※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
産婦人科・小児科

昨日から高熱で解熱剤が効かず、40度まで上がっている。症状が辛く、かかりつけ医は様子見と言っているが、本人は辛そうで心配。

アドバイスいただきたいです。

昨日の朝から突然38度の熱が出て、病院へ行き抗生剤と解熱剤をもらいました。
全く効かず、今日39度。もう一度受診をして、突発の可能性もあるから4-5日は高熱が出るかも。熱以外の症状があればすぐ来てくださいとのことでした。
解熱剤は全く効かず40度。
ぐったりしていて、呼吸は荒く、ウトウトしてもだるいのかうまく眠れずご機嫌ななめ。たまにビクン!と跳ねたりします…。
水分はとれていて、食欲も機嫌が良ければある感じです。

飲食ができていて、嘔吐や下痢などがなければ
どんなに高熱で辛そうでも様子見なのでしょうか?
かかりつけ医はそんなようなことを言っていましたが
ものすごく辛そうで…

コメント

mi_まま

高熱でも食欲がありしっかり水分が取れていれば基本的には家庭で様子見て大丈夫です👌
夜は熱のせいで眠れずにぐずると思うので、脇の下や足の付け根に冷えピタ貼ってリンパを冷やす、なるべく薄着で熱をこもらせないようにですね✨

• ,

,

コメントありがとうございます。なるほど、大丈夫なのですね。冷えピタ嫌がるのですが、やはり貼ったほうが楽になりますよね(T . T)

• 3月19日
  • mi_まま

mi_まま

高熱の時の熱性痙攣が怖いので、夜間も気が抜けないですよね💦突発は熱が上がりっぱなしなのでうちも解熱剤効かなかったです。
    もし心配であれば今すぐ夜間の救急に行っても良いとは思います!突発かどうかもまだわからない状況ですし🥲

• 3月19日
  • ,

,

今も熱が上がっていて、しんどそうなのですが
    水分取れていたら親としてできることはあやして落ち着かせたりお洋服変えたりしかないのですかね…
    嘔吐とか意識朦朧があったらすぐ救急いきます!!

• 3月19日
ままり

熱性痙攣に注意してあげて、水分取れてたら一応大丈夫とは思います😊

私なら熱が続いたら別のクリニックでも行きます!
うちは突発のとき、突発かもだけど尿路感染症もあるから−と、血液検査と尿検査してくれました🥺

• ,

,

コメントありがとうございます。熱性痙攣本当怖いなと思ってます💦しっかり様子見します。
    別のクリニックですね、たしかに。ちなみに、その熱が続く目安日数としてはどのくらいをお考えですか?4-5日高熱続いたら、という感じでしょうか😣

• 3月19日
  • ままり

ままり

発熱初日に受診して、明後日また熱があったら来てね!といつも言われます😊
    なので3日目にはまた必ず行きます💦
    不安なのも疲れるので😭

• 3月19日
  • ,

,

ありがとうございます。参考にさせてもらいます😭

• 3月19日
ららら

先週突発なりました。
38度の熱が出て、その日のうちに39度。夜間診療で座薬と解熱剤を貰う。脇の下や足の付け根を保冷剤で冷やすよう言われる。熱性痙攣になったら、落ち着いて様子を見て、その後救急車を呼ぶように言われる。
翌日朝38度、少し落ち着いたかと思ったが途端に40度。解熱剤、座薬ともに効かず、ずっと40度。
この間、食事取れる、水分取れる。ただ高熱でぐったり気味。元気はない。うまく寝付けず長時間だっこ。少し下痢気味。

3日目40度。再度かかりつけへ、おそらく突発なのでもう1日くらい熱が続いて、発疹が出る可能性が高い。解熱剤は1日2回までにするように言われる。(解熱剤は病気を治すものではない、寝付けないとか苦しそう時だけ使う。無理やり熱を下げるとまた熱が上がる、熱が上がる時に痙攣が起きやすいので、その心配が増える、とのこと)
発疹が出てきたら突発で確定、特に治療はなく自然治癒なので、様子見でOKとのこと。

4日目、39度。この日から猛烈に機嫌が悪くなる。下痢気味。食欲なくなる。おやつも食べない。夕方、38度に下がり、お腹背中に少し発疹が出る。
5日目、37.5度。顔や太ももに発疹広がる。超不機嫌、1日抱っこしてる感じ。食欲なし。
6日目、解熱。発疹が全身に、変わらず不機嫌。
7日目、お腹背中の発疹が落ち着き、手足に広がる。機嫌やや悪いが笑顔が戻る。やっと一安心

という感じでした。長々すみませんが、何か参考になれば、、
お大事にされて下さいね。

• ,

,

おはようございます。お返事が遅れてすみません。
    今のところ、らららさんが教えてくださった様子がまんま当てはまっています…
    昨日ほぼ一日37.6くらいまで下がっていて、ご機嫌斜めな感じ。夜に38度超えでぐったりに戻り、今朝も同じくです。
    下痢をしています。
    ずーっと抱っこちゃんです💦

• 3月21日