※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ドル建て保険の支払いに外貨口座を開設し、為替手数料を節約する方法について相談です。振込手数料を避けるため、給与振込口座に設定する予定ですが、為替手数料を浮かせるより円高のタイミングで支払う方が得策でしょうか?

ドル建て保険の支払いに外貨口座を開設し、その口座からにしてる方はいますか?
よく調べずクレカ払いにしていたのですが余計な手数料を払っている事が分かり…ちなみに保険系のFPさんが担当なのですが教えてくれなくてビックリしました🥶
ちなみにメットライフのドルスマートSです。
口座振替にしても為替手数料が1ドル当たり0.5銭かかってしまうのが嫌で、調べていたらたまたまこの方法をネットで見かけました!
SMBC信託銀行のプレスティアという外貨口座だと円→ドルの為替手数料が無料なようで、口座維持手数料も外貨積み立てをする事で無料になるようです。
でも原資を外貨口座に入れるのに振込手数料がかかってしまうので、給与振込の口座に設定しようと思っています。
勤務先にも連絡したりとなかなか面倒ですが…
ですがそんな事をしてチマチマ為替手数料を浮かせるより、円高のタイミングなどでまとめて支払いしたりの方が得策だったりしますか??
お詳しい方いましたら、色々教えていただけたら幸いです😊
よろしくお願いいたします。

コメント

いーあーる

私も加入しています!
クレカ払いは少し手数料高めなんですよね😅ただクレカのポイントが貯まるからそれと比べてどうかという点もありますね!
うちはたしか勤務先特典で手数料なしだったのでプレスティアから引落にしていますよ。

そもそも給与振込をプレスティアにするのって、不便はないですか?
公共料金や振込などで…

生活資金に余裕があるなら、タイミングを見て円高の時にまとめて入金してしまうほうがいいと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    クレカ払いですと古い情報かもですが1.8%ほど高いようです。
    口座振替が0.5%、クレカポイント込みでも0.8%でほんと微々たる差ですが、お得になるものとばかり思っていたのでビックリでした😅
    ご勤務先の特典で維持手数料無料いいですね✨
    生活費関係は夫口座からなので私口座からは数枚のクレカや宝くじ(笑)くらいなので大丈夫かなと思うのですが、おっしゃる通り振込は全部他行宛てになりそうで不便かもです😂
    いーあーるさんもドル建て保険用ですか?円高時に入金というのは月払いや年払いなど決まったタイミング以外で自分で見計らって入金?するのでしょうか。

• 3月20日
  • いーあーる

いーあーる

私も宝くじたまに買っちゃいます笑
    ドルスマートを年払契約にしていて、今チャンスかな?という円高の時に余裕があれば、
    マルチマネー口座に入れるようにしています。

余裕なければ直前に入金して引落日を迎えます😅あとは忙しくて為替見れない時もあるので…

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

宝くじは私もたまにですがやめられませんね笑
    年払いにされていて、円高のタイミングで口座に入金しているのですね!
    私も少し慣れてきたらやってみようと思います😊
    大変参考になり、ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じの入ってます!
FPさん手数料のこと教えてくれなかったんですね💦
私は保険の窓口で他の医療保険と一緒に契約したんですが、他のはクレカにしてて、ドルスマートは手数料を考えるとクレカ払いはマイナスになるときちんと説明があったのでこれだけ口座引き落としにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦

プレスティアというのはいま初めて聞いたので逆に勉強させてもらいました🙇‍♀️✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、自分で発見して早速FPさんにメールで、クレカ払いは手数料が高いみたいなのでこの方法(プレスティア)を取りたいのですが可能ですか〜と聞いた時も手数料のくだりはスルーされプチ不信感でした🙄
    プレスティア、上限さえ満たせば手数料ゼロなので良さそうですよね✨
    ただ最初に入金するのに振込手数料かかったら意味ないので、給与口座にするのを検討してるのですがそれが面倒くさいです😂
    お支払いは月払いですか?
    年払いにすると私の場合ですが年間100ドルほども違うようで😱

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いは月払いです✨
    100ドルも違うのですね💦
    それだったら年払いでもいいのかな〜?
    でもコロナの影響か、最近は毎月少しずつ安くなってるので年払いにするのはタイミングも難しそうですよね😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本の保険だと年払いにしても3%くらいしか安くならないので私もビックリでした👀
    プレスティアの良いところは、毎月ドルを積み立てていくので月払いと同じようにリスク分散でドル購入でき、その中から年払いの月に引き落とすという方法が取れるようなんです✨

• 3月20日
イダ

私の夫も入ってますが、クレカにしてます。
0.5銭は聞いてますが、それ以外にも手数料があるということでしょうか?

為替手数料は元々ドル資産が欲しかったのでかかるのは他の銀行積立でも変わらないのであまり気にしません。
また、ドル円は上がったり下がったりなので、年払いにすると円安の時はすごい損するので、毎月にしてます。
それで支払い金額が平均化されるのがドルの積立の基本です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 3月20日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
クレカは昨年の情報ですがJCB独自のレート+事務手数料で1.8%と見ました💦
それより高還元のクレカなら問題なさそうですね。

たしかに為替の上下あるのでドルコスト法で買った方が良いですよね。
プレスティアというものも外貨口座で毎月ドルを積み立てつつ、時期が来たら保険会社に年払いもできるので、どちらの利点も取れるようなんですよね。
違っていたらすみません。