※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が予防接種後に38度の熱が出ました。他の症状が出たら病院へ行くべきか、初めての熱で注意すべきことはありますか?

3ヶ月の息子なんですが…
昨日予防接種をしたんですが、今日38度の熱がでました(>人<;)
予防接種した時に熱だけだったら大丈夫だから。
と言われましたが他にどんな症状が出たら病院連れてった方がいいですか??

熱出すのも初めてで…
注意した方がいいことってありますか?

コメント

あい

元気はありますか??
母乳やミルクをあまり飲まないなど
普段と違うことがあれば、病院に連絡したらいいと思いますよ(^O^)

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    元気にとまではいきませんが動いてます!
    ですが常にぐずぐずしてて抱っこしてもへにゃへにゃしてます(; ̄O ̄)

• 8月24日
❁︎はな❁︎

オシッコ、ウンチの回数量、母乳の飲み具合、機嫌、寝つき
ですかね?
でも機嫌はやっぱり熱ある間は悪いかもしれませんね( ´•ω•` )

38度から上がってませんか?
赤ちゃんは、気温が暑かったりするだけでもすぐ熱が上がるので、38.〇くらいなら様子見ても大丈夫だと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• みー

みー

寝つきはいいのですが…すぐ寝て、すぐ起きて、を繰り返してます´д` ;
    38度くらいだったら大丈夫なんですね♪♪
    オシッコ、ウンチ、母乳…気をつけながら様子みます!

• 8月24日

副反応、心配ですよね💦
娘も週末に予防接種して初めて副反応でました💦

うちの小児科では

熱があっても元気にミルクや母乳を飲んで寝ててもお腹がすいたら起きてくるようなら大丈夫。

逆に熱もないのにグッタリしたり
ミルクや母乳を飲まなかったりしたらよくない。

と、言われてます✋🏼
娘も38℃ほど出て注射跡も赤く腫れシコリになって痛がっていて、いつもより急に泣いたり、音に敏感になったり、あまり動かなかったりしましたが、次の日から徐々に回復して2日後にはいつも通りの元気な娘に戻りました☺️

あと、だいたい2.3日で副反応はおさまるようなので、それ以上熱が続いたりしたら病院にいったほうがいいみたいです!

• みー

みー

母乳を飲んでくれれば安心ですね(*^o^*)
    2、3日は様子みます!

• 8月24日
ミポコ

元小児科看護師です\(^o^)/

予防接種による副反応で発熱はよくありますが、月齢が小さい子は副反応と予測しても熱発した時点で受診は必須です。一度病院に連絡をして指示を仰いであるようですのでそれは安心しました。ここからは活気がない、機嫌が悪い、母乳を飲めなくなってきたという症状が出始めたら必ず再受診してくださいね‼︎‼︎
うちの子はヒブと肺炎球菌の予防接種日の夜間から発熱し、副反応だろうと朝を待って受診しましたが、結果、副反応ではなく尿路感染との診断がつき入院した経験があります´д` ;
何かやっぱりおかしいというお母さんの勘は当たりますし、お母さんのその感覚は医療者もないがしろにはしないはず。
このまま解熱して副反応だったとなれば誠にいいですね😌🎀お大事になさってください😌😌