※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

子供の経済負担について相談。子供は本当にお金がかかるのか、具体的な金額が知りたい。

子供がいません、主人は子供はお金がかかると言うばかりで乗り気ではありません、会社の女性に相談しても子供はお金がかかるから、いない方が幸せだよと3人の子持ちが言います。
主人の車は中古車で1年で維持費150万(税金、車検、オイル別で)かかります。本当に子供はお金がかかるのでしょうか?
聞いた話によるとミルク、オムツで1か月3万5000円主人のガソリン代3万4000円です。?納得いきません、子供は、お金がかかりますか?どのくらいかかるでしょうか?

コメント

ママリ

月齢とか買う種類にもよると思いますが、オムツミルクで私は1万もかかってないですよ。
完ミで育ててますが。

  • のん

    のん

    ありがとうございます。なんだかホッとする言葉です。子供が出来てもないし、協力的でもないので否定される意見ばかりで1万もかかってないと聞くと泣きそうです。今回車を買い換えたけど、120万払いました。車に払うより子供にお金かけてみたいです😫

    • 3月19日
 マル

子供1人につき大学卒業するまで3000万とか言われた気がします。
保険の見直しする時に。
どの位の教育を受けさせるか等で変わりますけど。
でも、単純に3000万を22年で割ると136万位ですしね。
ご主人の車の維持費より安いです。

  • のん

    のん

    わかりやすくてスッキリしました😄

    • 3月19日
deleted user

赤ちゃんの頃だとかかりませんが、大きくなるにつれかかってきますよね😥
車が譲れないのであれば、現状でどれだけ貯金が出来てて家計に余裕があるかですよね…
のんさんが育休産休使っても今より収入が減ってしまうと思われますし💦

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなれば学費はもちろんかかるのでお金はかかります!
でも小さいうちはそんなにかかりませんよ!
母乳ならミルク代だってかからないし!
完ミでも旦那さんのガソリン代に比べれば可愛いもんです!
オムツも紙に拘らず、布おむつだってあるので!

  • のん

    のん

    ありがとうございます主人にもよく言われます。学費だ服だ小塚いだ金がかかる、主人の方がずいぶんかかるような気がします。

    • 3月19日
deleted user

よく子ども1人育てるのに3000万かかると言いますよ💦
子どもが小さいうちはお金がかかりませんが、大きくなると学費や習い事などでかなりお金がかかってくると思います😢

はじめてのママリ🔰

子供はお金がかかる、というのはオムツやミルクといった一時の話というよりも、成長する過程でかかるお金を総合して指しているんだと思います。
服や靴ももワンシーズンで着れなくなりますし、学用品等もお金がかかります。
あとは、最たるものとしては教育費ですかね…もっと総合的な話なんじゃないかなと思います。

ぽっぷ

子供が小さいうちは、オムツやベビー服ぐらいであまりかかりません。
大きくなるにつれて習い事や塾代がかさむようになり、大学や専門学校に行く場合は教育費が最低でも数百万はかかりますよね🤔

子どもにいくらお金をかけるか、というのは各家庭の経済状況や考え方にも寄りますが、もしお子様を持つのであれば旦那様の車に対してのお金のかけ方は考え直す必要も出てくるかもしれないですね💦

気になったのは、旦那様は本当にお金がかかるからという理由だけで子供を望まないのでしょうか?
何か別の理由があるようにも感じます…(子どもに興味が無い、夫婦だけでゆっくり過ごしたいなど)
妊活の前に、夫婦で意見を交わしてお互いの考えに対して理解を深めてからもう一度子どもを作るか決めてもいいんじゃないかなと思いました😌

deleted user

年齢によっていくらかは違うので一概には言えません。
ミルク代は高かったですが母乳なら関係ないですし💦
もっと大きくなれば学費、給食費、クラブや塾に習い事、たくさんあります。
成人まで一人2000万とかよく言いますよね。
医大とか院とかまでいったら倍くらいなりそうです💦

でも子供私は苦手でしたが、授かったときから人生変わりました。
専業主婦になりたくて収入のいい人を結婚相手に選びましたが、とにかく息子の可能性を広げてあげたい、ゆとりのある生活をさせてあげたいと思うようになりフルタイムで働く予定です。

お金は働けばどうにかなるし、かける価値があるということは産んだ人にしかわからないと思います。
そんな人生ひっくり返るような出来事を経験せずにあなたの人生それでいいのかって旦那さんに問いたいです😅

のんさんはお子さんがほしいということなので旦那さんをどう説得できるかって話だと思います。

ほんとに旦那さんと同じように子供はお金の問題だと思っていらっしゃるのならまだまだ先には進めないと思います💦

  • のん

    のん

    わかります。産んで自分で人生を判断切り開きたいです。人に判断されたくないです。ありがとうございます

    • 3月19日
うはこ

オムツ、ミルクは一時的なことですが、その先の、習い事、塾など教育費も含めて、日々の食費や衣料品や日用品も子供の数だけ出費が増えますよね…とはいえ、いない方が幸せという価値観になるかどうかは人それぞれでしょうね😅

