※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

排卵誘発剤で多胎妊娠し、減数手術を受けた方いますか?治療で卵が多くでき、不安を感じています。体外受精はリスクが少ないが、人工授精やタイミング法では多胎妊娠のリスクがあると心配です。

不妊治療で排卵誘発剤の影響で多胎妊娠し、その後減数手術された方いますか❓😣

一人目を人工授精授かったんですが、その際に受精できる卵が6個でき、その後人工授精をして妊娠しました❗️
卵が多くできる可能性とできた場合数を減らすこともできるという説明も少しされました❗️
親戚にも多胎妊娠してしまい減数手術をした人もいて減らせるのかぐらいに思っていたんですが、ネットでいろんな情報を読むと怖くなってきました😣
妊娠したときは卵が6個できても着床したのは1つでそのまま無事生まれたのですが、
今二人目を考えていて同じ病院で治療をしようかと思っているのですが、また卵が何個もできて今度は多胎妊娠になってしまったら❓と考えると不安です。
ネットには減数手術はそんなに確立してやっているところはないし、手術によって全部だめにしてしまって病院側が訴えられてるとか書いてあるところもあって減数手術というのは大変でとてもリスクがあることなんだと思いました😣

体外受精では受精卵を1つずつ戻すから多胎妊娠の確率は減ったけど排卵誘発剤を使って人工授精やタイミング方だと多胎妊娠になる確率は減ってないらしく考えるだけ心配になりました😣

かといってまだ妊娠すらできるかわからないのですが、先のことを考えると不安です😣

コメント

🍀さち&まり🍀

同じ経験はしていませんが…
うちの旦那が産婦人科医師なので、私がもし自然妊娠が難しかったりした場合を前提で話しをしてもらったことがあります。

誘発剤の種類によってはタマゴちゃんがいっぱいできやすくなる可能性は大いにありますね。例えば4つのタマゴちゃん全てが受精着床してしまうと四つ子ちゃんになりますので人によっては2つだけ残して2つ減胎とか、1つだけ残して3つ減胎する方もいらっしゃるようです。
ママリさんが6つのタマゴちゃんあっての人工授精って、自信の希望でそのまま人工授精をしたのでしょうか?それとも病院で6つ着床するわけないし人工授精しましょ?だったのであれば、病院を変えて次の妊娠に向けた治療をすることをオススメします。減胎=中絶と変わらないので、多胎を妊娠することでの母胎への負担は増強します。もちろん減胎せずに出産してもママリさんが、すぐの終わりの見えない育児を何年もやらなきゃいけないので、不安があるのであれば使用する誘発剤を変えてもらったり最悪の場合は転院された方が良いかなー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️

人工授精は卵が6個できた時点でやめるやめないという話はありませんでした😣
    多胎妊娠になってしまう可能性はあるからその場合どうするかという感じで少しだけ治療する前に話したぐらいでそんなに重要視していない感じでした💦

リスクはやはり高まりますよね😣😣
    もし多胎妊娠してしまったら私は減らす手術をすると思います😣
    今一人目の子育てをしていてこの子育てが何回も❓と考えると私には無理だと思ってしまいます😣

病院に相談に行った時に前回の方法だと多胎妊娠の可能性があると思うんですがその可能性を減らす方法で今回はやってもらいたいという話はしても良いのでしょうか❓😣

そこの病院は結構不妊治療で良いよと言われている病院で私も最初婦人科に通っていてなかなか授からず体外受精を考えてそっちの病院に転院して、その1回目で妊娠できたのでまたそこに通おうかと思っていたんですが、考えるとなんか怖いことしてたのかな❓と不安にもなってきてしまって😣

• 3月19日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

おはようございます。
    多胎にリスクあるように減胎したところで負担は減るか…となると出産となればの双子育児を同時進行する大変さはなくなるかもですが、誘発剤で育ち過ぎた数あるタマゴちゃんが存在する時は無理に人工授精をしないほうがママリさんの為かなー?っておもいます。
    一度に排卵する数に限りはありますが、やはり身体があってのママリさんなのでタマゴちゃんの個数ある時は人工授精や夫婦でのタイミング避けたほうが…っておもいますよ。

不妊治療は、医師の腕もありますが自身の気持ちが最優先です。
    一人出産することで妊娠しやすくなる方もいれば全くしにくくなる方も居ますので…。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりリスクはありますよね😣
    今度病院に通うときは最初に多胎妊娠にならないような治療にしてもらいたいというのと卵が多くできてしまった場合その時の治療を中止できるかなどいろいろ聞いてみたいと思います😣
    詳しく教えていただきありがとうございました😣

• 3月20日
ママリ

私は生殖医療専門医がいる不妊治療専門病院に通っていて、人工授精で妊娠しました!
卵が3つ以上育っている場合はその月の人工授精はしませんと、医師からハッキリ説明がありましたよ!
はじめてのママリさんは、無事に1人目のお子さんを出産できたとのことなので、結果だけ見ると良かったとは思われますが…
もしも何個も授精してしまっていたら…と考えると、とても怖いですね😣💦
不妊治療専門の病院ですか?
もし違うのでしたら、不妊治療の専門医がいる病院がいいかもしれないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    専門病院に通われてたんですね❗️

3つ以上だと人工授精中止なんですね😣
    私も最初に通っていた婦人科ではそう言われていました😣

通っていたのは専門ではなく総合病院の産婦人科で不妊外来もやっているところです😣
    産婦人科の医師は6人ぐらいいるのですが、不妊外来担当の方は2人でその病院のホームページで医師紹介をみるとその二人のところには不妊、内分泌専門と書かれてはいますが病院自体は専門ではないので変えた方がいいんですかね😣

近くにある不妊専門の病院は金額が保険適用外のものがおおく高いと聞いていて金銭面的にも悩んでしまって😂
    ほんと何個も受精したらと考えると怖いです😣

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

不妊専門の病院ではないのですね!
    相性があるとは思いますが、生殖医療専門医の方が、不妊治療に対して確かな知識があるイメージです🤔✨
    おっしゃる通り、不妊専門病院だと、金銭面でも心配ですよね…😭
    とりあえず同じ病院に通ってみて、不安なことを全部先生に相談して、それに対してきちんと説明して対応してくれるのならば、もう一度そこで治療してもいいのかもしれませんね!そこの病院で無事に授かったわけですし✨はじめてのママリさんには合うのかもしれないですね😊
    ただ、説明が曖昧だったり、対応に不信感があった場合、他の病院で治療した方が安心かもですね…😣💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    病院に行き話を聞いてみて決めたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 3月23日