※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
妊娠・出産

骨盤の大きさと低身長妊婦の出産について相談です。経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

【低身長妊婦、骨盤の大きさ】

わたしは148センチの低身長妊婦です。
今日、骨盤のレントゲンをとり、経膣分娩か帝王切開か検討しました。
骨盤のまる○は11センチで(実際には筋肉や靭帯があるのでもっと狭いかも、と)経膣分娩出来そう、と言われたのですが、
赤ちゃんの頭が9センチくらいあって、確かに生まれるときは頭の骨も多少ズレるとは思うのですが、
果たして下から産めるのか、心配になってきました。(出てくるときぬらりひょんみたいになっちゃう?!🙈)
同じく低身長妊婦の方、骨盤レントゲンを撮ったことのある方、経験談を聞きたいです。。😣💧

コメント

SUN&MOON

147センチです!

1人目も帝王切開になりました!
レントゲンは撮ってないですが、先生からずっと骨盤のことを気にされてました!
破水からでしたが陣痛が泣かなつかなかったのと破水2日目でも子宮口が4センチまでしか開かずで緊急帝王切開になりました!

ママリ

150cmです✋
胎児の頭が9.5cm、骨盤が10cmでした。
自然分娩待ちましたが赤ちゃんが降りて来られず心拍低下、緊急帝王切開になりました!

ゆみママ

147cmです🙋
2人を別病院で生みましたが、どちらもレントゲン撮りましょうと言う話で一切なく😅、経膣分娩しました😊

ぴくりん

私も147か148くらいです!

2人とも出産前にレントゲンとりました!(39週くらいだったと思います)

骨盤の広さが何センチだったかは聞いてないんですが、レントゲンの結果大丈夫でしょうと言われ、2人とも経膣分娩できました!

ちなみにエコーでは2人とも頭10センチくらいでした(笑)

レントゲンとって経膣でしたが、
実際赤ちゃん全然降りて来られず、
吸引分娩になりほんのちょこっと見えてる胎児の頭を無理矢理引っ張り出したので、盛大に裂けて出血多量、わたしが死にかけました、、

ゆず

145センチです!
1人目の時にレントゲンを撮りました。
私の身長や体型的に2500グラムぐらいで産みたいね〜と言われていましたが、エコーで見ると赤ちゃんは3000超えていてもしかすると下から産むのは難しいかも。
急遽帝王切開になる事も視野に入れといてね。と言われましたが、なんとか経膣分娩出来ました。
お腹の上乗られて押され、下からは引っ張り出されての出産でしたが💦

むむむ

コメントくださった皆さまへ

経験談教えてくださり、ありがとうございました✨✨✨
本当に様々で、やってみないと分からないんだなあ〜と納得出来ました。ありがとうございました(^^)