※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

去年出産後、2人目を考えているが、切迫早産のリスクが心配。入院時の子供の世話や旦那の不規則勤務が課題。経験者のアドバイスを求めています。

去年5月に第一子を出産しました。
その際は31週あたりで突然、子宮頸管が7ミリまで短くなり36週まで入院し37週で子宮頸管は3.5ミリまで短くなった状態で退院し38週で出産となりました。

現在、娘は9ヶ月なので、まだすぐにと言うわけではありませんが2.3歳差くらいで2人目を考えています。
ただ切迫になった人は次もそのリスクが高いと聞きます。
私も1ヶ月入院しました。
次もまた入院になるとしたら、もしかしたら更に早い段階で入院になってしまうかもしれない。
旦那は不規則勤務で3交代なので、日勤、準夜、深夜の勤務があります。
現在はアパート暮らしです。
私も旦那の両親は近くに住んでいますが、まだ若く常勤で働いている状態です。
そんな中、もし私が入院したら娘はどうなるのか気が気ではありません。
もちもん、旦那の、勤務を何とかするのは当たり前ですが長期間になるとずっと休むのもきついし、正直旦那は優しさはありますが娘を1人で見れるかと言ったらかなり不安です。食事とかも。

同じような状況の方、また経験された方、切迫早産や子宮頸管が短くなった方、何でもいいのでアドバイスください。

コメント

ママりん

1人目、切迫早産で3ヶ月半入院しました!
2人目、13wで予防のシロッカー手術して退院しましたが、18wで3cmを切ってしまい即入院。
手術を入れたらトータル半年の入院でした。
2人目は大概が早い段階で切迫になる傾向にあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    大変な思いをしましたね。
    私も即入院だったので残される子供が心配すぎて2人目に踏み切れなくて。

• 3月20日

2人とも切迫で入院しました。

うちの場合は義母が月〜木、旦那が金曜日に休んで娘と過ごしてくれました。

両家の親が近くに住んでるなら自宅からでも両実家からでも通える範囲の保育園の一時保育を利用するのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、2人目も可能性は高いんですね‥
    週数とかは2人目の方が早くから入院されましたか?

両方の両親は若すぎるわけではないですが還暦前なので普通に働いていて、私から見てひいおばあちゃんおじいちゃんの面倒も見てるので、頼めるか‥という感じです。

• 3月20日

退会ユーザー

入院は1人目が34週、2人が33週からだったので、私の場合は大して変わらなかったです。今度3人目の初診に行きますけど、シロッカーができないか聞くつもりです。

うちも両家の親たちはみんな50なので普通に働いてますけど、子供を任せるなら逆にそのくらいのほうが安心だと思いますよ。私の祖母が70で、1人目の時はそこに里帰りしましたけど(母親が他界してるので)、2人目のときに里帰りの話をしたら、私が入院してる間70で1歳2歳の子供を見るのは無理と言ってました(笑)私の場合は自宅と実家義実家が少し離れていて、そっちでは保育園も少なかったので保育園などには預けず義母が付きっきりで見てくれましたけど、質問者さんの親御さん方が曽祖父母のお世話もあり保育園も自宅保育も難しそうなら最終手段でショートステイかなぁと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シロッカーは聞いたことがありますが、こちらの希望でやっていただけるのでしょうか?
    やはり、1人、2人と切迫は、繰り返す人が多いのですね‥
    ショートステイ、夜間保育いろいろあることがわかりました、参考に、させていただきます

• 3月21日
しおり

切迫ではないですが、1人目入院になり、2人目その可能性があると言われました。

うちは両親がどちらも遠方+仕事をしているため頼れません。なので、保育園とファミサポを始めました。
保育園は認可外でないとダメでした。認可は自宅安静や、入院になってからでないと認定が出ず、しかも通常通りの扱いで、申請してから入園まで最低1ヶ月はかかると言われました。
夫の出勤が早いので、保育園までの時間はファミサポさんに預かってもらうことにしました。幸い優しいご夫婦が引き受けてくださり、今は週に2回保育園の送りをお願いして、娘に慣れてもらっています。
ファミサポさんは夫の帰りが遅い日も預かってくれることになっています。
食事は保育園で提携している仕出しのお弁当屋さんが、夜の分も届けてくれることになっています。

と、万全の体制で挑んだのですが、ここまで順調に来ています。ちょっと拍子抜けです。ここまで体調万全だと保育園に預けているのが申し訳なくなりますが、何かあってからでは遅いと言い聞かせてます。どのみち、出産のときには1週間入院になるし。

お金はかかりますが、この出費で子どもを安心して預けて出産できるなら、安いものです。今まで貯金してた甲斐がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます。
    入院ってなるとそのまま帰れずってなると思うので、前々から準備大事ですね♪
    旦那の勤務が昼間だけなら何とかなるんですが夜勤が2/3あるので、調整が‥
    差し支えなければファミリーサポート、一時保育合わせてどのくらいのお金がかかる計算か教えていただきたいです。場所によっても違うと思いますが、参考までに

• 3月20日
  • しおり

しおり

保育園が月6万円
    ファミサポが月2万円(保育園送りのみ)
    合計は月8万円です。

入院するとファミサポさんに預かりもお願いするのでもう少し高くなります。

夜勤があると難しいですよね。寝る時間も必要だろうし…
    ご両親がお近くなら、保育園の送り迎えだけでも協力してもらうとかはどうですか??

あとは夜間も預かってくれる託児所のような保育スペースも探せばあるかもしれませんよ。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!参考になります、ありがとうございます😊旦那の会社がとても休みにくいので何かしらのサービスも使わないと回らないですよね‥ありがとうございました😊

• 3月21日
はじめてのママリ

1人目切迫2日入院で帰宅後絶対安静3ヶ月しました!
2人目は3ヶ月ぐらいなるべく安静で
お薬すら出されず今日に至りました♡

買い物とかは親に頼みした!
両家とも、家が近いので
夜ご飯の差し入れとか持ってきてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね?2人目妊娠期間はできる限り安静にされているということで、今のところ順調なのですね?お仕事とかはされてましたか?
    上の子がいると、安静がなかなか大変ですよね?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦です!

上の子は一人遊びが好きなので
    1人で遊んでくれてました!
    一緒に遊ぶときは
    ままは先生に寝転がってないとダメだから
    寝転がって遊ぼうって言って
    基本寝転がって遊んでました♡

• 3月21日