※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

1歳の息子が白ご飯を食べなくなり、悩んでいます。無理矢理食べさせるべきか、体重も増えないのでアドバイスを求めています。

お世話になっております(^_^)
子供の離乳食について質問です。

もうすぐ1 1ヶ月になる息子がいます。今まで、白ご飯に必ず何か味のあるものを混ぜてあげてました。しかし先日こども相談で、そろそろ白ご飯の味を覚えさせてあげないと後々食べさせるのが大変と言われたので昨日から挑戦しているのですが…二口くらい食べて後は泣いて拒否!!挙げ句の果てには口も開けず首を横振り…全然食べてくれなくなりました。無理矢理でも食べさせるべきでしょうか?どうしたらいいのか悩んでいます。

また、体重もここ数ヵ月少しも増えません(T△T)食べる量も増やしたい時期に白ご飯への以降はどうなのでしょう…アドバイスを頂きたいです!!

コメント

ゆうひ0627

おかずあげて、ごはんあげてとランダムにやって根気よく白ご飯を与えていくしかないと思います。あとは手づかみにさせてみたりと色々試すしかないかなと思います。うちもその頃全然体重増えてませんし、今も背は伸びてるけど体重はそこまで変化なしです。でももう普通に歩いてますし、成長としては大丈夫だと思います。

• ふか

ふか

お返事が遅くてすみません( ´△`)
    コメント有難うございました!
    交互にあげる作戦…少し嫌がりながらもしっかり食べてくれるようになりました!!本当に有難うございます!!!この調子で進めながら、手づかみご飯にも挑戦していきたいと思います!

この頃は、体重は甘利増えない時期なんですね。それを聞いて安心しました✨体重が減らないようにだけ気を付けたいと思います。

• 8月25日

今は白飯を食べれない子多かったりするんですよね!うちも上の子は白飯のみは苦手です。でも食べようとすれば食べれます(笑)幼稚園ではふりかけかけずに白飯なので♪
アドバイスになるかは分かりませんが、味のあるものを全体的に混ぜるのではなく用意したご飯の半分に混ぜて半分は白飯、交互にあげてみるのはどうでしょう?急に食べさせるのではなくゆっくり慣れさせるで良いと思いますよ(*^^*)うちも下の子に出すときはふりかけかけたり何か混ぜたりしますが、たまに全て味付けなしで出して食べさせたり、ふりかけかけるにしても白飯のみの部分もしっかり残して味なしもあげてます!
体重はうちの子も5ヶ月位からずーっと変わってないですよ!ミルク足すようにしたら気持ち増えたかなー位です(*^^*)

• ふか

ふか

お返事が遅くなってすみません(T△T)
    コメント有難うございます!
    今は多いんですか?!知りませんでした…HAL3さんのお子様もその傾向があるんですね💦大変ですよね(>_<)アドバイスも有難うございました!!白ご飯とおかずを交互にあげる作戦で、最後の方はおかずと混ぜると食べてくれました!!いきなりは可哀想すぎですね…反省です。ならした上で、あたしも白ご飯のオンリーとかに挑戦させていきたいと思います✋

この頃はあまり変化しないんですね。それを聞いて安心しました(^-^)何事も焦っちゃダメですね(笑)

• 8月26日