※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
妊娠・出産

第二子を出産される方へ、上のお子さんに入院中会えなくなることを伝えましたか?上のお子さんに伝えると泣いてしまった場合、伝えるべきか悩む気持ちも理解できます。出産まで1ヶ月半あり、心配です。

第二子を出産された方、またはこれから出産される方。
上のお子さんには入院中会えなくなる事を伝えましたか?

昨夜、ママが入院したら夜はパパと寝るんだよ。ママには何日か会えないんだよ。と娘に伝えるとママ〜〜と言って大泣きしてしまいました。

言わない方が良かったかなと思いましたが、何も知らずにその日が来るのも娘にとっては辛いのかなとも思うし悩みます。

コロナで面会も今は出来ないので全く会えないかもしれません。

みなさんは伝えましたか?また、上のお子さんの反応はどうでしたか?

出産まであと1ヶ月半ぐらいありますが心配です😢

コメント

はじめてのママリ

うちは言わなかったです(2歳前)。赤ちゃんが産まれるからねーとは言ってましたが☺️
家を出るときも黙っていなくなりました。
旦那が仕事でいなかったので、母と寝てもらいましたが、それまでママとじゃなきゃ寝なかったのに、何か感じたのかすんなり母と寝てくれました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは言わなかったです(1歳9ヶ月)言わないつもりでしたが診察したらそのまま入院になってしまったので、どのみち言えなかったですが……
こればかりはその子によりますが、息子はケロッとしてました💦
大きくなっていない事が理解出来ると心配ですね😖

はじめてのママリ🔰

言ってます😂
赤ちゃんがきたら一緒に寝てあげられないので3歳のお兄ちゃんと2人でねんねする練習を今しています😁
2歳ならままがいないと寂しいと思うので前々から言ってた方がいいかなと
急にいなくなって泣き止まない方が旦那さんは困るかと(´・ ・`)

ママリ

「ママが赤ちゃん産むときはしばらく会えないけど、お電話できるからねー!寂しくなったらお電話しようね💕ばあばのおうちにも遊びに来ていけるからね」
と言ってました😊
急にいないとなると混乱するかなと思ったので💦
その時はケロッとしてましたが、電話すると毎回泣いてました😭

ぽぽぽ

わたしは話しました!
いろいろ噛み砕いてわかりやすく、何日か話してました。じぃじとかばぁばとねんねできるかな?と聞くと、そんなのできないよー!!と言ってましたが、わたしの入院中全く泣くことなく楽しんでたみたいです😂夜中娘に伝えることなく陣痛が始まり病院に行きました。なにか感じたのか寝かしつけの時に、明日ママ病院にお泊り?と聞かれた日の夜中に陣痛がきました!
ママは絶対帰ってくるからね!と娘が大好きだということも何回も伝えました。
今でもママは赤ちゃん産んで病院にお泊りしたんだよねー。〇〇はばぁばとねんねしたよねーと話してます。
お子さんによるかもですが…
面会もできなくて何日も会えないの不安ですよね💦

ことママ

うちも、娘に赤ちゃん産まれたらママは病院にお泊まりだからパパと寝てね。と話しています⑅◡̈*.最初は「いやだぁー」と言っていましたが、帰ってきたら一緒に寝ようね、とか赤ちゃん抱っこしてくれる?とか、お姉ちゃんになることを小さいなりに少しずつ自覚してきたのか、最近はいやだとか言わなくなりました。そんな中、3日前に切迫早産で急な入院になり、娘は保育園だったので帰ってきたらママがいない!というまさかの事態でしたが、、、今のところ泣かずにパパと待ってくれているようです😊
お子さんにもよると思いますが、うちは毎日テレビ電話で顔を見れるのが安心みたいです❤️
思っているよりも子どもって順応できますし、泣いたとしてもお母さんと離れる時間があって、その経験でお兄ちゃんやお姉ちゃんちゃんになっていくのだな〜と思います!
なが〜くなり、申し訳ありません。