※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこにゃんママ
子育て・グッズ

4歳の息子が喘息です。下の娘も喘息になる可能性が気になりますか?

4歳の息子が喘息もちです。
下の娘も喘息になるのか不安です。
上の子が喘息なら下の子も喘息になる可能性は高いのでしょうか?

コメント

♡くれちん♡

私も、長女が2歳近いときに喘息になりました。
で、2番目も喘息になりました。
ですが、3番目から5番目迄は一切喘息には、なりませんでした。私も、連鎖しないか不安でいましたが今までぁりませんでしたよ。
家系や遺伝の関係?って考えたりしましたが…家系には喘息ゃ気管系が弱いのは私だけ。
旦那の家系には、喘息ゃ気管系が弱い方や持病はいません。
やはり、環境や乳幼児の時期によく泣いて気管系を鍛えたか…環境が適しているか…の問題ではないのかな?っと思いましたよ。

maron3

はじめまして☆
私も今七歳になる男の子の子供居ますが喘息持ちです!
今二人目妊娠中ですが喘息が私も気なってます。
が、喘息は遺伝も関係してますが上の子が喘息だから下も喘息になるってのは100%いいきれないみたいです!
なので50%はならない、50%はなると思ってた方が気持ち的にも楽になると思いますよ☆
喘息持ちではなくても気管支が弱い子は喘息になることもあるので☆

♡くれちん♡

追伸
喘息ゃ気管系が弱る原因に、ストレスが関係していてストレスのせいで、泣かなかったり…ためたり…赤ちゃんには的さない環境だと、なりやすい!っと。
私も、沢山の兄弟、親戚がいるのに私だけ…。
当てはまるんだなって…。

yomogipan

こんにちは♬m(_ _)m

私の子供ではないですが、私の主人が喘息もちです。主人は男ばかりの3人兄弟ですが、生まれてから3人共全員、小児喘息だったそうです。こればっかりは、遺伝なのかもしれません⋯(*´Д`)

でも、主人以外の2人は成長途中で喘息が完治しました。大人になっても喘息があるのは主人だけです。(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

りこにゃんママさんの息子さんも喘息で、出た時はきっと大変だし心配されていると思います。私も主人の喘息が出た時は本当に辛そうで、でも背中さするくらいしか出来ないから⋯。お子様だったら余計にもどかしい気持ちになりますよね⋯(゚ノД`゚)・゚

下のお嬢様もなる可能性は高いかもしれませんが、子供の内に発症した小児喘息は、大人への成長過程で治る事が多いそうです。主人はお医者さんに『小児喘息が大人になるまであるのは珍しいパターンですね。』って言われてます。笑)

mii◡̈♥︎

私が小児喘息でした(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ただ、4歳下の妹は喘息は無かったです!

ただ、私は水泳をやったり、田舎に引っ越した事で環境が良くなり小学生の時に完治しました!

親から、私が喘息を持ってるから1日に何回も掃除をしたり、空気の入れ替えをしてたと聞き、大変だったのだなぁ、と思っていました>_<

大変だと思いますが、頑張ってください(´._.`)!!

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。
私もくれちんさんと同じく気管系が弱いのが私だけです。

ストレス...息子が産まれた時には私も初めての子育てや旦那の家族の事でストレスがたまりちょっとした事でも衝突してしまい息子にも嫌な思いをさせちゃっていました。
反省です>_<

今は娘にも息子にもなるべくストレスがない生活ができるように頑張ります☆
くれちんさんのお子様も喘息にならなかったお子様もいるということで少し安心しました。
ありがとうございます。

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。
maron3さんのお子様も喘息もちなんですね。お互いこの時期は心配になりまよね。

娘が4カ月の時には二回も入院してしまいちょっと神経質になっていました。50パーセントはならないんだという気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

deleted user

私も喘息家族でした(´・ω・`)

母方の祖母が重度の喘息で
母も喘息
私も喘息持ちで
弟も小児喘息といわれました。

確実にうつるわけではないでしょうけど、喘息になる危険性は捨てきれませんよね(´×ω×`)

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。

娘も喘息にならないといいと思うのですが息子も成長過程で完治して欲しいと願っています。
小児喘息が大人になるまであるのは珍しいのですね。
勇気が湧きました^_^

私自身が大人になってからの喘息なので小児喘息についてはよく分からず不安でしたが少しずつでも良くなってくれればという気持ちで治療をしていきたいと思います。

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。
やはり兄弟でもでる子でない子がいるんですね。
mii◡̈♥︎さんは小学校の時に完治したんですね^ ^
昨年、息子のために引っ越しもして少しは落ち着いたのですがまだ年に数回は入院する程の発作が出てしまいます。
まずは一年、入院しないで過ごすことを目標にしてるのですがなかなか達成できず^_^;
完治したという言葉を実際小児喘息だった方に聞けたので良かったです。
娘も喘息になってしまっても大人になるまでには治るという気持ちでいたいと思います。

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。

やはり遺伝?の可能性も捨てきれないですね>_<

咳が出始めたら注意して娘をみていきたいと思います^ ^