※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

私が引きずりすぎなのかな?もう今日からご飯作る気になれません…(´・ ・`)…

私が引きずりすぎなのかな?
もう今日からご飯作る気になれません…(´・ ・`)

昨日の夕飯に
鶏胸のトマト煮込みを作りました。
前日からトマトを煮詰めたり、胸肉の下処理をしたりして
今回すごく美味しく出来たと思ったんです。
ちょっと多めに出来たので2日目少しアレンジして
カレーが食べられない私はそのまま、
義母と旦那にはバターチキンカレーにして食べるつもりでいました。

昨日は旦那の帰りが珍しく遅く、義母と私で先に食べ、
息子のお風呂を済ませた頃に旦那が帰ってきました。
ご飯をだそうとキッチンに行くとカレーの匂い…

義母「あのままだと多分食べないからカレー粉入れたよー!」と。

私「味薄かったですか?」
義母「そんなことないけど〇〇は多分食べないよー」

私「…………まぁいいですけど」
いろんな感情が渦巻いててそれだけ吐き捨てて
二階に上がりました。

せめて一口くらい食べて欲しかったな…
旦那にあとのことを聞いたら
ご飯にかけてカレーとして食べてきたって言ってました。
旦那「うまかったよー(´∇`)」って。

私「今まで知らんかったけどトマト味嫌いなん?」
旦那「え?そんなことないけど?オカンの前で出てきても食ったことないだけ。(義母は料理音痴)」

今回は結果オーライでしたが
私の料理を煮直して丸焦げにしたり、
作っても手をつけなかったり
味を勝手に変えられることが再三あります。

もおご飯作りたくない。。。

同居ってこんなもんですか?

コメント

せき☆

同居4年目ですが、最初からうちもそんな感じです!

うちの義母はたろんさんのお義母さんとは逆に料理得意ですが、私が作ると「◯◯はその味は好きじゃない」とか「◯◯はこういう風に調理した方が喜ぶんだ」とかぎゃーぎゃー言ってきます。
なので私は義母が家にいるときはごはん作ることをやめました!笑
朝も昼も夜も全部作ってもらってます(^○^)
文句言われてまで作る気にならないです。どうせ義母が介護状態になれば私が作るんだし、それまではお任せする予定です。
義母が言ってる好き嫌いって旦那が小さい頃とかの話が多くて、今はもう食べられるのにねーってことが多いので、義母はそんなことも知らないんだなーと勝手に優越感に浸ってます!

たろんさんも「おかあさんの方が◯◯さんの好みわかってるので、これからはおかあさんに作ってもらった方がいいですね^^」とか言って押しつけちゃえば、義母さんも少しは反省するんじゃないでしょうか??

• 草組

草組

得意な人はそれはそれで面倒ですね(´・ω・`)
    うちも義母の味付けが旦那は嫌いで食べない=嫌いだと思ってるみたいで
    ホントに残念な人です。
    よく病気せずに旦那が育ったなって感心してます。

もうトマト系で何度もこんな感じにやられてるのでトマト系は作らないようにして、たくさんあるからつくれって言われたら「みなさんのお口に合うように作れないんでー」って逃げようと思います。

ほんとに隠居するまでの辛抱ですね…
    さっさと宣言通り施設行ってくれって思います(꒪ཀ꒪)

今日はとりあえず冷やし中華だけにしてぷちストライキします。

• 8月24日

私も同居してた時に義理両親の分までご飯作ってた時期がありましたが作るたびに文句言われたり短気な私は耐えられず旦那に理由を話して義理母にうまいこと言ってもらいご飯は完全に別々にしてもらいました(><)

たろんさんの立場ならもう私イライラして爆発してそうです(^^;
旦那にもグチグチ話してしまいそう。
怒りを抑えて冷静に対応できることに尊敬します☆☆

旦那様はそんな状況は知っておられますか?
辛いことを相談してなんとかご飯別々にしてもらうことは難しいでしょうか(;_;)

• 草組

草組

今回はあまりにもショック過ぎて起こる気にもなれず
    子供の体調を理由に布団に潜り込みました。苦笑
    旦那に愚痴る気にもなれませんでした(´;ω;`)
    数日前も夕飯のメニューでもめてるのでまた愚痴るわけにも行かず…

「みんなの口に合うもの作るって難しいね」ってだけ言い残して寝ました。苦笑

もうこれからは個々によそって遅くなる日でも鍋にのこす事はしないようにしようと思います。
    鍋で置いてると100%アレンジされてるので。怒

仕事はできるボケ老人と同居はホント疲れます(¯―¯٥)

