※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
お仕事

育休中の女性が復帰について悩んでいます。会社からの説明がなく、復帰条件について上司との意見が食い違いがあり不安を感じています。退職も考えていますが、円満に退職するには復帰が必要か悩んでいます。

どなた教えてください。

現在育休中です。今育休明け復帰についてです。
5月に復帰予定なのですが、、、なんかモヤモヤがすごくて、、、

私は非常勤、準備社員にがいとうする8時30分〜15時45分、週5で働いていました。就職してすぐに妊娠したため、1年働かずして産休に入っています。


3人目を妊娠がわかった時点で、ギリギリまで働き、退職をねがいでました。なんどもその話をするなかで、その時の上司に「産休、育休中の社会保険料、厚生年金は免除だし、育休あけたら、あなたの希望の勤務体制、勤務時間を言って!なんなら時間短縮勤務もあるし!それは必ずあなたの希望通りにできるから!そしたら退職して、また自分の都合のいい仕事を探さなくてもいいし、、、」などと言われ、主人にも相談をし、産休育休を取得することにしました。
しかし、産休育休についての説明は会社から説明や、書面などはありませんでした。

私はこの度初めて産休育休を取得するのでそーゆーものなのだと思っていますが、
他の会社とかだとなにか説明などあるものなのですか?

5月復帰になるからと思い、4月入園だし、慣らし保育に、、、と!4月入園なら1月の終わりに書類を提出なので、就労証明を得るために会社に連絡しました。そしたら、私が産休育休入る時にいた、上司は退職されていたようで、初めましての顔も見たことない上司にかわっていました。本来ならその時点で面談等をお願いしるんでしょうがコロナも感染拡大していたので、電話で軽く挨拶と、就労証明をくださいと、復帰は扶養内時間も9時〜13時のパートになりたいと話しました。

そして3月に入り、保育園の決定通知がきたので、また会社に連絡し、面談になりました。
そのさいに、「8時半〜15時45分でだいじょうぶよね〜!準社員だから時短とかも使えないから!希望部署ある?」と言われ、ビックリ、、、、
私は「前の上司に育休明けは私の希望勤務体制、時間でといわれたから、退職でなく産休育休をとることにしたのですが?」
上司「体制が変わってるからね〜。それはなかなかとおらないよ〜ね」
私 「私はその復帰条件なら仕事続けれると思い産休育休をとりました。8時半の出勤は本当に難しいです。」
上司「そーなの?ちょっと調整しなおしてまた連絡するね。なんなら昼から出勤16時までとかは?」
などといってはくれたけどなんだかもやもや、、、
むしろ、復帰の際の条件が8時半15時45分の勤務なら産休育休はしゅとくしていませんでした。

産休育休に会社からの連絡はいっさいありませんでした。

私がわがままなのでしょうか?
なかなか上手く文章にはできないのですが、、、

主人に相談して退職もかんがえているとこれではあるのですが、円満に退職するには復帰してがんばるしかないのでしょうか?
育休明け退職すると、私が産休育休中に免除になっていた社会保険料と厚生年金を請求されたりするのでしょうか?
ちなみに、育休手当はもらっていません。出産手当はもらいましたが

コメント

ママ☆

希望通りに行かなければ 退職でいいと思いますよ〜
そういう約束で育休取得されたんですし…
ただ、会社側もそれが引き継ぎされていないのであれば、えー!なにそれ!って思うとは思いますし
円満にという点を考えなくて
自分やお子さんにとって最善を選んでいいと思います

保険料などが請求されることはないと思います(多分ですが)

  • めりー

    めりー

    ありがとうございます。
    最善を選んでいきます!

    保険料などを請求されると1年分だと結構な額になるし、、、といろいろかんがえてしまっています、、、

    • 3月19日
ひぃ

私は育休中に夫の転勤で退職せざるを得なくなり退職しましたが保険料や年金は請求されてません。

  • めりー

    めりー

    ありがとうございます。
    請求されないのですね!参考になります。

    • 3月22日