お金もかかる、自由な時間も減る、それでも、子供が産まれてからやっと夫婦から家族になったなと実感できたり、夫婦だけでは発生しない類の笑いや感動を得ることができ、日々の暮らしが充実したものになる…と私は思いますよ💕それを幸せと感じるのかどうかは、これまた人それぞれでしょうね。

どちらかというと我が家は、私の方が「子供はお金がかかる」「子供って大変そうだし」「2人で生きていければ幸せ」と思っていました。
でも結婚して5年ほどした頃に「子供がいない人生は想像できないんだよなぁ」と呟いた主人の言葉で、私も前向きに考えるようになりました。

ママリでもよく見かけるのが、お子さんが産まれたことでご主人にイライラすることが増えたり、ワンオペ育児に苦しんだり、好きになって結婚したはずの相手のことを子育てを通して嫌いになっていく人も多いんだなぁということですね。
子供がいれば一概に幸せな家族だとは言いきれませんし、子供がいない方が幸せとも言えません。

お金はそれなりにかかるけど、トータルで何千万がドーンとくるわけではないので、結局なんだかんだ、生活はしていけちゃうものだと思いますので、ご主人はお子さんが欲しくないのかなぁ?と思いますね😅

のんさんが、お子さんを望むのでしたら、ご夫婦で真剣に話し合ってみるのも良いと思いますよ😊

  • のん

    のん

    ご主人の言葉いい言葉ですね。心暖まるエピソードありがとうございます。又話しあってみます😄

    • 3月19日
リーま

うちの旦那も子供はお金がかかる、増えれば我慢が増えるという考えです💦もちろん責任が大きくなるとか、いろんなネガティブな面含め…
2人目は有無を言わさず却下されました…

出産準備に何かとお金はかかるかもしれませんが、正直社会人の大人2人がこれまでしてきた貯金を切り崩さねばならないほどお金はかかりません!!おそらくインターや私立などお高いところに行かせたり、とんでもなく月謝の高いお塾や習い事をさせなければ、義務教育のうちは子供手当もあるし、医療費もある程度免除されてますし、1人くらいならカツカツになることはないのでは??むしろ貯金するなら今よーって私の母も言うくらいです😅生まれたばかりの子なんて、本当にミルクとオムツと保湿の繰り返し、母乳が出たらミルク代すら節約できます。今のご時世で少なくとも大学まである程度本人の希望を応援すると思うと、最低2000万は必要、物価の上昇や、留学だったり、できれば何かあってもいいように(あまれば結婚などの際何か足しにすればいいし)3000万かかると思って子育てをするというのがうちの旦那の考えみたいです😑

  • のん

    のん

    ありがとうございます。リアルな数字参考になりました。本当どこまでかけるかですよね。

    • 3月19日
deleted user

子供はお金かかりますよ。
ただ、ミルクオムツなどは、正直母乳育児ならオムツ代だけなので、月に5000円も行かないと思います。

ただ、お金かかるのって赤ちゃんの時ではなく、小学校、中学校、高校、大学…と年齢上がるごとにかかる額も増えていくので、赤ちゃんのミルクやオムツ代なんてそれに比べたらちっちゃいもんです^^;
ほぼお金かかってないような感覚だと思います( ̄▽ ̄;)

子供1人育て上げるのに2000万かかると言われてますから、確かにお金はかかります。

それでも産みたいって人が沢山いるので、お金かかる以上の子供がいるメリットが沢山あるんじゃないかなと思います(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、もしも周りが反対していても、のんさんが産みたいのなら絶対諦めない方が良いと思います!

    私の知り合いで今50歳で不妊治療している人がいます。

    本来女性の妊娠適齢期が25~35歳で、43歳を超えるとかなり妊娠するのは難しいと言われているので、50歳での治療は相当無謀な挑戦だと分かっててやっているようです。

    彼女は、25歳で結婚して、夫婦共に子供はいらない!というスタンスの夫婦でした。

    それが45歳になり、急に子供が欲しくなり、45歳から不妊治療を開始しましたが未だ授からずです。

    いつまで続けるのかは分かりません…
    彼女が言うには、「もっと早く取り組んでおけばよかった。若い頃の自分に言ってやりたい」だそうです。

    女性は歳を取れば取るほど妊娠しずらくなりますから、少しでも子供が欲しいという気持ちがあるのなら、2人、3人は無理でも1人でも子供がいればまた人生変わってくるんじゃないかな?と思いますよ(^-^)

    • 3月19日
  • のん

    のん

    そうですよね、お金かかると言っても、好きな人との赤ちゃん産みたいし、皆、1人より2人は欲しいと周りの友達は子供を欲しがっています。前向きな意見ありがとうございます✨

