※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京から地方に嫁ぎ、コロナで家族に会えず悩んでいます。他の人はどれくらい自粛しているのか気になります。地方同士の移動は可能でしょうか?

地方に住んでます。
東京まで新幹線の距離です。
親族は全員東京です。私だけ主人の地元へ嫁ぎました。
ドライブが好きで毎週のように実家に行っていたし、新幹線も近いし、都会の人混みが苦手なので今住んでいる場所は気に入っているし望んでいる移住してきたので何も不満はありませんでした。
ただ、コロナが流行し
もう一年半も家族に会えていません。そうあった方はたくさんいるのかな?
親族は全員近いので、頻繁に旅行や食事会。明日はお墓参りの後に食事会でみんなで集まるそうです。
「あんただけでもきたら?」と言われたのですが、娘は春休みお友達と遊ぶ約束があるし、私だけいくから大丈夫ってものでもないですよね…。
地元の友達もディズニー行ったり旅行行ったり。

私は県内から出ずに、会いたい人にも会えず、楽しそうに生活してる地元の友達や家族を見て
初めは仕方ない。感染者が少ないところにいるんだから気をつけないと。と思っていたのが

ずるい。なんで私たちだけ我慢して、みんな色々なところ行って…と思って悲しくなってしまいました。

もちろん感染したら迷惑がかかるし、目立つのでここには住めなくなるかもしれません。その時点で状況が違うのも分かっています。

みなさん、どれくらい自粛されてますか??

私の実家や親族に会うのは難しいとして。

地方から地方【感染者が10人の県から隣の20人の県の動物園や水族館】ならありですか?

コメント

なっちゃん

結局どこに行って何しようが、ご親族やご友人は自己責任の元で自由に行動されている人たちだと思うので、ご夫婦の間でもしもの時には攻め合ったりしないとかならどこへ行くのもありだと思います。
遠くでも近場でも感染対策するのは変わりないし、感染者が多くても少なくても感染する確率は0%ではないですから。
これは極端な例ですが、公共機関使わないで車で移動するとか、コンビニにも立ち寄らないとか感染対策して出かけるとかどうですか?それでもコロナに感染してしまったとしても、それは自己責任ですけど。

RHmama

都内在住ですが1番コロナの感染者多いのに子供もいるのでディズニーとか旅行とか余計行けないというかあんまり他県の人よりもそーゆう事出来ないですよ。
独身ならまだしもちょっとびっくりしました。

私の周りの人たちもほとんど隣の県に日帰りでならありますが他県泊まりで旅行なんて行ってる人居ないし子供たちも含めて遊ぶ事も幼稚園の行事も半分以上制限されてほんとはあるはずの楽しい行事もほとんどなしです。

逆に私は車で6時間かかる所の他県が地元で1年以上家族、友人と会えてません。
田舎はやっぱりすぐ噂が広まるし村八分にされやすいので慎重にされた方が絶対いいと思います。
私もほんとに寂しくてホームシックになる事もあります。
相談主さんもずっと寂しい思いされてでも子育ても家事も頑張ってお出かけも制限されてほんとに偉いと思います。
でも都内に行くなら実家だけに留めたり都内の他の所に遊びに行くはまだお子さん小さいならあんまりおすすめできないと思います。
また暖かくなって感染者も100人以下に下がってる時など狙って行ってもいいかもですね✨

そもそも東京はまだ緊急事態宣言出てるなか
自粛できてないご家族がどうなのかな…と😅

私も都内在住なので、子どもと人がいない
公園の広場でボール遊びしたり
必要な買い物行くくらいで、家族以外の誰とも
会ってないです😅(親族や友人)
あ、雨の日は支援センターには行きます🙄

実家は遠方で、母は医療従事者なので
全然会えてないです💦

感染者の多さではなく…やはりみんなが
ある程度の意識もってないとずっと
続きそうですよね😅

ママ

我慢してらっしゃる方もいらっしゃいますが、今後もずーーーっと終わるまで我慢なんて人にもよりますが私には無理なので、そこまで自粛自粛とならず臨機応変に動いてもいいと思います。
外に出ればたくさんいろんな人が出てますよ。
地方から地方、全然ありだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況なので、お気持ちすごく分かります!
感染者が少ないタイミングを狙って近隣県には行きましたが、義両親にも黙って行きました。笑
田舎は感染者が少ないし、県内ではわりと遊んだり買い物に行ったりしています。
地元には帰ってません。会いたい友達は自粛してる人が多いから帰っても会えないなら意味ないなと思ったのと、祖父母が持病もちなので、、
けどたまにはリフレッシュしたいし、SNSで旅行行ってる友達見ると羨ましくなりますよね、、