※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

31週の妊婦が切迫早産傾向で自宅安静。家事は控え、張りを感じたら座るか横になる。スーパーへの買い物は厳しいかも。張り止めのお薬はなく、休めば張りは治まる。気をつけるべきことやアドバイスを求めています。

切迫早産と診断された方、自宅安静ってどの程度でしょう…?

31週です。今日の健診で頸管の長さが25mmなので切迫早産傾向にあるため、自宅で安静にしてくださいと言われました。
産休に入ってるので仕事の心配は無いんですが、家事はどの程度までして良いんでしょうか。
張りを感じたらすぐ座るか横になるかにしようとは思ってるんですが、スーパーへの買い物とかは厳しいですかね?(荷物持ちは夫なので歩くだけ)
ちなみに酷い張りはそんなに無いので、張り止めのお薬なども処方はされませんでした。
ただ私の感覚なので張りが多いのかどうかも分からず。休めばすぐ張りは治るし胎動もドコドコあるので大丈夫ですよね?😅

1人目は指摘されなかったし予定日も超過したのでまさか自分が切迫だなんて、と落ち込んでいます。
自宅安静された方、気をつけた方が良いことなどあればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

安静指示は基本的に、トイレお風呂ごはん以外は寝たきりだと思います💦
安静だけどここまでなら大丈夫、と言われてないなら横になっておくのが一番かと😓

ぱんだ

私も今日検診で、子宮頸管25ミリと言われて、自宅安静になりました。25ミリ切ったら入院らしく。ギリギリのところです。。。

同じ週数くらいで同じ境遇なので思わずコメントしちゃいました。

突然言われてビックリですよね😞

私は昨日からお腹が結婚張っていて、切迫までとは思ってなかったです。。。
月曜で仕事最後だったのですが、それも休むように言われました。
どこまでが安静なのかラインが難しいですよね😢
でも正期産までお腹にいて欲しいので、頑張って出来るだけ横になろうと思います。

お互い頑張りましょうね!

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🌸
    私はお腹張ってると思ってなかったんですが、切迫気味と診断されてから張ってるような気がしています…ストレスかな〜😅
    産休中でやりたい事もたくさんあったのに…とちょっと残念な気持ちもありますが、私も生産期まではなんとか持たせたいので安静にします。

    仲間がいると思うと心強いです!頑張りましょう♪

    • 3月19日
deleted user

自宅安静なので、外には出ずになるべく横になって過ごした方がいいかと思います💦
家事ならして平気とか言われてたらやってもいいかもですが、安静にと言われただけなら、何もしない方がいいかなと思います!
私も1人目の時切迫で19週から入院して、そのあと自宅安静でしたが、
同じくらいの週数の時、子宮頸管20〜25mmで、シャワーは2日に1回、トイレとご飯とシャワーの時以外は横になってって言われてました💦
張りはそこまでなかったので頓服で張り止めもらってましたがほぼ飲んでませんでした!

deleted user

娘の時28wから切迫気味と言われ31wから38wまで自宅安静でした。その時20mmと10mm周辺でした。産院によっては入院レベルです。
私が先生から言われたのはご飯とトイレとお風呂以外は横になっててと言われました。お風呂もシャワーで短時間で毎日はダメ。買い物、料理なんてとんでもないです。
短くなったらもうどうしようもないし、赤ちゃん早く出てきたら、赤ちゃんも困るし、周りも大変だと思います。旦那さんに買い物してもらいましょ💦
大丈夫ですよね?と言うのはもう自己判断なので、周りが大丈夫と言ってもそうでない場合もありますので…

mi♡

張らずに頚管長短くなる人もいますし、張って頚管長短くなる人もいて切迫早産って言っても色んなパターンがあります。
自宅安静っていうのはトイレとお風呂以外横になって何もしないでということなので買い物はもちろん家事もしないでねという意味です…
上の子がいて難しいのはすごく分かりますが早産になりやすいということなので無理せず座るのもダメなので横になってるのが1番の安静です。

お大事にしてください

ちー


薬も詳しい説明も無かったのでそんなに深刻に考えてなかったですが、必要最低限の行動はせずに横になっていた方が良いということですね💦
家族に協力してもらおうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

薬もらって自宅で安静にしていてと言われ、仕事も休みましたが、私は30分家事したら休むように言われましたよ😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと私も1人目超過で何も無く2人目も全然気づかなくて切迫早産て言われたのでびっくりしました!

    • 3月19日
  • ちー

    ちー


    ご経験からお話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    全く想定してなかったので戸惑っています…
    2人目で切迫になる事もあるとは聞いていましたがまさか自分がって感じです💦
    お薬は効果ありましたか??

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと張ってるの気づかなかったので分からないですが、薬飲んだらお通じが良くなったので、貼ってたのが緩和されたのかな?って思いました😊👌🏻

    • 3月19日