• 8月24日

余計なことしてくれやがったなと思いますよね😅
特に義母の料理が下手だと、今は食べれるもの、好きなもの(単に義母のつくった同じものが美味しくなかっただけ)は旦那さんが食べていると食の好みが変わったねみたいな嫌味というか、文句言いませんか?
うちは絶縁になったので過去の話になりますが、やっぱり食事でうるさく言われました。
義母も義父も人と近くや密室で仕事なのでニンニクを少しでも入れると文句言いますし(義父は夜仕事なのでわかりますが、義母は食べても次の日まで残らないのに!)
義父が血圧の薬を飲んでいるためかなり薄味にしないと文句を言われ、主人に作ったものも薄くないと 将来義父みたいになるからこんな濃いものダメ!みたいに言われました。
…って言っても私の実家は全員低血圧だし味付けも薄めなんですけどね(´・_・`)
もうたくさん文句言われたので作れるものが全然なくて、困りました💦

たろんさん、今後はもう味を弄られたくないものは旦那さんの分までよそっちゃってラップかけるとか…食べながら、旦那さんがこれ好きで〜って言って味変えられないようにするとか!…正直面倒ですけど、分担制ならそのくらいしかできそうにないですね😭

• 草組

草組

鍋フタ持って「は?」って思わず心の声が出ちゃいました。笑

とりあえず煮て、それっぽい調味料入れれば食べられる(うまいかは別問題)ものになるってだけで
    食材を侮辱するような取り合わせでよくカレー鍋一杯に煮物とか作られます。

旦那の好みはガン無視して料理するくせに
    アレンジしたがるんだほんとやめて欲しいです(´・ ・`)
    旦那が健康診断引っかかり始めたんで「発酵食品は体にいいから!」って味噌とヨーグルトで夏野菜煮込んだのが出てきた時は絶句しました。笑

ほんとこれからはそれやります。
    沢山あってもお皿かタッパーに入れちゃいます。
    鍋で残すと100%いじられるので。笑
    手間でもこっちで予防線張るしかないですね(´・ω・`)

• 8月24日

退会ユーザー

出ます出ます!笑

とりあえず煮る…こちらの義母もそうでしたw
    義母も義父もお碗一杯くらいしか食べないのに、ちゃんこ鍋みたいなデッカいお鍋にすき焼きのタレをぶち込んだ煮物とか、うっすい鍋が作られて、終わるまでに三日間くらい続きました😱薄い分にはいじくればいいんでまだマシかと思っていましたが、たろんさんの義母さん、なかなかの強者ですね、、
    味噌とヨーグルトと夏野菜…夢の、ではなく悪夢のコラボじゃないですか💀
    どうしてヨーグルト…おぇえええ😵
    ちなみに義母はソレを食べていましたか?

逆に、義母が料理めちゃくちゃ上手×マザコン で、何かにつけてお母さんの味は〜と比較されるのも嫌なので、義母が料理下手で私の料理を文句言わずに食べてくれるのは嬉しいですが、いかんせん 作ったものを勝手にいじくられるのは腹立ちますね(-_-)

食中毒が怖いですから冷蔵庫入れとかないと♪ってさっさとお鍋片付けるのが一番ですね(^^)
    鶏肉のトマト煮…私も食べたくなりました♡

• 8月24日
  • 草組

草組

今日もスーパーの袋詰めする所にある
    ポリ袋山盛りいっぱいのししとうを
    煮ようとしてましたが見て見ぬ振りして
    2階に逃げてきました。

そうなんです!
    本人極端な小食なのに鍋いっぱい煮るんで
    誰が食べるの?状態です。
    旦那も嫌いで食べないものなんて
    悪くなるまで冷蔵庫と食卓を行ったり来たり。笑
    昭和初期の煮物の作り方ですよ(´・ω・`)

今はあたしの作り置き用のタッパーに
    パンパンに湯むきしようとしたんだろうけど
    ほぼ茹でたに近いくらいクタクタになったプチトマトの激マズマリネも眠ってます。笑
    美味しく出来たよー!って騙されて食べて後悔しました。笑

あとは犬触った手を水洗いした程度の手でほぐしたとうもろこしとツナを和えたものもありましたがすでに4日目なので見て見ぬ振り…笑

ヨーグルト味噌の和え物って聞いて
    そんな料理あんの!?ってググったら確かに存在はしますが
    義母の分量とは似ても似つかないものでした。笑
    大さじ1杯のヨーグルトに
    大さじ1杯の味噌なんでもう何が何やら。苦笑
    ググッたのには味噌は小さじ1入るか入らないか…苦笑
    「美味しくないねぇ!でも発酵食品同士だから体に良さそう!」って食べてました。
    残りはあたしが手直ししたけどまた冷蔵庫と食卓を行ったり来たり。笑

旦那も出されると何でも黙って食べるのが悪いんですけど
    義姉が来てはっきり文句言ってくれないと気づかないくらい味音痴です(。•́•̀。)💦
    まだ義姉が味覚しっかりしてる人なのでありがたいです(¯―¯٥)

あー昨日のトマト煮美味しかったから旦那に食べさせたかったのに(´;ω;`)

• 8月24日