたら厳しいかもしれませんよね💦
    私は来年の夏に引っ越しを考えてます💡
    やはりハイハイしたり動き回るようになると1LDKでは狭いかなーと、、、

クローゼットには今何がありますか?
    主に服でしたら季節外の服を袋に入れて靴箱にしまうとか、生活消耗品の買いだめもあるのでしたら、靴箱に移動させるとかですかね💡

• 8月24日
  • まった

まった

私もあと二年?以内には引っ越しがあるのでそのときはちょっと大きいところにしたいです!✨

服は全て備え付けの引き出しに収まる分しかもってないんです😥笑

なので、消耗品いれてみます!
    なんか微妙なものも全て処理したらちょっとスペースあいてきました💡ありがとうございました!

• 8月24日