※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

生後9日目の男の子のミルク量について相談です。体重が増えず、ミルクを残すことがあるようです。規定量を飲ます工夫についてアドバイスを求めています。

生後9日目の男の子を育てています。
ミルク量について教えてください。
息子は少し小さめに産まれて、2518gで退院してきました。
昨日病院で体重を測定したところ、2594gに増えてはいたのですが、もう少し増やしていかないと!とのことでした。
普段おっぱいを飲んでいる途中で寝てしまい、あまりおっぱいを口から外したくなくて5分1往復与えていたのですが、疲れてしまっているのではないか?ということで3分1往復に変更。不足分はミルクを60与えて行ってくだいと指導がありました。
(直母量も測定しました。)
時間を計って3時間おきに与えてはいるのですが、いつも30ほど残してしまいます…。
寝てしまうか、吐き出すか、完全に口を動かさなくなるかってパターンです…。
お腹がいっぱいなのかな?と無理はさせたくないのですが、それで体重が増えないなんてことになっても困ってしまうし…。

長文大変失礼しました。
皆さん規定量飲ますためにどんな工夫をしていますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーぴっ🌼

うちの子も2494gで生まれ、退院する時2500gちょいで退院しました!産後10日後検診の時まで泣いたら母乳上げる、朝昼晩ミルク60とかそんな感じでやっていたら全然増えてないと言われ、三時間授乳に切り替えで母乳飲ませた後にミルクを毎回たしてあげてました。60と決めたらその60を飲み切るまで足の裏と脇の下をくすぐったりして無理やり飲ませてました💦10日後検診のちょうど1週間後の昨日病院に行ったら見事に一日47g増えてくれてました!くすぐって無理やり泣かせてあげるのは結構酷なので、口元を指でつんつんして刺激してみてはどうですか?✨それに反応してうちの子は飲んでくれる時ありますよ♬体重増えてないって言われると気にしてばかりになっちゃいますよね...💧💧

• みや

みや

返答ありがとうございます!
    不安です…涙
    増え方も基準の本当ギリギリなんて言われてしまいました…
    入院中から足の裏をくすぐったり、つねったりでもして泣かせて飲ませてって言われました😥
    最近ではそれも効かなくて舌で哺乳瓶を押し出す始末です(´・_・`)
    でもやはり60って決めたら最後まで飲ませないとダメですよね!
    飲みきるまでにどのくらい時間かかりましたか?

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

わからないことだらけだから不安になる言葉はやめて欲しいですよね。。。
    足は指先に近い足の裏あたりを爪を立ててくすぐるといいですよ!(笑)あまり強くやりすぎ注意ですが😓💔

ひどいときは2時間とかかけてのみきらせてました😨💦でも乳首変えたらすんなり飲むようになりました(笑)とゆーかそのことで悩んで質問したことあります😫💔

• 8月24日
  • みや

みや

そうなんですね!土踏まずのあたりをやってました!今から指先やってみます!

搾乳器についてた母乳実感でしかあげたことなかったです…!
    違う乳首を試してみる価値大ですね(´∀`)♡

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ここまでしてミルクあげるものなのか...と思ってしまいますよね💦無理やり起こしてるのを旦那に見られて旦那が泣きそうな顔してました😅💔

母乳実感のワンサイズ上を試してみてもいいかもしれないですね😋✨どっちにしてもそのうち使うかもですし二つ入って1000円ぐらいでしたよ✨

• 8月24日
  • みや

みや

そうなんですよね(T_T)
    この子にはこの子のペースがあるなんてちょっと甘い考えも出てきたり…。私も旦那にそこまで無理させなくても…なんて言われてしまいました(´・_・`)
    私だってこんなことしたくないのに…!

今Sサイズ調べました!
    飲むペースが速くなるんですね!
    1ヶ月用なので少し力がないと飲めないのかと思ってました…!
    早速旦那に買ってきてもらいます( •̀ .̫ •́ )✧
    オススメありがとうございます!

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

最初の頃はあたしも泣きそうになりながらやったりしていました😣💔みんな同じ大きさで生まれるわけじゃないから平均とかそーゆーの作らないで欲しいですよね。。。きもちよく寝てる所を起こしてまでやるのは凄く嫌ですよね😅

あたしもまだ早いかなと思いながら試してみたらすんなり受け入れてくれたのであたしの乳首が固めで息子はSサイズの方が飲みやすいのかなー?なんて思いました♬なんでも試せる事は試してみてスムーズな授乳を目指してみてください✨

• 8月24日
  • みや

みや

本当ですね…。
    少しずつでも体重が増えていたことが救いです😭
    眠いのにごめんねって感じです…せめてお腹すいたって泣いてくれればいいんですけど(´・_・`)

