※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

子供が発達グレーゾーンです。程度にもよると思いますが、自閉症の子でも普通の保育園に通うことはできますか?

子供が発達グレーゾーンです。
程度にもよると思いますが、自閉症の子でも普通の保育園に通うことはできますか?

コメント

☆まめお☆

普通の子ども園に通っているお子さんいますよ👍
うちの息子の園には、各クラス1~2人ほどグレーだなって子います!
5~6才になるとほぼブラックって分かってきますね💦

はじめてのママリ🔰

園によります。
ただ、幼稚園より保育園の方が小さいうちから通って成長過程で発覚するケースも多いので、入りやすいと思います。

うちの子のクラスは、発達障害の子が6人、グレーの子も同じくらい、定型発達の子はクラスの半分です。
園がしっかりしているので、保育園が療育みたいに対応してくれています。
重度自閉症っぽいお友達もいます。

うちの子はADHDと自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向強め)と軽度知的障害です。
他害も癇癪も酷かったけど、クラスの人気者だし、他クラスにも沢山お友達ができました。

うちの子のクラス以外は、クラスに1〜3人くらい発達障害の子がいます。
上のクラスに重度自閉症のお友達もいますが、うちの子とも仲良しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子が入学予定の小学校に見学に行きましたが、支援学級には重度自閉症かなというかんじの子もいましたよ。
    その小学校は今支援学級が9クラスもあるそうです。
    うちの子も支援学級になります。
    同じクラスの重度自閉症っぽいお友達も同じ小学校で支援学級にするそうです。

• 3月19日
りんご

娘は診断が降りていますが通っていますよ。

そよかか

うちの自治体こども園は園指定なく通えます。
隣の市は園指定で通えます!(結構大きい市なのに3園しか指定クラス・小集団クラスがないそうでそうなったら優先順位や通所型の認可外を勧められるそう)

ぷっち

まとめての返信すみません!
みなさんご回答ありがとうございました😌