※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

扶養内で働きたい女性が、配偶者の所得税免除について相談しています。要件は年収103万→150万に変更されたが、具体的な条件が不明瞭で困惑しています。

旦那:
社会保険などがない会社
給与は所得税と住民税が引かれてるぐらいです。
国民保険です。

私:
仕事は現在しておらず
4月からパートで働きます。

扶養内で働きたいのですが
年間いくらまで、月に何日間働いたら
税金免除になるんでしょうか?

調べたところ
配偶者免除の給与年収所得が103万→150万に拡大
と書いてありました。
しかしママリの過去投稿を見る限り
103万or130万とあったので
さっぱり分かりません😔
教えていただけないでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

国保には扶養がないので個別にかけなきゃだと思うんですが、違いましたっけ?💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、私も全く理解してなく国保の支払い用紙が家族全員でまとめてきてたので勝手に扶養に入ってると思ってました😂
    そしたら私が103万以内であれば免除が受けれて今までと同じ国保金額、住民税となり
    103万超えたら免除は受けれるけど税金が増えると言うことになるんですかね…😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、全員分払われてますよね?
    扶養でないなら住民税も年金も納付されてますよね?
    なので103万の壁は社保で扶養に入られてる人対象の事なので関係ないかと💦

国保は高いので、バリバリ稼いであおいさんが社保になって、お子さんを扶養するのが良いかと思います!

わたしもあまり詳しくないので違うかったらごめんなさい!

• 3月19日
  • あおい

あおい

103万の壁の話の前に社保ではないから金額は関係ないんですね😂✨
    4月から働く会社に
    社保できないか相談してみます!
    ありがとうございました!!

• 3月19日
はるひ

社保じゃないなら扶養ではないです、お子さんたち含め4人分の国保を払ってる状態ですね。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    勘違いしてました😂
    年間50万でも100万でも
    働いたら扶養じゃないので
    免除は受けれず税金が上がるんでしょうか?😔

• 3月19日
  • はるひ

はるひ

一応住民税が発生するのが100万、103万で所得税を払うことになります。

配偶者控除(特別控除含む)に関しては、103万まではかわらず満額、以降は150万だかその辺りまでは段階的に減りますが、受けられます。

なので、よほど働かなければ増えることはないかと思います。

いっそ社保加入できるくらい働いた方が得かもしれませんね。

• 3月19日
  • あおい

あおい

国保でも関係なく免除は受けれるものなのでしょうか?😔
    150万を超えることはないですが150万近くまで働きたかったんですが…国保だと税金凄そうですね…😂

• 3月19日
ママリ

国保には扶養の概念がありませんから、
主さんがいくら働いても、
国保料金がかかります。

ですので、できるだけたくさん働きましょう!!

• あおい

あおい

たくさん働いて社保に入った方がよろしいでしょうか?✨🐥

• 3月19日
ママリ

国保に扶養の概念はないので4人分の国保料と2人分の年金を毎月払ってるはずですよ😊

あおいさんが住民税や所得税を払わなくて済むように働きたいなら年収が100万以下になるように働くといいと思います🙆‍♀️

• あおい

あおい

100万円以下だと本当少ししか働けないですよね…😭✨
    家族と相談して
    税金対策していきたいと思います😔✨✨
    ありがとうございました!!

• 3月19日