はい!
    今日お願いしたので、夜からあげるのが楽しみです😊✨

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なんか3000gぐらいまではどうしても寝る事がメインになってしまうみたいです😢💦💦💦今だいたい3000g手前ぐらいなのですが3時間ちょいすると勝手に泣いてくれたり、オムツ交換してあげてからご飯のクセを覚えてきたのか起きてくれるようになりましたよ✨1週間根気よくやったら必ず結果がでます!体力、精神共にきついかもしれませんが1週間頑張ってみてください!!!日に日に赤ちゃんのほっぺが肉肉しくなっていくのがわかりますし、心配なら体重計に自分ひとりだけ先に乗ってその後に赤ちゃんを抱っこして乗ればある程度の体重はわかるので不安になったら乗ってみるのもアリだと思いますよ✧٩(ˊωˋ*)✧

• 8月24日
  • みや

みや

そうなんですか!?赤ちゃんてこんなに寝るものなんだなーくらいに思ってましたが、体重も関係してたんですね…😓
    そうですよね…!1日2日でどうにかなることではないですし、根気強くが大事ですよね!
    赤ちゃん用の体重計が欲しい衝動にかられてますが、大人用でなんとなく把握くらいがちょうど良さそうです…😌✨今は細っぴーなので、肉肉しくなってくのが楽しみです😊✨✨

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

グッドアンサーありがとうございます♬
    14時間から20時間ぐらい寝るみたいですからね😂💦💦💦
    1週間でだいぶ変わりますので1週間まず頑張ってみてください😆✨
    赤ちゃんの体重計欲しいですよね💦でも一時的にしか使わなす義だなーと思ってるのでなんとか大人が乗る体重計でなんとか乗り切ろうかなって感じです😆✨

• 8月24日
  • みや

みや

いえアドバイスありがとうございます😌✨
    先ほどSサイズを試してみたところ、SSよりも早く飲めるようになりました😭♡
    まだまだ飲み終わるのは苦しそうですが、Sサイズで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!
    1週間試して体重計にも乗ってみます( •̀ .̫ •́ )✧どれだけ大きくなれるか楽しみです☺️✨

• 8月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

Sサイズに食いついてくれたんですね😆✨もしかしたら固さとか量がそっちの方がいいのかもですね♬サイズでこんなにも変わるの?!って言いたくなるほど飲む時間変わりますよね😂✨

• 8月25日
  • みや

みや

本当に!こっちでもいいの?って感じです!まあおっぱい飲んだ後寝ちゃうので起こすのにだいぶ時間かかりますけど…(´・_・`)

• 8月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

わかりますっ!😣おっぱい飲むと寝ちゃいますよね😅💔あまりにも起こしたくない時は少し寝かせておきます(笑)そうするとまだ足りないみたいで泣いてくれます(笑)疲れちゃった時はやってみて下さい✨

• 8月25日
  • みや

みや

泣いてくれるなんて羨ましい😫!
    うちは今日1回諦めて寝かせましたが、結局3時間後に私が起こすまで寝続けてました( •́ .̫ •̀, )

• 8月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

今日は寝てばかりでしかもミルクは全然飲んでくれなくて無理やりあげることに疲れてきてしまったので二時間半とかで泣かれてました😅💦💦💦もう少しすぐ起きて欲しいですよね😢💔

• 8月25日
  • みや

みや

疲れちゃいますよね😫💔今回はこんなにすぐ飲んでくれたとか一喜一憂の毎日です(´・_・`)もう少しすぐ起きてくれればこんなに苦労しないのに😢

• 8月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですよね😢でもきっと最初の1ヶ月だけだと思いますし、お互い頑張りましょ😆✊

• 8月25日
  • みや

みや

はい!可愛い我が子の貴重な1ヶ月なんとか乗り切りましょう☺️💕
    ありがとうございました😄✨

• 8月25日
かっちゃん

2ヶ月半の娘育ててます\(^^)/💓
うちの娘は生まれが3508gでしたが
入院中全く母乳でなくてミルクと
混合にしてました!
退院の時はかなり減って3149gで
退院しました\(^o^)/

まだ満腹中枢はないし
母乳は消化は早いけどミルクは
消化が遅いって言われました!

混合の時は母乳+ミルク80~100
今は有難いことに完母です🎵
あたしはいずれは完母でいきたいと
思ってたので頻回授乳でした!

• みや

みや

私もありがたいことに、病院で言われてる量の母乳は出るのですが、おっぱいからあげるのは疲れちゃうみたいです…。
    一度搾乳器で規定量を絞り、飲ませたのですがやはり全量飲めなくて(T_T)
    満足するまで母乳にして泣いたらあげるにしようかと思ったんですが、3時間おきに起こしてる状態なのでもっと飲む量減りそうで…。

• 8月24日