※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

離乳食で10倍がゆを嫌がる赤ちゃん。りんごや野菜スープは食べる。10倍がゆが主食として適しているかどうか。

離乳食を始めて2週目なんですが、最初から10倍がゆを嫌がって全然食べず、りんごのペーストや野菜スープをあげてみたらすごい食べてくれました。10倍がゆや、お米系は主食としてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

(˘ω˘)

用意だけしてみて慣れさせてあげますが、無理強いはしなくていいと思います
今は食べれても食べれなくても栄養に問題もないので、その時間にご飯だよというのを教えるだけでよいですよ😊

むぅ

食べてくれるからといって、甘いのを主体としてしまうと、今後野菜や授乳を受け付けてくれなくなる可能性があります💦 そして果物などの糖分は、最悪あげすぎると肥満細胞を増やしてしまいます。

できれば主食として10倍粥(形状を変えると食べてくれたりします。裏ごしもしてトロトロ、すり潰しのみでドロドロ、何もせず粒が残った状態など)をあげて、味がしっかりして甘みのある野菜(にんじんやかぼちゃなど)を混ぜたりして、ゆっくり慣れてくれるのを待った方がいいと思います😊

まだ5ヶ月ですし、それでも駄目なら一旦お休みするのもひとつです💡