※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査でリファーだった場合、再検査や専門病院への紹介があります。再検査の意味や他の病院の対応について、皆さんの経験を教えてください。

新生児の聴覚検査で引っかかった方にお聞きします。

私が出産した病院は生後3日くらいで聴覚の検査します。
そこでリファーだった場合次の日に再検査します。
そこでもリファーだった場合精密検査受けるために専門の病院への紹介状が渡されます。
そして紹介された病院で精密検査受けれるのは生後4.5ヶ月ほど。
それまでモヤモヤしてないといけません…

1回目リファーでその次の日にやる意味ってなんだと思います?
そんな一日で変化あるわけないと私は思うんですが…

皆さんの病院はどうでしたか?

コメント

わんわん

下の子が同じでした!
最初に両耳リファーで次の日にまたやって
両耳リファーでした。

そして大きい病院に移り
(別のことで新生児期間入院)
退院の時に再検査でパスになりました。

一応もっと小さい音を聴く検査は
生後半年頃と言われていたので
やりましたが
やはり小さい子供なので
眠りの薬も弱く途中で起きてしまい
1歳でまた再検査です💦

私的には物音に反応したりしてるので
聴こえてるとは思ってますが
やはり小さい音などはわからないで
たまに不安になります😅

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます。

やはり次の日にもう一回だったんですね!
    どこもそうなのかな?
    1日で何が変わるんだろ?ってとても私的には不思議です😅

上に2人子供いますが上2人も引っかかってて生後4.5か月の精密検査で異常なしと言われましたがそれまでずっとモヤモヤ…
    なんかママリみてたらリファーしたら1ヶ月検診でまた検査してくれるとこもあるみたくて…
    でも私の病院は2日続けてリファーだったら紹介状書かれてそれっきりなにもしてくれないので…
    皆さんのとこどうなんだろって思って質問させていただきました

• 3月19日
ママリ

うちは海外で出産しました。出産して退院まで2日半しかありませんでしたが、3回くらい検査してました。

両耳リファーから退院の時に片耳リファーとなり、2週間後ヘッドフォンつけてやる検査しました!そこでパスしました。

羊水が耳の中にたまってたり、検査の仕方で聞こえなかったり色々あるみたいなので、何回もやるんですかね。