※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

小児科でK2シロップを忘れてしまい、不安で涙が止まらない。産院でもらっていなかったことが原因。退院時にもらうはずだったが見つからず、助産師も不在。今後のことが心配で悲しい。

※相談じゃないです…

今日、1ヶ月検診がありました。
小児科に行ったときに、K2シロップいつ飲ませましたか?って聞かれて、家では飲ませてません。と答えました。
というのも…産院でもらってなかったからです。(普通は退院の時に2回分もらうようです)
小児科の先生もびっくりしていて
今日帰ったら絶対に飲ませて!
と言われてとても不安になりました。

家に帰ってもずっと不安で…退院する時も絶対にもらってないし、家中探しましたがやっぱりありません。
しかもそんな大切なもの忘れるはずもないし…

不安すぎて産婦人科に電話しました。
渡したはずだけど、その時勤務だった助産師さんが今いないから…ごめんなさいって言われました。
お医者さんが、今日まで下血とかなければ大丈夫だからと言っていましたが、見えない所で出血してたらどうしよう…とか色々考えたら不安で不安でたまりません。
保育士だからそれなりに知識もあったはずだし、病院でK2シロップの話は聞いてたし…
気づけなくて本当に母親失格。

悲しくて不安で涙が止まりません。

電話じゃなくてちゃんと子どもの顔とか様子を見て大丈夫って言って欲しい…
小児科での1ヶ月検診では問題なかったけど、本当に不安。何かあったらどうしよう。私が寝てる間に何かあって気づくの遅れたらどうしよう…

コメント

🐻🐢🐰

それはびっくりしますね😭今完母でしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に小児科でパニックでした。完母です。

    • 3月19日
はーまま

私も退院のときもらってないですよ!てか、もらうものなんですか???

  • あーちゃん

    あーちゃん

    貰わない産院もあるのでしょうか?私のところは貰うようになってて、週に一回飲むようになってるみたいです。

    • 3月19日
  • はーまま

    はーまま

    えー!!貰わなかった💦💦

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    他にも貰っていない方、たくさんいらっしゃるようです。
    不安にさせてしまってすみません。

    • 3月19日
みゆ

大丈夫だとおもいますよ?
私のところは1ヶ月検診の時に飲む方式ですし(´・ω・`)今からでもあげて遅くないと思います。産まれたての時に1回病院があげてるはず。。私のところだけかもしれませんが💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    大丈夫だといいのですが…
    病院によって違うみたいですね。私の産院での情報しかなかったからすごく不安になってしまいました。
    小児科での受診が終わってから急いで飲ませました。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も退院のときもらってません😳
普通もらうんですか?😳

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね。
    私の産院では貰うようになってたみたいで、小児科の先生もその認識だったようです。
    もしかしたら地域によって異なるのかもしれませんね。

    • 3月19日
mama

私も1人目の時1ヶ月検診の時に産院から貰いましたよ!
問題なく元気に育ってるので今から飲ませるので大丈夫と思いますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に今のところ何事もなく育ってくれてるのが救いです。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちももらっていません。
退院時と1ヶ月検診で、どちらも病院で看護師さんが飲ませてましたよ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね。
    貰っていないという方がたくさんいらっしゃって少し安心しました。

    • 3月19日
しろ

私も退院の時もらってないです😳
そういうシロップがあるのは知ってましたが家で飲ますものなんですか?😳
1ヶ月検診でも飲ませてたような気もします。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の産院ではそのような指導になっているようです。その地域によって異なるのかもしれません。

    • 3月19日
はじめてのママリ

私も退院の時もらってませんよー!
確か産院で助産師さんがあげて、1か月検診の時に産院で飲ませました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    入院中は助産師さんが飲ませてくれていました。

    • 3月19日
deleted user

最近k2シロップの飲み方も変わってます!
うちの娘たちの時は、退院後は7回?だったかな、結構回数飲ませなきゃでした!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    今日、小児科で3ヶ月になるまでの分をいただきました。

    • 3月19日
ママリ

自分であげるものなんですか!?
退院前と1ヶ月検診の時に助産師さんがあげてくれてましたよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私のところは、2回分貰うようでした。
    そうなんですね。退院前は助産師さんが飲ませてくれていたようです。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    退院前な飲ませてるなら今回1ヶ月検診のときに飲ませれば問題ないと思います!

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今日、帰ってから貰った分を飲ませました!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
Kano

k2シロップは任意ですし、飲ませ方も何種類かあるみたいですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    任意なんですね!
    お医者さんに、飲ませてないの⁉︎とビックリされたので不安になってしまいましたが、案外貰ってない方が多かったので少し安心しました。

    • 3月19日
  • Kano

    Kano

    そう説明され、夫婦で話し合ってきてねと言われました。
    今、大丈夫なようであれば
    あまり気にやまずに過ごされて下さい🌸

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    少し落ち着きました。

    • 3月19日
ママリ

私も退院時貰ってないです!
入院中に飲ませてもらってて、1ヶ月検診の時にも1回飲んでその際に自宅で飲ませる7回分を貰いましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    8回分でした💦

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    退院の時はなかったんですね。
    今日、小児科で3ヶ月になるまでの分を貰いました!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    病院によって飲ませ方が違うのですかね🤔
    決まった曜日に飲ませていましたが、同じ曜日に飲まし忘れても気づいた時に飲ませてまたそこから1週間後に飲ませたらいいよって言われました!

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    飲ませ忘れてしまったらそのように対応したいと思います。ありがとうございます😊

    • 3月19日
🧸

私の産んだところと同じ感じかもです!
息子の時6月に生まれて9月までの
週1で12回分もらいました!
忘れたら気付いた時に飲ませてね!
って言われたくらいでした😣
元気にそだってくれたらいいですね✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    本当に何事もなく育ってくれることを願うばかりです。

    • 3月19日
ちい

私のお世話になっている産院は

産院で飲ませるシステムで
退院時もらわないです😣


貰うようになってるなら
不安になりますね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そのシステムがあるのなら、飲ませて無くても大丈夫ということですもんね。

    そうなんです…自分の産院のシステムを知ってしまった以上不安で仕方なくて…

    • 3月19日
星

私はもらいましたが、妹のところは貰わなかったって言ってました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり産院によって違うんですね。
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
ちゃんみー

息子の時はもらわなかったです。娘の時はもらいました。同じ産院で出産しました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じ産院でも異なるんですね!

    • 3月19日