※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。食欲や排便について不安があります。野菜を増やすのは良いでしょうか?

11ヶ月の離乳食の量についてです。
写真の量くらいを与えても、ごちそうさまだよ〜と言うと泣いて大暴れします。
デザートがぶどうじゃない日にバナナを与えるとまるまる一本(大きめサイズ)食べることもあります。
与えすぎってやっぱり良くないですよね...。。
うんちは1日2〜3回しっかり出ます。

もし量を増やすならにんじんとか、野菜系を増やした方がいいですか?

コメント

ママリ

増やすなら汁物ですかね😂
お味噌汁とか野菜増やします☺️💞

• ママリ

ママリ

お味噌汁!いい案ありがとうございます🥲💕!!
    明日そうしてみます✨

• 3月19日
まい

体の大きさにもよるかなと思います。
大きめの子ならもちろん食べる量は多いです。
うんちの状態が悪くなかったり、吐いたりしてなければ基準よりすこし多めに食べさせても大丈夫です。
量を増やすなら野菜が内蔵への負担は少ないです。

もしあまり増やしたくないのなら、しっかり噛むものを用意するのがいいですよ。
噛む回数が増えると満腹感が得られやすいです。
軟飯ではなく普通のご飯にするとか、豆腐のおやきではなくお魚やお肉を使ったかための肉団子、つみれとか。
野菜も噛みちぎる練習をするためにスティックにするとかですかね。

あと枝豆は誤嚥の危険があるので、小さいうちはそのままあげたら絶対ダメですよ!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    肉団子やスティックしてみます!
    枝豆の件初めて知りました😱
    全く無知でした😱危なかったですね💦
    教えて下さりありがとうございます✨

• 3月19日