※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
妊娠・出産

妊娠前は2〜3人の子どもを希望していたが、実際に子どもを出産して育てることが大変で、2人目に踏み切れない状況。同じような経験をされた方いますか?

妊娠前は子どもを2人以上希望していて、実際出産してからは2人目に踏み切れない方いらっしゃいますか?

私はなるべく近い年齢で2〜3人欲しいと思っていたのですが、
妊娠・出産・育児が想像以上に大変すぎて、
もう一度この生活に小さい子どものお世話がプラスされるとか、考えただけで倒れそうです…笑

つわり中は料理どころか台所にも立てなかったのに、子どものご飯の準備とかどうすれば良いんだろうと、妊娠してもいないのに想像だけでパニックです。

同じような方いらっしゃいますか(;´Д`A

コメント

ゆうひ0627

わたしもそうでしたけど、妊娠しましたがなんとかできちゃってますよ(笑)まぁ確かに辛い時は辛いのですけど旦那さんの協力は不可欠かなと思います

• なめろう

なめろう

なんとか出来ちゃってますか〜ヽ(;▽;)ノ 旦那の協力は必須ですですよね。
    もし妊娠がわかったら、もう戻れない、進むしかないと思うと1歩が出ないですf^_^;)

コメントありがとうございます!

• 8月24日
でん

こんにちは!
踏み切れないというか何歳あけたらいいんだろうと悶々とする日々を送ってます。笑

子どもは沢山欲しいと妊娠前から思ってました。
1人目はすぐに授かれなかったのもあるので、次もすぐに授かれるかわからないので早めに計画は立てたいのですが…^^
もう1人目でヒーヒー言う毎日で自分は子育てに向いてないんじゃないかと毎日思ってます。
自己嫌悪に陥るばかりでほんとにこのままだと1人で終わるのかなぁ。なんて思ってます😖

• なめろう

なめろう

そうなんですよね_| ̄|○
    ネットの書き込みで「2人目の大変さは2倍じゃなくて10倍、レベルが違う」なんてコメントを見てしまって余計に…( ̄◇ ̄;)
    年単位で大変な思いをすると分かってると、なかなか踏み出せないです、、

• 8月24日
ももっぺ

まだ5ヶ月で出がかかる時期なので、2人目を考える余裕がなくて当然だと思います。
子供さんが大きくなって自分でできることが増え、心の余裕ができてきたら考えも変わってくると思いますよ(^_^)
うちは1歳過ぎてから2人目を考え始め、旦那と相談して2歳過ぎてから妊活、3歳差となります( ´ ▽ ` )ノ

• ももっぺ

ももっぺ

誤字すいません(>_<)
    「出が」ではなく「手が」です(つД`)ノ

• 8月24日
  • なめろう

なめろう

わぁもうすぐ2人目ご出産ですね‼︎ 頑張ってください(^^)♡
    やっぱりもう少し落ち着くと
    もう一回頑張ろうってなるんですかねヽ(;▽;)ノ
    私も1歳迎えるまでは、難しく考えないようにしてみます>_<

• 8月24日
  • ももっぺ

ももっぺ

ありがとうございます(^_^)
    2人育児はどうなることやら未知の世界ですが、何とかしていきたいと思います(o^^o)
    1歳〜1歳半になれば離乳食もかなり楽になりますし、結構気持ちの余裕が出てくるかと思います。
    それまでは今のお子さんとの時間を大切にしてゆっくり向き合ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日
♡♡めー♡♡

近くて2歳、離れて4歳ですねー
けど、またねれない生活、また動きの制限される生活…ちょっと休憩したい…と、旦那に言いますが…俺は3人欲しい。
陣痛、出産なめんなよと言ってますね笑笑

つむたん♪(´ε` )

私も妊娠前は3人欲しいと思ってました。でも、私の場合ですが、実際に妊娠すると妊娠後期の息切れ、胸焼け、つわりに苦しみ、出産後は新生児特有のあの大変さに参ってしまい😅
今は少しずつ忘れてきていて、我が子の可愛さにメロメロですが、やっぱり思い出すと無理です😅一人っ子になる予定です。

てんちゃん

3人目を妊娠中のものです!
五か月だとまだまだ考えられずでいいと思いますよ✨私も全く考えていませんでした😅💦
離乳食、はいはい、つかまり立ち、とドンドンめまぐるしい成長を目の前のお子さんがしていくときはゆっくりお子さんと向きあって、2人目は1歳すぎてからでも大丈夫!お子さん3月?産まれですか?なかなか2月、3月に1人目出産だと、学年が2個差の出産てあっというますぎて大変ですよね💦1人目のお子さんが早生まれならば3個離れていると落ち着いてそだてられるかなぁ??
ちなみにうちは上2人はちょうど2人とも11月産まれの二個差の男の子です。兄弟できると2人で遊んでくれる時間、後追いせずに2人で待ってくれてる時間もあるのは助かっています(^ ^)
大変なことばかりではないから大丈夫ですよ✨
焦らずゆっくりがんばってくださいね😁✨

はるまーま♡

私もあのつわりがなければ何人でも…と思ってました。
そして産んでしばらくはつわりが忘れれず次の子の事は考えれませんでした。
でも1歳半を過ぎた位から、なぜかあのつわりの酷さよりももう一人欲しいと思う気持ちの方がつよくなりました。
実際に妊娠するとやはりつわりで、台所にもたてずしんどい日々でしたが、上の子も私がしんどいのを分かってかいつもなら一人遊び出来ないのですが、とてもお利口に一人で遊んだりしてました。ご飯だけはどうしても作れなかったので旦那に協力してもらい、レトルトやお弁当で我慢してもらいました。
陣痛の痛さより、つわりの酷さって終わりがないから嫌ですよね…😱

全く一緒です(´;ω;`)
2人欲しかったけど実親も旦那もろくに頼れず、助けてくれるのは遠方の義両親だけで(でも遠方なので限界がある)心の余裕が全く無いので今は2人目とか考えられないです😭

旦那が呑気に2人でも3人でも産めばいいじゃーん☆って言ってくるのホントムカつきます😡だったらもっと育児しろ!って感じです(´-ω-`)