※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の生活リズムについて相談です。お昼寝やミルクのタイミング、離乳食の食べ方に不安があります。皆さんはどうですか?

1歳0ヶ月の1日の生活リズム教えてください🙇‍♀️
今は
7:30~8:00起床
8:30朝ごはん
11:00朝寝(しない日も)
12:00お昼ご飯
13:00朝寝しない日はこの辺で寝ます。
15:00ミルク200
16:00お昼寝?夕寝?(この間に掃除と夜ご飯作り)
この時間、朝寝ない日は眠くならないのですが
夜ご飯作りたいのでおんぶすると寝ます。
18:00夜ご飯
19:00お風呂
21:00就寝(寝る前ミルク200)


お昼寝はバラバラですがだいたいこんな感じです!
お昼寝1回にした方がいいのかな?と
ミルクは減らした方がいいのかな?(離乳食はたべてくれます)って思うんですが
皆さんどんな感じですか?

あと、離乳食は食べてくれるんですが
ほぼ丸呑みです。。
どうやったらカミカミしてくれるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

その頃も今も
7:00起床、朝ごはん
11:30昼ごはん
12:00〜14:30昼寝
15:00捕食
17:30夜ご飯
19:00お風呂
19:30就寝

です!
ミルク無くしても良いと思いますよ😊
ある程度噛みごたえあるものでも丸呑みしますか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お昼寝は1回なんですね!
    噛みごたえあるものでも丸呑みしてオエッてなってます💦
    なので怖くてパンとかもちぎってあげてます。
    バナナは好きなんですけどほぼ丸呑みです。。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

支援センターに行く日と行かない日で朝寝昼寝の時間がズレるので2バージョンだと、、、

〈平日ほぼ毎日支援センター行く日〉
6時半〜7時 起床
7時半〜8時 朝ごはん
9時半 おやつ
10時〜12時 支援センター
12時〜車で寝始めて30分お昼寝
13時 昼ごはん
14時 買い物や公園遊び
15時半 おやつ
16時〜1時間お昼寝
18時夕食
19時お風呂
20時就寝

〈支援センター行かない日〉
6時半〜7時 起床
7時半〜8時 朝ごはん
9時半 おやつ
10時半 朝寝30分〜1時間
12時半 お昼ごはん
13時半〜 買い物や公園遊び
15時 おやつ
15時半〜1時間お昼寝
18時夕食
19時お風呂
20時就寝

みたいな感じです!
うちは11ヶ月半のときに卒ミしました。ご飯をしっかり食べてるならもうミルクはいらないかと、、、飲むなら牛乳でいいと思います。うちは寝る前のミルクも意外とあっさり辞めれました。

保育園とかに行くならお昼寝1回にしたほうがいいけど、行かないなら2回でもいいのかなーと思います。
夕寝をするか寝る時間が若干遅いんですかね?
極端に就寝時間が遅いわけではないようですが、支援センターの保育士さん方が言うには、20時までにはお布団に入ったほうが良いといわれました。
うちも2回お昼寝しないと夕方グズグズしちゃうので2回目のお昼寝が遅めになっちゃうんですが、夜もまあまあスムーズに寝てくれるので今はそんなに気にしてません。うちは4月から保育園なのでまた生活リズムが変わるかなーと思っているので、今はこの生活リズムを定着させてます!

ご飯は噛まなくても飲み込めるものは噛まずに食べてしまいがちなのでおやきにするとかどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    寝る時間少し遅いですよね~
    でも早めに寝かしつけせるとなかなか寝なくて…多分お昼寝が遅いから💦
    あと早く起きられるのも私が辛いのでこの時間になっちゃってます😂
    保育園に行く予定はないですが1歳過ぎると皆さんお昼寝1回になってるのかな~と思いまして💦

    ミルクも卒業してもいいんですね!
    ます15:00のミルクなしにしてみようと思います🙇‍♀️

    おやきとかあげても噛まずに飲んでオエッてなってます💦
    それが怖くてめっちゃ小さくしてあげてるんですけど、それが逆にダメなんでしょうか💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお昼寝のことなど支援センターの先生に相談したことがあって、保育園でも朝眠い子は朝寝させるみたいなんですが、長すぎる朝寝はお昼寝に影響しちゃうので、10分とか短時間で起こすみたいです。そうするとお昼にしっかりお昼寝するが夕方寝がいらなくなるとか、、、
    私も夕方寝てくれると家事がはかどるので寝せちゃってます😅

    15時のミルクはおやつ+牛乳に変えてみてもいいかもしれないです。

    オエッとなるのを繰り返しながら、噛まなきゃオエッとなるということを学んでいくんだと思います。喉につまらないか心配ですが、小さくしすぎずある程度の大きさのものを与えてもいいのかなーと思います。
    うちも10ヶ月の頃ご飯やうどんなど噛まずに飲み込んでいたので、離乳食講座に行ったときに栄養士さんにそうだんしたら、ご飯は徐々に硬くして、うどんはある程度長めにカットしたら、少しは噛むようになると言っていました。

    • 3月20日