※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが自分の名前を理解しているか相談中。自分を指差す反応あり。他の名前でも振り向くことも。

1歳8ヶ月なんですが、
多分自分の名前は理解しているとおもいます。
○○ちゃんはどこ?と聞くと自分を指差します。
写真をみて○○ちゃんは?と聞くと写真に映る自分を指します。
ただ違う名前や、飼ってる犬の名前呼んでも振り向くことがあります(笑)
もちろん自分の名前でも振り向きます。
こんなものでしょうか...

コメント

(´-`)oO

そんなものでした🤣💭とりあえずなんか言われたから振り向くって感じです🙄👏

2歳過ぎて少ししてから自分の名前と犬の名前に区別がつくようになってきたみたいで今は犬の名前も読んでます😇

いちご みるく

同じくらいの時から「これ、だれ?」と指さすと名前を言うようになりました。
自分や家族の名前、よく会うお友達の名前は言えます。
他の名前で振り向いたりはしないですね…
首を振ります😅

全く気にしてませんでしたが、そういえばうちの娘も何て呼んでも返事してたなー!という感じです🤣自分のこと分かってるみたいですし、あまり気にしなくていいと思いますよ!多分もう少しかと!
うちも1歳10ヶ月くらいから自分の名前と他のお友達の名前、〇〇ちゃんのお母さん、って分けて言うようになりました👍

うちも子供2人いますが、
上の子呼んでも2人とも返事するし
下の子呼んでも2人とも返事しますよ🤣
そんなもんだと思います!