※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子の右頬に青あざがあり、大学病院で診察中。治療したいが、セカンドオピニオンも考えている。情報を求めています。

生後2ヶ月の女の子です。
右頬に青あざ(黒あざ)が生後1ヶ月を過ぎた頃から徐々に出てきました。

お家の近所の小児科で診てもらった所、不明なので、
紹介状を書いてもらい大学病院(東京都西新宿/東京医科大学)の皮膚科に行きました。

お医者さんは青色母斑かな?とおっしゃっていて、まだ薄いし、経過中だから分からないみたいなんです。また改めて7月、生後6ヶ月になったら診察になりました。

成長過程で伸びるから薄くはなかもしれないけど、消えるものでもないとの事。もし、太田母斑とかならレーザー治療できるみたいだし、赤ちゃんのうちに治療すれば記憶も残らないし、綺麗になるようなので、もし治療できるから早めにしたいのが本音です。

大きい病院なので、セカンドオピニオンも考えてません。

このようなお子さんをお持ちで、あざが消えた方、治療した方など、何か情報ありましたら、回答いただければと思います。

コメント

ママリ

私自身が生まれつき顔に青あざがあり、母がレーザーで消してくれましたよ。どんなことをおしりになりたいのでしょうか。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんの時に治療されましたか?赤ちゃんの時でしたら、何才何ヶ月頃か知りたいです。青色母斑だったのでしょうか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の頃に消しました。
    青色の痣でした。今も僅かですが目の横にあります。

• 3月19日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

治療されたのですね。親として、消してあげたい気持ちでいっぱいになります😣

• 3月19日

蒙古斑とはちょっと違いますかね?

次男も、手の平にアザができ、皮膚科に受診しました。
今は綺麗に消えましたが、外傷でできたアザかな?って言われましたが、叩いたりはしておらず、兄弟喧嘩でできたアザでもないし、、、

次男の場合は、自然に消えました

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

蒙古斑とも分からず、、顔という事もあり、初見で消えないと言われてしまいました😔7月の診察の判断次第で検査をし、治療するかどうかとの事です。

自然に消えたのですね!それを願うばかりです。

• 3月19日
上を向いて歩こう

3歳の娘の唇の下に急に茶アザが出てきました😭
皮膚科に行きましたが、2歳までに1回でもレーザーしてると綺麗に消える可能性はあるけど、3歳過ぎてるので、消えるか逆に濃くなる可能性があります。と言われたので暫く様子見てます😓

3歳前に茶アザが出ていたらレーザー即したと思います😅
今も悩んでる所です😭
なので、早い内にされた方が良いかと思います☺️

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

突然ですと、びっくりしますよね。茶あざだと皮膚の浅い部分にあるので、レーザーできれい消えると思いますよ!早めだと、治療の痛みとか記憶に残らないと先生は言っていました。

女の子だし、早いうちにしたいです。うちの子はとりあえず7月まで様子みるしかないです。

• 3月20日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

ありがとうございます😭
    逆に背中を押して貰ってしまいました😱
    再度、皮膚科で相談してみます😁

女の子で顔にアザがあると気になりますよね😭
    湿疹ですら、気になるのに😨

• 3月20日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

あざは気になりますよね😔

何がなんでも治してあげたい。お互い頑張りましょうね!

• 3月20日