※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
子育て・グッズ

育休中で保育園に就労証明書を提出せず申し込む予定ですが、不承諾通知に「求職中」と記載されると会社から問題があるでしょうか?

不承諾通知についてです。
現在育休中で、5月入所で認可保育園の申込書類提出予定です。
就労証明書を出さずに保育園申込しようと考えていますが、不承諾通知に「求職中」と記載されていると会社から突っ込まれるのでしょうか...?

コメント

ひろ

職安で引っかかるんじゃないでしょうか?💧
育休中でないと給付金が出ないので、退職したと思われると思います。

•  am

am

そうなんですね💦私は提出して、主人のを出さないつもりですが、それでも育休中じゃないってみなされてしまうのでしょうか...?

• 3月19日
  • ひろ

ひろ

それなら旦那さんが良ければ大丈夫そうですが、今年は0歳本当に入りやすいので、例え何点でも出したら入れちゃうかもですよ😣
    不承諾希望ですら受かっちゃうなら尚更…💦
    数ヶ月でご出産なら、会社に掛け合って給付金なしでもお休み貰う方が安心だと思います😭

• 3月19日
  •  am

am

実は私も4月入所で受かってしまい、辞退してます💦今年は本当に入りやすいみたいですよね。
    それは数ヶ月間有給もらうということですか?よく分かってなくてすみません😵

• 3月19日
  • ひろ

ひろ

給付金は別として、育休自体は会社がいいと言えば取れます。
    1度復帰したことにして有給を貰ったり、病休にしてもらったり、という手もありますが…
    どちらにせよ会社に相談がいいかなと思います。
    私も都内ですが、さすがに不承諾希望で受かった人いないですよ💦
    不承諾希望でも受かるなんて、余程空きに余裕ある感じがします😣

• 3月19日
  •  am

am

なるほど。。ちょっとよく考えて会社にも相談してみます。色々教えてくださりありがとうございました🥲

• 3月19日

虚偽申請するってことですよね…?やめた方がいいと思います。

•  am

am

虚偽申請になっちゃいますよね。。保育園に落ちたい場合はこういうやり方があるって役所から教えてもらったんです。「主人の就労証明書に不備があり求職中と記載されている」と会社に説明すれば良いと💦

• 3月19日
くまくま

就労中なのに虚偽の申請をする理由は何なのでしょうか?
保育園に落ちたいためですか?

•  am

am

保育園に落ちたいためです💦入りたい方がいるのにこんなこと言いづらいですが...
    秋に2人目が産まれる予定で、数ヶ月復帰して産休入るのが気まずいので延長したいと考えています💦

• 3月19日
  • くまくま

くまくま

不承諾希望は出せない市ですか?
    私の住んでる市は落ちたいですって言ったら落ちるようにしてもらえました!
    待機児童が多いので💦💦

• 3月19日
  •  am

am

落ちたい人の為に点数下げてくれる制度はあるのですが、受かってしまう可能性もあるそうです💦東京都なんですが今年は入りやすいらしくて😵
    変なやり方はしないで、ちゃんと出した方が良さそうですね。。ありがとうございます

• 3月19日
しんママ

求職中と復職予定では点数が違うと思うので、わざと低い点数になるように申告して落ちたとなると、突っ込まれるかと…💦

上の方も仰っているように、求職中だと育休手当ても貰えないと思います😓

•  am

am

そうですよね💦正当なやり方で出そうと思います💦

• 3月19日
ママリ

地域によって不承諾通知の記入法違うんですかね?
末っ子が一度落ちていますが不承諾通知に求職中といった文言はなかったですよ。単に希望園に入れませんでしたって書かれているだけでした。そのかわりうちの地域は第8希望まで記入できますがわたしは上の子と同じ園が良かったので第一希望しか書きませんでした。なので第二希望以下は空白です。

•  am

am

地域によって違うみたいです。私のところは区分欄があって、就労とか求職とか載っちゃうそうです💦
    希望園は記載されないそうなので私も第一希望のみ記入予定ですが、それでも入っちゃう人がいると言われました。。

• 3月19日