※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まり、睡眠に悩んでいる専業主婦の女性の相談です。

吐き出させてください😭

旦那に気を遣ったり、最近イヤイヤ期に片足突っ込んだ娘と向き合ったり色々溜まりすぎて心が病んできてしまってます。

私は専業主婦で主人は夜勤の仕事をしているので
昼間は寝ていて私達と逆転の生活を送っています。
1LDKでリビング内に寝室のドアがあるのでリビングにいる娘の泣き声や騒ぎ声が筒抜けだそうです。

色々調べて音をシャットアウトできる耳栓を買ってあげたりしたのですがここ最近寝れなくて神経質になっているのかそれでも聞こえるそうです。

主人は夜中に出かけて遅い時は次の日のお昼過ぎに帰ってくることもあります。かなりハードに働いているので眠れなくてイライラしてしまうのも分かります。

気を遣って日中はなるべく公園、児童館、ショッピングモールなど出かけて見るもののイヤイヤ期に片足突っ込んだ娘と外に出かけるのが大変になってきて家にいても外に出かけてもストレスになってしまい我慢していましたがここ最近つらくて毎日夜中気づいたら泣いています。

また、娘はご飯の準備が待てなくて私がキッチンに立つと騒ぎ出すので騒ぐとパパ起きちゃうから静かに!って心の中でハラハラしているのと娘にご飯を急かされているのとでおかしくなりそうです。

お昼寝中に準備したらいいのですが主人が寝室で寝ているので娘はリビングで寝かせています。
なので寝ている最中に料理をすると起きてしまいます。
(できる時はなるべく朝から仕込んだりしてます。)

自分が辛い時にsnsを見て楽しそうにしている友達を見ると余計に病みsnsも辞めました。
本当はこんな風に思いたくないですが人の幸せを喜べない自分って相当やばいなって思います。

2LDKの賃貸に引っ越す事も考えて探していたのですが私たちの希望条件に合うものが見つからず結局更新月になってしまい更新費を払ってしまいました。

毎日変わらない日常、なんて事ない日常を過ごせてることが幸せなはずなのにそれが辛いです。

コメント

ママリ🍋

想像しだけで大変さ辛さが伝わってきました😢
まだ静かに出来る年齢ではないし静かにさせるにも限界がありますよね。

例えばなのですが、りんごさんが仕事を始めて日中はお嬢さんに保育園に通ってもらうというのは選択肢に入りますでしょうか?
働けない事情があるなら難しいですが、このままお嬢さんに我慢をさせて自分自身も我慢して神経をすり減らして過ごすより建設的な気がしました。

アドバイスなど求めてなかったらごめんなさい💦

りんごさんも旦那さんもお嬢さんも快適に生活出来る様になりますように。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます😭
    コメント頂いだおかげで仕事を探してみよう!と前向きになれました!役所にも行って保育園についての相談も早速してきました!専業主婦なので点数が少ない分認可は難しいかもしれないですが何とか方法を見つけてみたいと思います!本当にありがとうございました!

    • 3月24日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    ほんとですか😭
    お金が増える方が勿論喜ばしいですが、まずみなさんの心身の健康が大事なので、認可外の保育料でお給料が全部無くなってしまったとしても、より有益だと思います✨
    3歳からは保育料無料化ですのであと1年半ですね😌
    色々上手くいくように祈っています✨

    • 3月24日
マミーマミー

近くにご家族の方はいませんか?
少しお子さんを預けてりんごさんの休息をとることを優先するといいかもしれません!

私も3歳児の理不尽さに限界を感じてあたまおかしくなりそう、って思うと、ああ休みたりてないなって判断します
(まあ、休み足りたことなんてここ3-4年ないんですけどね。苦笑)

しあわせな日常を体験するためにも、セルフケアは大事だと思いますよ。小さなことでもいいので、自分の心が満たされることをお子さんのお昼寝中にするのはいかがでしょうか?

あと、かなり頑張っておられるので、お昼はテイクアウトにしちゃう、とか、手を抜くのもオススメです♪

生活の環境がかなり大変かと思いますが、お互い子育て頑張りましょう〜

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭🙏🏻
    コメントありがとうございます! 子供を強く望んでいたのに自分の器が小さいからかイライラしてしまうことが多くなって情けないなと思うことが増え落ち込むことも多々あったのですが、もういい歳ですし自分の機嫌は自分でとらないでどうする!ってマミーマミーさんからのアドバイスを読んで思いました😭💛
    子供がいると子供中心になってしまいますがもっと自分のことも労って大切にしようと思えました。ありがとうございます!

    • 3月24日