※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

育休中で生活費が足りず、貯金を切り崩している女性。夫が車を手放し、生活費を自分で負担する話がもめている。経済的DVかどうか悩んでおり、意見を求めている。

お金についてです。

私は元々扶養内パートで働いていますが
今は育休中です。

育休中でまだ手当が入っていないこともあり
生活費4万夫からもらってます。
正直4万では足りず、足りない分は私の貯金を
切り崩しています。
なのでそろそろ自分の貯金も底をつきました。

数年後にマイホームを建てたいということもあり
夫は貯金していこうと自分の車を手放すことに
しました。
私も去年車のローンが払い終わったので
2ヶ月後に仕事復帰しますが、生活費を
私が負担するよーという話をしてましたが
そこで問題が起きました。

育休中に払えなかった車のローンの支払いを
夫に頼り8万かりたのですが、
今まで夫が負担していた分の生活費を
私が負担するよと提案したにも関わらず
その8万を余裕がある時でいいから返せと
言われました。また、今後車は私の1台のみに
なりますが、それにかかる費用(保険など)も
自分で払え、払えなかったらまた貸すと
言われました。
負担してもらってい多分の生活費とガソリン代を
私が負担し、更に夫からかりていたぶんのお金の返済
があると扶養内パートの私は自分で貯金できず
次大きな費用がかかる場合は必然的に
夫から借金することになります。
ちなみに夫は生活費がなくなる分4万円は
必ず手元に残ります。
また子供の手当などは夫に振り込まれます。

以前こちらでこのことを簡単に相談したところ
経済的DVにあたるのでは?というコメントをもらい
気になって調べています。
ただパートといえど収入があることや
夫の使い道がギャンブルなどでなく
貯金目的なのでどうなのか分からずにいます。

もう手持ちも少なくお金について考えるのも
疲れました。
たくさんご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちひろ

夫に借金する、ってなんなんですかね。
扶養に入ってるんだし、夫婦なんだし、さきさんが好きなものをたくさん買ってお金が足りなくてご主人に借りるのならまだわかりますが、生活に欠かせない車のお金だったり、それこそ生活費だったりは夫婦の共有の出費なんだからその考えはやめて欲しいですよね。。。😞
お金、大丈夫ですか?!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんです、なんなんだろうって、、😓
    そして私が扶養内なのは夫の仕事関係で両方の実家が遠いこともあり家族に頼れないという環境という背景もあります。
    子供の服などは買ったりしていますが、それも必要範囲をメルカリなどで買っているだけなので特に贅沢はしてないつもりです。
    今月赤字になりそうなので手当が入らなければ夫から来月分の生活費を前借りする予定です😇

• 3月19日
  • ちひろ

ちひろ

ぜんぜん贅沢じゃないです!!人様のご主人さんに対して失礼ですが、めちゃ腹が立ちますー😢💦!
    赤字になりそうなのは絶対ご主人のせいですよね😣
    お金のことで悩みたくないし、こっちから何度もお金の話なんてしたくないですよね。いいアドバイスができずすみません😢

• 3月19日
  • さき

さき

話を聞いていただけるだけでありがたいです。
    そうなんですよね、、
    給料今月多かった!とか車が予想以上に高く売れた!とか儲け話はよくしてくるのですが貯金にまわしているのでしょうが私に直接的に特に関係なく、腹立ちます😇笑

• 3月19日
Min.再登録

貯金の目的がなんであれ、自分の趣味娯楽ではなく生活費を夫に借金をしなければならい時点で経済的DVだと思います💦

結婚した以上夫の稼ぎも妻のものであるので、妻に借金をさせ自分は貯金を増やすというのは夫婦としてアンバランスです(。•́•̀。)💦

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね😓

それを分かってないので、私の手持ちがあなたに移行するだけで家族の貯金が増えてるわけではないよ。と言っても特に返事なく。
    こっちが意見しても返事が返ってこないので何を考えているのかわかりません😇

• 3月19日
🦢

経済DVですよ😨
話し合いした方がいいと思います。旦那は奥さんにフルタイムで働いてほしいとかですか?
私だったらそんな歪んだ考えの旦那、話し合いでもお話にならなそうなので、フルタイムで働いて出てきたいくらいですけど、そう簡単にもいかないですよね😞
とりあえずお金扶養パートだとこんだけしかない、足りない、フルで働けってことは家事育児平等に分担するけど?って話しますかね、、
てゆうか家計のお金を貸し借りって考えがクソです。現在専業主婦、働いても扶養なのに。

• さき

さき

話し合いしようとしても、返事がなくお話にならないです😓
    いずれはフルタイムでと思っている様です(それは私も共通認識です)
    近くに頼れる人がおらず、子供が小さい今私がガッツリ働くのは難しく現状のようになってます。
    私の考えは話してますが、返事がそうだねーとかうんとかしか返ってこないので何考えているか分からないです😓
    生活費自分で払うって言ったよねと言われた始末です😓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

夫婦ですよね、小遣いじゃなくて生活費の貸し借りはもはや夫婦とは呼べないです。

健全な家庭なら財布は一つにしてそこから生活に必要なお金を使って、稼いだ分は入れていく方式の方が透明性があっていいと思います😆

うちの旦那も家計別だったので私が育休に入るタイミングで旦那に家計を任せてもらうためにファイナンシャルプランナーの資格を取って理論的にねじ伏せました🤣

• さき

さき

財布1つにすることも提案しましたが面倒くさいと言われてしまいました。
    じゃあ私が同じだけ稼ぐから同じだけ家のことして下さいって言いたいです😓
    2人分稼げてるわけじゃないのに!と思います😓

• 3月19日