    • 3月19日
  • のん

    のん

    ありがとうございます、1人でも、主人に
    似た女の子が欲しい😣❤️
    頑張ります🎵

    • 3月19日
ぺん

お金かかりますが…
トータル3000万ってコメント見ましたが大卒までの22で割ったら130強です。年齢によって違うの前提にしてもそうしている家全世帯だと思います??子二人で260万?それが全世帯できていたら日本は困っていないです。だから結局親が子供の何にお金かけるかですよ。全教育お金つぎ込むなら3000どころかもっといるだろうしそうじゃなくていいならもっと低いと思います。そこを話し合えば変わると思います。大学資金いくら用意するとかそういう話ですね。私立か公立かとか。ちなみにうちは完全母乳で今もオムツ月トータル3000円とかですよ。かかるのは保育料と食べさせる果物代くらいです。
小学生もママリの人の質問見れば公立学校費だけで6年100万かかりませんって見ましたよ🤔これも部活やらせるかとか塾行かせるかとかでも変わりますが…だとしても旦那さんの車維持年150万先の22かけたら3300万ですよ?大丈夫だと思いますよ。

  • のん

    のん

    ありがとうございます、私は高卒ですが普通に幸せです。大学までは考えていませんが子供がいれば望む様にしたくなるでしょうね✨
    旦那は子供より車なんでしょうね、頑張って説得してみます✨

    • 3月20日
モモ犬

子供のいる人生といない人生は大きく違うと思います。
女性が子供を望む気持ちは、当たり前にあることだと思います。
後悔のないよう、旦那様と納得いくまで話し合ってくださいね!
ちなみにお金は、赤ちゃんの頃は月1万しかかからず、中学生くらいから部活や習い事によってかかってくるようで、大学で学費に月10万かかるので、それを前もって用意するため0〜1歳の頃から学資保険などに入って準備します。
難しければ奨学金利用もできます。
中古車の維持費、めちゃ高いですね💦
我が家は維持費年間20万ですが、都内でめったに乗らないので、夫の10年目の車を廃車にしました。
都内で車は贅沢品かなぁと😅
お金の使い所は価値観だと思いますが、旦那様を説得するなら、ペットを買ってみてはどうでしょうか?犬猫じゃなくてハムスターとかでもいいと思います。
知人に子供はいらないと思ってた夫婦がペットを飼ったらその可愛さに目覚め、結婚後10年目に子供を作った方がいますよ。
お二人の希望が同じ方向を向けるように願ってます!

  • のん

    のん

    赤ちゃんのころ月1万は嬉しい希望です。学資保険に入ったりとのアドバイス、ペットの意見ありがとうございます。お互いの価値観がわかっていいかもですね☺️

    • 3月21日
青りんご🍏

お金がかかるという理由でこどもを持つことに消極的な考えの人って人生損していると思います。こどもはお金や苦労以上に幸せももたらしてくれます。

ミルク、オムツで月3万5千円もかかりません😅せいぜいミルク1万、オムツ1万で2万くらいかと。

  • のん

    のん

    ミルク1万、オムツ1万ですか❗️具体的に参考になりましたありがとうございます😆

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

最初から子供欲しくない旦那さんだったんじゃないでしょうか?
結婚する前にそこは話しておかないと後悔することになりますよね。
子供を授かれる期間は長くは無いので話し合って、無理そうなら子供作って離婚とか。
ひとり親の手当あればやっていけるのかなと。
いけないことだとおもいますが、お金が無いからわざと離婚してる人も世の中いますから。

はじめてのママリ🔰

うーん、申し訳ないですが、車と子供を比べること自体アホなの?って思います。
車は何も生み出しません、消耗品です。子供は人です。確かな育てるのには1人2000万とか言いますが、その分それ以上の未来の日本の経済を回します。結局旦那さんは自分が可愛いんだと思います。大変なことはしたくないし、子供も好きじゃないんだと。価値観ですよね〜。

スポンジ

ミルクおむつで3.5万は完全にミルクのみで育ててたら1番たくさん飲む月齢の時にそれくらいはかかると思います💦
最初はそんなにかかりません
母乳で育てればおむつだけで月5000円くらいですね。
もちろん他に服とか色々買うものはありますが西松屋みたいに安いとこもたくさんあるしそんな負担になることはないと思います。

どれくらいかかるっていうのは親の価値観次第なので一概に言えないですが、母乳で育てることを前提に言えば月々にもらえる子供手当の額で普通に収まりますよ。

キツくなってくるのは教育費がかかってくる中学生くらいからですかね。

  • のん

    のん

    確かに母乳が出るかどうかにもよりますね。服は松屋、参考になります。周りの反対意見より賛同され気持ちが軽くなりました。ありがとうございます✨

    • 3月21日