※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

保育園での離乳食について悩んでいます。朝と夜どちらに食べさせるか迷っています。皆さんはどうしているのか知りたいです。

保育園と離乳食

4月から保育園です

離乳食をどうしようか悩んでいます
今も全然きっちりとはしてなく、ほぼ毎日1回は食べてて、やる気の出た時は2回食です
時間もバラバラです…

4月から、1回はお昼保育園で食べるので
朝と保育園の2回にするか、保育園と夜の2回にするか、迷ってます
正直朝も夜もバッタバタで用意して食べさせて片付け…なんて時間ないだろ…と思ってるんですが…
どっちかといえばまだ夜の方がマシかな…と私都合では思ってます
でも普通は朝と昼の2回なのかな…?夜に2回目ってどうなんだろう…?(そんなこと言ったら今の時間も回数もバラバラの方がやばいかもですが😅)と迷ってます

皆さんはどうしてるんでしょうか…
離乳食をいつ食べてるか、どうやって時間を確保してるか知りたいです…!
4月からの生活が不安しかないです😭

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

次男が9ヶ月で保育園入りました!
不安ですよね😭😭懐かしいです🥺

どっちかといえば朝の方が時間がないのでバタバタはしますが時間に追われないと考えたら夜かなぁと思います😳

9ヶ月で離乳食も軌道にのってきたかなぁくらいで入園に合わせて3回食にしたので6時半、保育園でお昼(11時半くらい)、18時くらいって感じでした😊

• AYA

AYA

やっぱり朝の方が時間ないですよね…😭
    最初は夜にして慣れてきて食べも良ければ朝昼夜の3回にしようかと思います…😫

• 3月20日
funkyT

8ヶ月から保育園に預かってもらいました。
保育園入園をきっかけに3回食にしました。
朝も夜もバッタバタですよね。でも早かれ遅かれ朝も夜も食べさせなければいけなくなります。

自分の意志が強く出てきて食べ方がはっちゃめちゃになる前に、朝と夜の食事をあげる習慣を自分達がつけてみると良いかと思います。最初は大変ですが。。。

• AYA

AYA

意志が出てきてハチャメチャになる前に朝昼夜の食事の習慣つけた方が良いんですか!?
    そうでないのとではなにか違いますか?💦

• 3月20日
  • funkyT

funkyT

子どもに習慣をつけるということでなく、
    "主様が朝と夜の離乳食をあげる事に慣れていった方が良いと思う"
    という意味です。
    個人差もありますが、食事を与えるだけでも、意志表示や出来る事も増えると、どんどん大変になっていくかもです。まだ楽なときに主様自身がスケジュールに慣れると良いと思います。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

保育園はお子さんが食べたことのない新しい食材を与えることはないと思うので夜に自宅で二回食となると新しい食材でアレルギーが出た場合どうするか考慮する必要があるかと思います。

保育園入園を機に3回食にして主様自身にとってはまだ2回食の朝、晩で、昼は保育園で与えてもらっていると考えるのはいかがですか?

• AYA

AYA

なるほど、確かにそうですね!

• 3月20日