※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

大勢の前での意見や発表が苦手で、会議で急に言葉が出なくなる悩みがあります。克服方法を知りたいです。

仕事などで、大勢の前で意見を述べたり発表をするのがほんっっとうに苦手です!
原稿などがあればいけるのですが、会議などで急に意見を問われたりすると
頭が真っ白になり言いたいことがわけ分からなくなってしまいます。
早く終わらせるためにわけわからないまま完結させます(笑)

同じ方いますか😭?
克服方法とかあるんですかね。。

コメント

®️®️

私も全く同じです(笑)

なので質問されても困らないように、常に頭フル回転で、会議資料の余白などにメモしておいたりしてます。

それでもなかなか難しいですけど、、、

はるひ

私も同じです😅
が、見た目はそんな苦手そうにみえないと…
でも内心パニックで後で考えると支離滅裂なこと言ってます💦

わたしは基本メモを見ながら(見てるふりしながら)話すか、考えながら喋ってますって感じに宙を仰いで「うーん」って感じに話したりしてごまかしてます😅笑