※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

離婚後の財産分与で不安。幸せを求めてもいい?周囲の意見に影響されずに自分らしく生きる方法は?

離婚して辛いです。

元旦那はモラハラギャンブル借金
家事育児しない人でした。
離婚した事は全く後悔していません。

でも、運良くないと再婚できない
子供が可哀想、バツイチなんて難ありだから
彼氏も出来ないだろうね
と沢山言われました。

離婚してから気を張り続け
毎日笑顔で明るく過ごしているつもりです。

子供が入院した関係で退職、4月から専門学生です。
しかし昨日財産分与を求める調停を行うと
元夫の弁護士から通知が来ました。
元夫は貯金ゼロなので何十万も取られると思うと
学費や生活費を払えるのか不安で仕方ないです。
(もちろん離婚前に財産分与の計算もしましたが
わざわざ弁護士を立てるとなるとかなり細かい
所までお金を取られると思います)
前職の給料が良かった事も有り
ひとり親世帯の手当もほぼ出ません。

母に相談しても、ずっと気を張ってなさい!
一人で子供育てるって決めたんだから
前だけ向きなさい!と言われました。

娘を幸せにしてあげる為に離婚しました。
ですが私自身の幸せを望む事は悪い事でしょうか?
どうしたら周りに蔑まれても平気でいられるでしょうか?

コメント

みみ

ご主人がモラハラ原因ということは、有責で離婚ということですよね?
であれば慰謝料で相殺出来ませんかね?
法テラスとかで相談してみるのはどうですか?
養育費とかどうなっていますか?

寧ろお金取れるきっかけですよ。阿呆ですね元夫。
希望を持っていきましょう!

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます!
    私もそれは考えたんですが、モラハラの証拠が少なすぎるんです😂
    法テラスで弁護士相談行きました!
    養育費は調停申し立てはしましたが、相手に弁護士付いているのでこちらも立てた方が良いのか...
    正直弁護士立てる程の財産もないんですが😂💦

    ありがとうございます!
    本当に!アホなだけじゃ無くて頭も悪いんです。だから弁護士付けたのだと。

    • 3月20日
  • みみ

    みみ

    お金取られるくらいなら毟り取ってやりたいですよね。
    5ちゃんのまとめサイトとか見るの好きなのですが、そっちの掲示板の方が力になってくれる人いるかもしれないです😂

    • 3月20日
  • nao

    nao

    本当に!毟り取って裸で放り出してやりたいくらいです😂

    5ちゃんねる!見た事ないので掲示板も見てみます☺️
    因みに元夫から送られてきた
    メッセージは大量に残っているのですが、、モラハラの証拠になりますかね??

    • 3月20日
  • みみ

    みみ

    なります!
    消えないようにスクショ撮っておいてください!
    あと、覚えている限りの出来事を日記などで書いてあると良いとか…

    • 3月20日
  • nao

    nao

    義母と旦那から脅迫の様な事を言われたのですが、交渉材料になりますかね?
    児童相談所に子供を預けてやる!等です。

    ありがとうございます!取っておきます☺️!
    日記ですね!わかりました💫

    • 3月20日
  • みみ

    みみ

    脅迫もあるなら警察に相談して接近禁止命令とか出してもらう方が安全かもしれないですね。
    向こうは証拠が無いと思っているかもしれないので今後の電話する時があれば録音した方が良いです。

    • 3月20日
  • nao

    nao

    それは思いつきませんでした😭💦
    正直逆上したら何されるか怖いなと思って居たので。

    私は思った事等元夫には言っていないので気づいて居ませんが、メッセージでがっつり証拠は残っています🌳
    そういう意味じゃないと後で訂正されましたが、誰がどう見ても脅迫です。

    • 3月20日
  • みみ

    みみ

    何かされた時にすぐに警察に動いてもらう為にも相談実績はあった方が良いらしいです。
    こんな事を言われて生活が不安だと相談するだけでも大丈夫ですよ。
    親身になってくれない警察官もいるのでそういうときは階級と名前を聞いたりこちらがとれる対応があるそうですが、他の警察官に聞いてもらった方が早い気がします。

    • 3月20日
  • nao

    nao

    相談実績があった方が良いという事は聞いた事があります!
    なのでそのまま、児童相談所へ相談しました😂
    親身になってくれない警察官は嫌ですね...

    義母の犯罪行為や旦那のメッセージによるモラハラも相談してみます!ありがとうございます😭

    • 3月20日
  • みみ

    みみ

    相談出来なくて辛い事苦しい事ばかりだと思います。
    弱音や愚痴はこぼしても良いんです。
    たくさんの人がnaoさんを救ってくれるはずです。

    • 3月20日
  • nao

    nao

    本当に、離婚の話は中々周りの人には言えないです。
    ありがとうございます😭
    実際にここで弱音を吐いて、話を聞いてくださった事で、救われました!
    明日からも子供の前で笑顔で過ごせます🥰
    ありがとうございました!

