※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

入院中、日中の子供の預け先を実家か義実家で迷っています😥基本的に夜は…

入院中、日中の子供の預け先を
実家か義実家で迷っています😥

基本的に夜は家で夫と過ごすので
娘を預けるのは夫の仕事中のみです。

まず私自身子供を義親に預けたくありません
ガルガル期が続いているのと、
お菓子もすぐあげようとするし、
このくらい大丈夫でしょ精神
(私が過保護なところも多少はあるかもしれません)
それに娘もあまり懐いてはいません。
全く悪い人ではないし良くしてくれていますが
価値観が合わない事が多く義親に預けるとなると
心配でなりません。。

義母は専業主婦で家も近所
夫の職場への通勤途中に義実家がある為
都合が良く、夫は義実家に預けたがっています。

私の母は普段仕事をしていますが
預けることになれば仕事は休んでくれる予定です。
家から車で15分、夫の職場とは逆方向に実家はあります。
ちなみに出産後実家に里帰り予定です。

義母は専業主婦なのに実母が仕事を休んでまで
夫の手間のかかる実家に預けるのは
夫も義親もあまり良く思わないと思います🥲
でも、どうしても義実家に預けることにモヤモヤして😥

みなさんならどうしますか?意見をください、、

コメント

funkyT

自治体によりますが、産前産後の期間は保育園を利用できると思います。もちろん定員が空いている保育園でしか駄目ですが。。。

産前産後なので入院期間中ももちろんですが産前産後の大変な時期に上のお子様を平日日中の標準時間(最長11時間)預かってくれると大変助かると思います。
市役所に聞いてみると良いと思います。

• ママリ

ママリ

最初は産前産後の保育園を利用しようと思ったのですが、義母が専業主婦で預かれる状態なのに人見知りが激しい娘を保育園にわざわざ預けるのは可哀想だと夫に言われてしまいました😳😱

• 3月19日
  • funkyT

funkyT

既に調べられたのですね!
    保育園は、保育料はもちろんかかるので、旦那様も同意の上で利用するべきですが、実際に世話してるのは主様ですから、主様がどう思うかですよね。

同様にお義母様かお母様に預けるのも、やはり両者(主様と旦那様)が納得した上じゃ無いと、何かあった時に色々とこじれるのでよく考えた方が良さそうですね。

私は親類を頼るのは最後の手段だと思っているので、保育園という選択がある以上はお母様達には頼りたくないです。

答えになってなくてすみません!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😳お互いが納得いくように話し合っていますが意見が一致せず、、どこに預けるにしても実親と義親には納得して欲しいです。
    娘が人見知りが激しくなければ私も保育園が第一候補なんですが中々難しくて😣
    いえいえ!!客観的な意見とてもありがたいです✨コメントありがとうございます😊

• 3月20日
ぷらっぐ

人見知りが激しい娘を保育園に預けるのは可哀想だとご主人が言ってるなら、尚更懐いている実親に預けるのが良いと思います。

娘さんもお母さんと離れて不安定になるでしょうし、少しでもママリさんと娘さんのストレスがない方が良いです。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺娘のことを考えると実家に預けるのが1番ですよね。義親に預けることになった場合私もソワソワ落ち着きません!🥲負けずと説得しようと思います!

• 3月20日
きら

おもちさんのご意見に全面的に賛成しますー!
我が家も子供が慣れている実親に預かってもらいましたがそれでも私の入院中は寂しそうでした💦
お子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいですよね😢

• ママリ

ママリ

いくら慣れているところでもやっぱり寂しくなっちゃいますよね😭義親は勝手に預かる気でいるようで少しでも慣れてもらうように頻繁に連絡してくるようになりました😥それもすごく嫌で😅まだ期間があるので納得できるように話し合いたいと思います!

• 3月20日
Liz♡

私も実家に預けるでいいと思いますけどねー!🤔
私も下の子の出産の際、ママリさんと似たような状況でした😣
義実家は車で5分、実家は車で1時間でしたが、上の子を出産してから孫フィーバーで振り回されたり色々あり、義両親が大嫌いになり、私が義実家で預かってもらうのは絶対嫌だったのと子どもが懐いてない、退院後実家でしばらくお世話になる予定だったので実家にお願いしました!
母は仕事してましたが、職場に話をして何とか休めるように話ししてくれたようです。
確かに義両親や旦那は良い気しないだろうとは思いましたが、ただでさえ産後メンタル脆くなって、体もメンタルもボロボロになることなどを考えたらストレスになることは潰しておくべきだなと思ったので、自分のメンタルと子どものために実家を選びましたよ👍