※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を飲まず、搾乳した量が同じだった場合、おっぱいから吸えていない可能性があります。赤ちゃんが吸う様子がない場合、本当に飲めていない可能性が考えられます。

直母10分ずつ吸わせたあと搾乳したときと、
直母なしで搾乳したとき
搾乳できた量が同じでした。

つまるところおっぱいから吸えてないということでしょうか?
10分吸わせてるときもやる気が感じられず、すぐ吸うのやめたり、出てなさそうな力でちゃぶちゃぶしたり、飲めてないのでは…と思ってたのですが、本当に飲めてなかったってことかな

コメント

deleted user

体重測ってみないとわからなそうですね🤔搾乳で同じ量とれたとしても直母で吸うのと搾乳じゃ出し方が若干違うので、必ず飲めてないとも言い切れないと思います。
産院では体重測ってたと思いますがその時は飲めてましたか?
今コロナもあるしまだ生後まもないですし、スーパーとかの体重計も測りに行きにくいですよね😢
レンタルできるスケールもありますし心配なら活用してみても良いかもです

  • ママリ

    ママリ

    産院にいた頃は全く増えないか、3回に1回くらい10g増えるか増えないか…って感じでした😭
    産院にいた頃の方が真面目に吸ってくれてた感じあるので、今ほんとに飲んでないんじゃないか?と思って😔
    試しに吸わせずに搾乳したら同じ量だったので、だめかも〜ってなってます😔

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!下の方のお返事も読ませていただきましたが、飲めてない方向で考えた方が安心かもですね🤔

    直母より哺乳瓶の方が飲みやすいし楽らしいですからね😭💦
    乳首はちゃんと深く咥えられていますかね?ママの乳首が滑りやすいとか、逆に大きいと、生後間もないと飲みづらかったりするみたいです😭うちは前者で咥えさせ直すことが多々ありました💦あとは少しでも飲みやすくするために、自分で軽く出してからあげるのもやってました!

    ただ、うちは飲めてなさそうだったけど飲めてたってケースで、ミルク足していたら2週間検診で、1日に増えるべき体重が2倍になっちゃって注意されました💦

    もう1ヶ月検診は終わられましたか?
    一度飲めてるかの確認できると安心なんですけどね…😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    乳首の形も悪くて保護器使ってますが、最初がぶっと深くくわえても少しずつ外れていきます…😭
    そして一旦口から外すともう口開けてくれなくて!

    1か月検診は来月の12日でまだまだ先なんです、一応来週の水曜日に母乳外来予約してるので行ってきますが、日に日に乳首吸わなくなってるので当日までに拒否になってるかも😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も保護器試したり色々してました😭💦入院中も5mlとかよくて10mlとかでした😂
    成長すれば飲むのも上手になってくれそうなんですけどね…それまでに飲んでくれないのも困りますもんね😭😭😭
    来週の水曜日ならまだ頑張れそうですね😭✨
    完ミにする予定がないのであれば、私も下にコメントされてる方同様、まずは両乳飲ます→足りないと泣いたらミルクか搾乳を足す、飲んでもらえなかった母乳は搾乳するのリズムで進めた方が良いかなって思います!
    なんにしても1番大変な時ですよね😭💦でも貴重な新生時期でもあるので悩みすぎず赤ちゃんとの時間楽しんでください☺️✨

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の間くらいなるたけ母乳飲ませてあげたいので、とにかく1か月検診までは今のペースで続けてみようと思います!!😭
    短時間でもおっぱい吸ってる姿は超かわいいですし…
    工程と洗い物が多いので、嫌になったら時々おっぱいか搾乳スキップで休ませてもらおう…
    ありがとうございました!

    • 3月19日
🧸mimi🧸

直母した後は足りないと泣きますか?

  • ママリ

    ママリ

    泣きます!もう布団に置いた瞬間からうわーんと泣いて泣いて搾乳分かミルク70〜80飲ませるまで泣きます😭
    絶対足りないだろうとは思ってましたが全く飲んでないとは思わず…

    • 3月19日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    そうなんですね😭💦
    もし母乳育児希望でしたら、最初に頑張って両乳吸ってもらうのはやめないほうがいいです☺️
    今まで通り頑張って吸ってもらった後に足しましょう🤗
    赤ちゃんの吸う刺激がないと母乳出なくなるので😰
    後は水分も2Lは飲んで白米と根菜たっぷり味噌汁など食べるといいですよ😌✨
    少しお餅食べるのもGoodです( *ˊᵕˋ)

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    出る限りは母乳飲ませたいとは考えてますが、完母にしたいと言う気持ちはないです。
    どこかで完ミに移行することになるんじゃないかと前々から予想はしてます。
    なるべく吸ってもらうのは続けたいと思います!!

    • 3月19日