    • 3月20日
am

コメント失礼します。

元旦那の浮気が原因で離婚経験があります。
離婚したことに後悔はありません。
むしろ、離婚したことで前向きに進むことが出来ました。

結婚している時は契約社員でしたが、離婚するにあたって正社員への転職活動をしました。

転職後、新しい業界だったので仕事を覚えるのに必死でした。

1年ほどして仕事に慣れてからようやく自分の将来について冷静に考えられるようになりました。

何歳までに再婚したい、子供が欲しいと明確に目標を立て、それに向けて動き出しました。

縁があって離婚から4年後、再婚することが出来ました。

再婚するまでの4年、周りの友人は結婚、出産…幸せ報告が沢山ありました。
2人目が欲しいけどなかなか出来ないという相談も受けましたが、私はそんな相手すらないのに…とすごくみじめな気持ちになったこともあります。

でも、離婚を決めたのは自分であり、自己責任。
今はまず必死に仕事をして生活しなくてはならないと思いました。

主様が離婚を決意されたのは、お子さんのためだけですか?
主様とお子さん2人のために決めたのではないのでしょうか?

まずお子さんを守っていくとうのが最優先になると思います。
それには精神的にもお辛いとは思いますが、前を向いて行くしかないと思います。
その先に主様の幸せがあると思います。主様が幸せならお子さんも幸せだと思います。

  • nao

    nao

    すみません下に送ってしまいました!

    • 3月20日
  • am

    am


    私は子供がいなかったので、離婚するまで主様の方が何十倍も何百倍も大変だったと思います。

    離婚した時すでに30歳を過ぎており、30代前半は離婚後の仕事で必死でした。

    気づけば30代半ばになっており、周りは結婚、出産…みんな子供がいて幸せそうでした。
    私は何をやっているんだろう…とほんとに落ち込みました。

    主様も今がいちばん辛い時期だと思います。
    解決してくれるのは時間しかないです。

    • 3月20日
  • nao

    nao

    きっとお互いに大変な時期を経験しているからこそ、私自身が励まして貰えてるのだと感じています。
    辛い時に声をかけて頂き、本当に感謝しています😢🙏🏻

    私も現在27歳なので、専門卒業する頃には30歳です。周りと自分を比べ、落ち込む事もあるかもしれません。でもamさんが現在幸せでいるのであれば、励みになります☺️!

    あの頃は大変だったと笑えると信じて、今は耐えます!

    • 3月20日
nao

コメントありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました😭
お辛い経験があって今があるのだと読んでいて感じました。
私自身も離婚をきっかけに、専門学校へ通い、手に職をつけたいと思っているので何があっても辞めない覚悟でいます。

今はぼんやり、子供も私も受け入れてくれる素敵な人と出会えれば再婚したいな〜と思っています。
何事も目標を持つ事は大切ですよね!
私ももう少し落ち着いたら具体的な目標を立てて頑張ります!

ちなみにamさんはお子さん連れで再婚されましたか??

私もシングルになって余計、友人の結婚、出産、マイホームなど羨ましいと感じてしまいます。

離婚を決めた時から、娘だけは絶対に幸せにすると心に決めました。ですが、専門学校の職業訓練給付金を受けるにあたって、バイトにも制限があり思うように働けないのが、現実です😞

その通りです!
子供の為だけでは無く、自分の為でもありました。穏やかに幸せに暮らしたいの望んだ結果が離婚でした。

今まで気を張りすぎて居たのかもしれません。
子供が最優先ですし、今後も変わる事は有りません。
きっと今が辛い時なのだと思います。将来はもっと幸せなはずなので前を向いて今できる事を全力でしたいと思います!

ゆゆmama

私も離婚経験しています。
当時、家族連れを見ると涙が出てしまうので
避けてた記憶あります。
初めはわたしだけなんで上手く行かなかったんだろうってせめてしまうこともありました。
でも、それと同じくらい
もう男は懲り懲り、子供との生活基盤を早くつくらなきゃって必死でした。
なんせ貯金もなかったので。
離婚して半年も経てば
メンタルも生活基盤も強くなり、子供の父親の代わりなんて
誰でもできる!って思う様になりました。
ずーーっと男なんて懲り懲り
二度と結婚生活なんてしない!って思ってましたが
職場の人と縁があって付き合ってます。
彼は再婚を考えてくれてますが
なんせ辛い経験をしたから
先に進むのが怖くてまた
足踏み状態です。
他人が一緒に生活するというのはほんとに難しいと思います。夫婦になったとはいえもとは他人なんですから。
お互いに寄り添い合い、分かち合えるようになれば上手く行くのでしょうけれど
今は離婚当初から
子供中心の生活を送ってるがゆえ、この先も彼と上手いこと行くのか不安です。
今は辛いでしょうが
必ず前を向ける日きますよ!
それまでは無理に前を向こうとしなくていいと思います。

  • nao

    nao

    私も、両親に小さな子供たちで食事しているのを見たりすると、思う事があります。
    いつも子供と2人で食事をするので😞

    私も本当に結婚なんて懲り懲り!と思います。でも子供はあと2人産みたいし、パートナーは欲しい...本当に我儘だし矛盾していますよね。

    子供がいると再婚に慎重になりますよね。また失敗すれば、自分だけではなく、子供も巻き込む事になるので。
    すごくお気持ち分かります。
    再婚しても上手くいかないのでは?と考えてしまいます。

    ありがとうございます😭!
    今は出来る事を必死でやる事しか出来ないのでそうします!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

望むことはわるくはないですが、こどももいますから相手の人間性など見る目を養うのも大事かと思います。

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます!
    ご指摘もありがとうございます!
    正直相手を選ぶ見る目の無さは、自覚しており自分の事が信用出来ません🤦🏻‍♀️
    その為もし何かご縁があったとしても、私だけではなく友人や妹にOK出してもらえる相手とじゃないとお付き合いしない!と決めました😂

    • 3月20日