※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
子育て・グッズ

0歳児クラスの途中入園は可能でしょうか?横浜市在住で、2人目の育休いつまで取るか悩んでいます。

0歳児クラスの途中入園って、できるもんですか..??
横浜市在住です🥵
タイミングなのはわかってますが、空きってわりと出るもんなのかなーと思って💧

2人目の育休いつまでとろうか迷ってます...

コメント

s0629

都内の保育園0歳児クラスに通っています。

5月入園で、娘が入って5人
(4月時点では4人)
3月の現時点でたしか10人です😊
なので1園だけでも5人増えてます!!(通っている園が特殊なのかはわかりません💦)

途中入園で、まだハイハイすら出来ない子もいたりしましたよ☆.。.:*・

まいたろ

私はできませんでした💦

3人ママ☆

隣の市ですが出来ませんでした😢横浜市の友達も落ちてました💦
去年はコロナもあってかたまに0歳でも空きでてましたが、駅に近いとか人気の園はそもそも待機がたくさんいて、空いたとしても難しいかなと⤵️やはり0歳4月入園が確実だなと思いました😢

ママ

横浜市在住です😊
去年は4〜6月はコロナの影響か例年より空きが目立っていた印象ですが、緊急事態宣言解除後の夏頃からほとんど空きがなくなっていきました🤔
下の子は10月生まれで保育園の申請を上の子と同園の1園のみ出しましたが、途中入園は出来ませんでした!
今年も4月入園の二次利用調整後の結果を見るとかなり空き枠が出ているので、去年と同じような傾向なのかなと予想しています。

すぬ

大和市ですができました。
今年もコロナの影響なのか二次調整後の空きは例年よりあるように思います。
11月下旬生まれだったので4月入園は見送りました。
5月に見学行くとうちの子より月齢低い子がいたので6月に申込し、7月には入園しました🌸